
※1回のご注文あたり最大8点まで購入可能
| 内容量 | 1kg : 1kg 3kg : 3kg 5kg : 5kg 10kg : 10kg |
|---|

生き物が沢山生きられるよう目指している田んぼに、今年も見事な黄金の粒が実りました。
無農薬・無肥料で稲の力を最大限引き出せるよう毎日手作業で大事に手入れをしています。
九州 鹿児島の太陽を浴び、大隅半島の綺麗な水で美味しく育ったタイのもち米(カオニャオ) 玄米を是非味わってください。



お米は玄米や白米で保存していると酸化が進んでしまうため、籾付きで保存、籾すりして1ヶ月以内のお米を皆さまへお届けしています。
籾付きで保存されたタイのもち米(カオニャオ) 玄米は熟成し、更に美味しく感じられますよ。


カオニャオはタイやラオスなどで普通に食べられているお米です。聞いた話では平野では普通のウルチ米(タイ米)が食べられ、山の方、川上の方ではこのカオニャオが普通に毎食食べられているようです。(実際に行って見たわけではありませんが!)
カオニャオはもち米で、そのものに味があるので、結構満足感があります。あまり食材が豊富でない地域ではお米だけで満足できるようにこのお米を食べていたのでしょうね。
蒸したカオニャオを手でにぎにぎして食べる現地スタイル。
日本的に炊飯器や鍋で炊いても美味しいです。
日本のもち米とは違い、長粒のもち米なので、味わいも違いますし食感も違います。日本のもち米よりあっさりと食べられる気がします。
ラオスの屋台で出てくるようなおかずが添えられたら、現地感がましてとってもいいですね!


基本的に玄米は、白米より少し多めのお水で夏場は6時間ほど、冬場は7〜8時間ほどお水につけ炊飯してください。
尚、しばらくお水に浸けた場合はもちもち感がやはり出ますが、タイ米は元来パラパラで食べるお米なので、浸漬なしで炊いて頂いてもOKです。煮る感じです。
お水は通常の白米に比べて少なめにするとタイ米らしさが出るため、お料理やお好みで炊き方を変えてみてください。
蒸すのも、やはりしばらく(1時間でも2時間でもいいです)水に浸けておいて、水を切ります。蒸し器で20-30分(量や火の強さ、水の量にもよります)蒸して芯が残ってなかったら蒸しあがりです。
※収穫から時間が経つにつれてお米は乾燥します。時期や状態、またお好みに合わせて時間やお水の量を調整してください。

| 農薬 | 不使用 |
| 肥料 | 不使用 |



私たちは生き物がたくさん生きられる田んぼを目指して、日々田んぼに向かっています。 その田んぼで育つ自慢のお米は、無肥料・無農薬、乾燥はハザかけ天日干し、タネは自家採種したものを使用し、稲の力を最大限に引き出すよう細やかな手作業で大切に大切に育ててきました。 鹿児島の太陽を浴びて、大隅半島の綺麗な水で育った自慢のお米を皆さまの食卓へお届けします。

※1回のご注文あたり最大8点まで購入可能
新規ご質問
もしゃこさんがかえるすたいるさんの【玄米】タイのもち米(カオニャオ)令和7年産(無農薬・無肥料)について質問をしました。
2024/09/04
カオニャオの予約をお願いしたいのですが、 どちらからできますでしょうか??
かえるすたいる(ショップ)
お問い合わせありがとうございます。 ちょっとまだページの準備ができていませんでした。 もうしばらくで準備ができるかと思います。 もう少々お時間いただいて、再度商品ページをチェックいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 山田一生 かえるすたいる
ネオさんがかえるすたいるさんの【玄米】タイのもち米(カオニャオ)令和7年産(無農薬・無肥料)について質問をしました。
2023/11/06
カオニャン今年の販売はありますか? 販売があれば、今は他のお米を購入し、それを取り置きして、カオニャン販売開始に購入して同梱で送ってもらう事は出来ますか?
かえるすたいる(ショップ)
大丈夫です!もし宜しかったらすでにご注文いただいているところから問い合わせメールをしていただけると、そちらを待機させることができますので、お願いしたいと思います。 カオニャオはまだしばらく昨年の収穫したものを販売させていただく形となっております。 現在カオニャオは掛け干し中で、脱穀などに時間がかかることもあり、また、まだ昨年の在庫が残っているという理由で、新米はそれらが終わってからの販売ということになります。 そのあたりはご了承頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。 山田一生
ネオ
ありがとうございます。 これから注文しますので、取り置き希望と備考欄に記しておきます、よろしくお願いします。
かえるすたいる(ショップ)
今週中には在庫が作れると思います。よろしくお願いいたします!
カオニャオ玄米のご購入ありがとうございます! 3歳のお子様もモリモリですか!嬉しいなー! カオニャオも結構癖のある、育てにくいお米ではあるのですが、こうしてコメントいただけて頑張って育てた甲斐があります。 今この返信コメントを書いているのがすみません、令和6年の8月なのですが、現在も田んぼでカオニャオ元気に育っています。 今年の新米もぜひ!よろしくお願いいたします! 山田一生 かえるすたいる
最高でしたね‼️(^ー^)ノ
玄米ともち米を半々で赤飯を作りました。これもまた美味しい❗あまりの美味しさに、食べすぎました。通常より水を少し少なめで炊きました。上品な仕上がりに、大満足でした。ありがとうございました。
テンテンさん、たくさんご感想ありがとうございます! お赤飯、めっちゃいいですね!嬉しいです!カオニャオでお赤飯、それはうちでもやってみようと思います。まだやったことなかったです。ありがとうございます! 山田一生 かえるすたいる
普通に美味しい
今年も購入しました、いつも土鍋で炊き美味しくいただいてます。 タイのお米なのでパラパラしてて普通に炊いては美味しくならないとおもいがちですが、ほとんど日本のお米感覚で食べれて美味しくいただいてます。
オビーちゃんさん カオニャオのご感想ありがとうございます! カオニャオは一反の田んぼでしか育てておらず、量が減ってしまうともったいなくて、現在玄米での販売しかしておりません。 かなり、限定商品になってしまっております。それでもこうして美味しく食べてくださっているお声をいただけると、すごく嬉しいです。 長粒米のパラパラ感、もち米のもっちり感、玄米のプチプチ感が合わさって面白く、でもおっしゃる通り普通に食べていただけるなーと私たちも思っています。うちも土鍋で炊いて食べています。 うちは、ジャスミンライス、カオニャオ、黒米も長粒米です。長粒米セットみたいなのも作って見たいのですが、時間がなくて作れておりません。 今後とも、カオニャオどうぞよろしくお願い致します。
Category

※1回のご注文あたり最大8点まで購入可能
| 内容量 | 1kg : 1kg 3kg : 3kg 5kg : 5kg 10kg : 10kg |
|---|

生き物が沢山生きられるよう目指している田んぼに、今年も見事な黄金の粒が実りました。
無農薬・無肥料で稲の力を最大限引き出せるよう毎日手作業で大事に手入れをしています。
九州 鹿児島の太陽を浴び、大隅半島の綺麗な水で美味しく育ったタイのもち米(カオニャオ) 玄米を是非味わってください。



お米は玄米や白米で保存していると酸化が進んでしまうため、籾付きで保存、籾すりして1ヶ月以内のお米を皆さまへお届けしています。
籾付きで保存されたタイのもち米(カオニャオ) 玄米は熟成し、更に美味しく感じられますよ。


カオニャオはタイやラオスなどで普通に食べられているお米です。聞いた話では平野では普通のウルチ米(タイ米)が食べられ、山の方、川上の方ではこのカオニャオが普通に毎食食べられているようです。(実際に行って見たわけではありませんが!)
カオニャオはもち米で、そのものに味があるので、結構満足感があります。あまり食材が豊富でない地域ではお米だけで満足できるようにこのお米を食べていたのでしょうね。
蒸したカオニャオを手でにぎにぎして食べる現地スタイル。
日本的に炊飯器や鍋で炊いても美味しいです。
日本のもち米とは違い、長粒のもち米なので、味わいも違いますし食感も違います。日本のもち米よりあっさりと食べられる気がします。
ラオスの屋台で出てくるようなおかずが添えられたら、現地感がましてとってもいいですね!


基本的に玄米は、白米より少し多めのお水で夏場は6時間ほど、冬場は7〜8時間ほどお水につけ炊飯してください。
尚、しばらくお水に浸けた場合はもちもち感がやはり出ますが、タイ米は元来パラパラで食べるお米なので、浸漬なしで炊いて頂いてもOKです。煮る感じです。
お水は通常の白米に比べて少なめにするとタイ米らしさが出るため、お料理やお好みで炊き方を変えてみてください。
蒸すのも、やはりしばらく(1時間でも2時間でもいいです)水に浸けておいて、水を切ります。蒸し器で20-30分(量や火の強さ、水の量にもよります)蒸して芯が残ってなかったら蒸しあがりです。
※収穫から時間が経つにつれてお米は乾燥します。時期や状態、またお好みに合わせて時間やお水の量を調整してください。

| 農薬 | 不使用 |
| 肥料 | 不使用 |



私たちは生き物がたくさん生きられる田んぼを目指して、日々田んぼに向かっています。 その田んぼで育つ自慢のお米は、無肥料・無農薬、乾燥はハザかけ天日干し、タネは自家採種したものを使用し、稲の力を最大限に引き出すよう細やかな手作業で大切に大切に育ててきました。 鹿児島の太陽を浴びて、大隅半島の綺麗な水で育った自慢のお米を皆さまの食卓へお届けします。

※1回のご注文あたり最大8点まで購入可能
タイのもち米カオニャオ
カオニャオ、初めて食べましたが、玄米なのにふっくらもっちりして、皮も柔らかめで驚きの美味しさでした。3歳の息子もモリモリ食べてます。美味しいお米を作っていただき、ありがとうございます!