tshiitakef_op

生産者のお便りとお知らせ

雨の前の掘り作業

2024/06/13

雨が降る前に芋ほり

デジマやデストロイヤーも少し採れました

数がないので単品では出ないかもですが、やはりデジマは「ザ・じゃがいも」という風貌で美味しそう🤗

九州は来週から梅雨モードに入るみたいなので、晴れている間に収穫

レッドムーンはたくさん採れています。 単品で出荷を始めました

ラッキョウも掘っています。 分ケツして小さくなるのを待っていましたが、まだ粒が大きいです。 漬ける時は食べやすい大きさに切って漬けていただくといいと思います。

ニンジンも掘り始めました。 掘り仕事が多い。

すごくきれいにできています。 今のところ野菜セット用という感じですが、余裕があれば単品でも出荷できるかもです。

今年はビワがたくさん採れました。 摘果をしなかったので、実は小さくて出荷はしませんでしたが、 種を採ってみました。

なかなか大変な作業でしたが、実から取り出した種を丁寧に洗い、晴れている日に陰干ししてきれいに乾燥できました。

昔からビワの葉の温灸や、葉っぱや種でエキスを作る民間療法があるようです。 我が家も、毎年ビワエキスを作ります。

ビワエキスづくりなどぜひご活用ください

BIG FAMILY FARM佐賀県(農業 自然農)

佐賀県鹿島市で、2007年に新規就農し、10年以上放棄されたミカン園を開墾した山の畑と、祐徳神社参道にある田んぼを転作した畑の2か所で、耕さず、農薬や肥料に頼らない”自然農”で、野菜や果樹を育てています。
BIG FAMILYという農園名ですが、夫婦二人の小さな農園です。大切な家族に届けるような気持ちで、安心して食べられるものをと、日々自然と共に畑仕事に励んでいます。

tshiitakef_op