
マインドフルイーティングのやり方と心を満たす食習慣
仕事に家事に追われる毎日、食事の時間くらいリラックスしたい。 それは当然の気持ちですし、子供を3人育てながら働く私自身、かつては味も分からずただ胃にかき込むような日々でした。 セラピスト、母として実感するのは『ながら食べ』では心身が満た...

この商品はHOP-PE-PE ~you are what you eat~が岡山県から発送します。
発送までの平均日数:4日〜6日(過去注文より自動表示。正確な日数については生産者までご確認ください。)
| 原材料 | イチゴ(岡山県産)HOP-PE-PE農薬・肥料不使用 |
|---|---|
| 内容量 | 小サイズ(8g) : 8g 大サイズ(16g) : 16g 特大サイズ(38g) : 38g |
| 賞味期限 | 令和7年1月 |
| 保存方法 | 高温多湿、直射日光を避け開封後はお早めにお召し上がりください。 |
イチゴって農薬の散布回数がとても多いと聞いたことはありませんか??
私は実際に慣行栽培でイチゴを育てたことがないので市販のイチゴの農薬散布量や回数を知らないのですが、子供を育てる様になってイチゴの農薬についてとても気になっていました。
そこで、畑を借りた際に子供達が安心して食べられるようにと農薬を使用しないでイチゴを作ってみることにしました。

この写真のイチゴ達は私が実際に農薬や肥料を使わずに露地栽培で育てている物です。
最初の年は虫にやられたりとあまり収穫できませんでした。
しかし、それでも諦めずに農薬や肥料を使用せずに育てていたらだんだんと収量も増え、虫にやられにくいイチゴになってきました。
この畑で数年、植え替えることもなくランナー(イチゴは苗からランナーという物を延ばして増えていきます)も勝手に伸びて株数もどんどん増えています。
今年は虫の被害もとても少なく綺麗なイチゴがたくさん採れています。
ビニールハウスではなく露地栽培なので太陽の光をたっぷり浴びて真っ赤になってとても美味しそうです。
繊細な植物なので収穫時期に雨が続くとあっという間に弱ってしまうので難しいですが、年々育てやすい株になってきていると実感しています。



たくさん採れたイチゴ達はその日のうちに処理をしなくてはいけません。
なぜなら流通させるイチゴの様に早めに収穫して追熟をさせるのではなく、まさに食べ頃の真っ赤になった時に収穫しているからです。
そのため、生のイチゴを売ってほしいというお話は全てお断りしています。
収穫したイチゴはよく洗い、綺麗な物のみを半分や3分の1ににカットして並べていきます。ちょっと収穫が早かったものなどは冷凍しておいて我が家消費のいちごジャムやスムージーになります。
大体7mmくらいの厚さかなと思います。
この作業がひたすら大変です。

酵素は48度以上で死滅してしまうということなので、フードドライヤーを45度くらいに設定して24時間くらいかけて乾燥させていきます。
乾燥中は辺り一面イチゴの良い匂いが充満しています。
フードドライヤーは去年より2台に増えてフル稼働です。

しっかりと乾燥したら出来上がりです。
収穫時は何キロもあったイチゴが出来上がりはほんのちょっとになってしまいます。
水分が飛んで美味しさだけが凝縮しています。7mmあったイチゴはぺったんこになります。
全くの無添加、岡山県産の農薬も肥料も使用せずに作ったイチゴのドライイチゴの出来上がりです。

うちのイチゴは生で食べても甘いだけでなく程よく酸味があるイチゴなのですが、これをドライにするととにかく味のギュギュッと詰まった味の濃い美味しいドライイチゴになります。
お友達の2歳のお子さんにあげた時も気に入ってくれた様でずっとちょうだいちょうだい!!とねだってくれてとても可愛かったです。
とにかく味が濃くて美味しいです。
特に今年はより綺麗でより赤い物をドライにしたので去年よりもさらに甘味が増して美味しく仕上がりました。
私が調べた限り他にはどこにもない(なんせ手間がかかるので)農薬も肥料も使用せずに育てたイチゴのドライイチゴ、是非お試しください。


昔パティシエをしていました。現在は二児の母。
「you are what you eat(あなたの身体はあなたの食べた物で出来ている)」という思いから我が子含め色々な方に身体に優しいものをお手に取りやすい価格で提供できたら良いなと思い、農薬や肥料を使用しない野菜を栽培し、それを自ら加工して焼菓子の製造をしています。
すべて一人で行っているので数に限りはございますが原材料をお確かめの上でぜひお試しください♪

この商品はHOP-PE-PE ~you are what you eat~が岡山県から発送します。
発送までの平均日数:4日〜6日(過去注文より自動表示。正確な日数については生産者までご確認ください。)

仕事に家事に追われる毎日、食事の時間くらいリラックスしたい。 それは当然の気持ちですし、子供を3人育てながら働く私自身、かつては味も分からずただ胃にかき込むような日々でした。 セラピスト、母として実感するのは『ながら食べ』では心身が満た...

食べる量を控えているのに、体の重さや巡りのちがいを感じることがあります。 以前と同じ食事をしているのに、代謝が落ちたように思えることもあるでしょう。 こうした違和感は、年齢や体質だけが原因とは限りません。 何を食べるかに意識が向きがち...

いちごの香りに幸せ
前から気になっていたドライイチゴを購入しました。 薄くスライスしてあり、食べると口の中いっぱいにイチゴの香りが広がりしばらく残ります。 消費期限も6月までとしばらく楽しめて嬉しいです。 ヨーグルトに浸してやわらかくして食べても美味しそうですし、ラップに包んで出かける時に持っていけるので重宝します。

美味しい!安心!
甘酸っぱくてとても美味しかったです。 もっと大容量のものがあると嬉しいですが、手間暇のかかるもの故、難しいでしょうか? 無農薬、無添加、国産のドライいちごは中々無いので、多少お高くなっても、これからもずっと購入させて頂けると有難いです。
新規ご質問
minaminaさんがHOP-PE-PE ~you are what you eat~さんの酵素が生きたまま!?《農薬・肥料不使用》ドライイチゴについて質問をしました。
2023/03/08
こちらのドライイチゴを以前購入しまして、大変美味しくいただきました! とりわけ4歳の娘がとても気に入っていて再入荷を心待ちにしています。 先月の質問のご回答で6月頃と拝見しましたが、失礼ながら再度予定を伺えないかとご連絡を差し上げた次第です。 当方夫の仕事の都合で4月1日に海外に渡航する予定があり、頻繁に行き来出来る場所ではないので、その前に特大サイズを一袋売っていただけたら嬉しいなと思っております。もし可能でしたらご検討いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。(編集済み)
HOP-PE-PE ~you are what you eat~(ショップ)
お問い合わせありがとうございます。 お手数ですが、 mii78667866@gmail.com こちらに直接メールをいただいても良いでしょうか? よろしくお願いいたします。
白鯨さんがHOP-PE-PE ~you are what you eat~さんの酵素が生きたまま!?《農薬・肥料不使用》ドライイチゴについて質問をしました。
2025/07/31
こちらの美味しそうなドライイチゴは、今注文させていただくと消費期限はいつのお品になりますでしょうか?
HOP-PE-PE ~you are what you eat~(ショップ)
お問い合わせありがとうごございます。 こちらの商品は令和8年5月の期限のものになります。 ご検討よろしくお願いいたします。
白鯨
お忙しいところご返信いただきありがとうございました。 ドライイチゴの期限承知致しました! 検討させていただきますのでどうぞ宜しくお願い致します。
白鯨
再度失礼致します。 ドライイチゴ及び自家製きな粉と沖縄黒糖のクッキーの期限をご確認いただきありがとうございました。 購入させていただきたくクレジット決済でお支払いしようと思ったのですが、手持ちのカード会社がJCBなので今回は泣く泣く断念します…( ;∀;) また機会がございましたらぜひ購入させていただきます! 取り急ぎ期限確認のお礼まで。 どうぞ宜しくお願い致します。
たかきさんがHOP-PE-PE ~you are what you eat~さんの酵素が生きたまま!?《農薬・肥料不使用》ドライイチゴについて質問をしました。
2023/03/05
妻と娘へのホワイトデーのお返しにギフトセットを考えていますが、プチギフト用紙袋を同梱することは可能でしょうか?
HOP-PE-PE ~you are what you eat~(ショップ)
ご質問ありがとうございます。 ギフトセットをご購入の際にプチギフト用の袋を同梱したら良いのでしょうか? それでしたら大丈夫です。 メール便の100%を超えてしまい送料が宅急便用にお高くなってしまうと思いますが、ご購入いただいた後にメール便の送料に変更しますので、そのままご購入していただいて問題ないです。 プチギフトの袋はクッキーの袋が2袋くらいしか入りませんのでご確認とご了承いただいてご購入くださいませ。
たかき
丁寧なお返事ありがとうございます。 自家製きな粉と沖縄黒糖クッキー(6個)を個別に入れる予定ですが、専用のプチギフト袋が準備中となっておりました。こちらの準備にはしばらく時間がかかるでしょうか?
HOP-PE-PE ~you are what you eat~(ショップ)
失礼いたしました。 プチギフトの袋は同じものなので、きな粉のクッキーと他の商品のところのギフト袋のみをご購入いただいても問題ないのですが、きな粉のところのギフト袋の在庫を入れました。 よろしくお願いいたします!

この商品はHOP-PE-PE ~you are what you eat~が岡山県から発送します。
発送までの平均日数:4日〜6日(過去注文より自動表示。正確な日数については生産者までご確認ください。)
| 原材料 | イチゴ(岡山県産)HOP-PE-PE農薬・肥料不使用 |
|---|---|
| 内容量 | 小サイズ(8g) : 8g 大サイズ(16g) : 16g 特大サイズ(38g) : 38g |
| 賞味期限 | 令和7年1月 |
| 保存方法 | 高温多湿、直射日光を避け開封後はお早めにお召し上がりください。 |
イチゴって農薬の散布回数がとても多いと聞いたことはありませんか??
私は実際に慣行栽培でイチゴを育てたことがないので市販のイチゴの農薬散布量や回数を知らないのですが、子供を育てる様になってイチゴの農薬についてとても気になっていました。
そこで、畑を借りた際に子供達が安心して食べられるようにと農薬を使用しないでイチゴを作ってみることにしました。

この写真のイチゴ達は私が実際に農薬や肥料を使わずに露地栽培で育てている物です。
最初の年は虫にやられたりとあまり収穫できませんでした。
しかし、それでも諦めずに農薬や肥料を使用せずに育てていたらだんだんと収量も増え、虫にやられにくいイチゴになってきました。
この畑で数年、植え替えることもなくランナー(イチゴは苗からランナーという物を延ばして増えていきます)も勝手に伸びて株数もどんどん増えています。
今年は虫の被害もとても少なく綺麗なイチゴがたくさん採れています。
ビニールハウスではなく露地栽培なので太陽の光をたっぷり浴びて真っ赤になってとても美味しそうです。
繊細な植物なので収穫時期に雨が続くとあっという間に弱ってしまうので難しいですが、年々育てやすい株になってきていると実感しています。



たくさん採れたイチゴ達はその日のうちに処理をしなくてはいけません。
なぜなら流通させるイチゴの様に早めに収穫して追熟をさせるのではなく、まさに食べ頃の真っ赤になった時に収穫しているからです。
そのため、生のイチゴを売ってほしいというお話は全てお断りしています。
収穫したイチゴはよく洗い、綺麗な物のみを半分や3分の1ににカットして並べていきます。ちょっと収穫が早かったものなどは冷凍しておいて我が家消費のいちごジャムやスムージーになります。
大体7mmくらいの厚さかなと思います。
この作業がひたすら大変です。

酵素は48度以上で死滅してしまうということなので、フードドライヤーを45度くらいに設定して24時間くらいかけて乾燥させていきます。
乾燥中は辺り一面イチゴの良い匂いが充満しています。
フードドライヤーは去年より2台に増えてフル稼働です。

しっかりと乾燥したら出来上がりです。
収穫時は何キロもあったイチゴが出来上がりはほんのちょっとになってしまいます。
水分が飛んで美味しさだけが凝縮しています。7mmあったイチゴはぺったんこになります。
全くの無添加、岡山県産の農薬も肥料も使用せずに作ったイチゴのドライイチゴの出来上がりです。

うちのイチゴは生で食べても甘いだけでなく程よく酸味があるイチゴなのですが、これをドライにするととにかく味のギュギュッと詰まった味の濃い美味しいドライイチゴになります。
お友達の2歳のお子さんにあげた時も気に入ってくれた様でずっとちょうだいちょうだい!!とねだってくれてとても可愛かったです。
とにかく味が濃くて美味しいです。
特に今年はより綺麗でより赤い物をドライにしたので去年よりもさらに甘味が増して美味しく仕上がりました。
私が調べた限り他にはどこにもない(なんせ手間がかかるので)農薬も肥料も使用せずに育てたイチゴのドライイチゴ、是非お試しください。


昔パティシエをしていました。現在は二児の母。
「you are what you eat(あなたの身体はあなたの食べた物で出来ている)」という思いから我が子含め色々な方に身体に優しいものをお手に取りやすい価格で提供できたら良いなと思い、農薬や肥料を使用しない野菜を栽培し、それを自ら加工して焼菓子の製造をしています。
すべて一人で行っているので数に限りはございますが原材料をお確かめの上でぜひお試しください♪

この商品はHOP-PE-PE ~you are what you eat~が岡山県から発送します。
発送までの平均日数:4日〜6日(過去注文より自動表示。正確な日数については生産者までご確認ください。)
焼菓子にも
細かく刻み、ラム酒に漬けたものをマフィンやスコーンに入れて焼いています。少量でも香りが良く、とても美味しく出来ました。 貴重な自然栽培のいちごを日持ちのするドライに加工していただき、有難いです。どうもありがとうございます。また購入させていただきたいです。