
| 内容量 | 1kg : 1kg 3kg : 3kg 5kg : 5kg 10kg : 10kg 定期便5kg : 5kg 定期便10kg : 10kg |
|---|

私たちはカエルをはじめとして生き物がたくさん住めるような田んぼを目指して、日々作業をしています。環境への負荷を少なくすること、生き物をできるだけ育むことを優先に、お米がたくさん獲れることよりも大事にしています。
私たち夫婦は専門学生時代に、生き物や環境について学ぶ中で、カエルの魅力に取り憑かれました。カエルは水辺の環境も陸地の環境も必要とし、皮膚が薄いために外部から色々なもの(有害物質含む)を取り込みます。また、カエルは食物連鎖の真ん中あたりに位置するとされていて、その地域の生物相の重要なポジション・役割を担っています。
カエルがたくさん住める環境があるということは、虫なども豊かにいて、ヘビや鳥類もたくさん暮らしていける、豊かな生態系・エコシステムがあると言えます。
そして、とにかくカエルは愛すべき可愛い存在です。
今、鹿児島県垂水市に住み、この水が豊かな地域でカエルをはじめとした生き物が豊かに住める地域を目指して、自分たちがその生態系の循環の中にいることを自覚して、田んぼに向かいたいと思っています。
肥料は使用せず、山の栄養を含んだ水が、毎年春に生えてくる蓮華が土に様々な要素を供給してくれています。肥料を入れないので収穫できるお米の量は普通栽培の半分ほどになります。
農薬は使用しませんので、草も手で取り、病気や害虫の被害には諦めるしかありません。
お米の収穫、お米の販売は大事ですが、それ以上にこの自然環境に配慮することが最重要課題と思っています。その上で育てられたお米を皆様に買っていただいて、応援していただくことで、このありふれた何の変哲もない普通の、どこにでもある田舎の風景を、そこで生きる生き物を守る活動を続けていけたらと思います。
かえるすたいるは、皆様と、生き物と、家族と、地域と、自然環境と一緒に今を生きる、「ともに生きる」ことを大事に今後も活動していきたいと思っています。

生き物が沢山生きられるよう目指している田んぼに、今年も見事な黄金の粒が実りました。
無農薬・無肥料で稲の力を最大限引き出せるよう毎日手作業で大事に手入れをしています。
九州 鹿児島の太陽を浴び、大隅半島の綺麗な水で美味しく育った朝日 玄米を是非味わってください。


我が家では子供達にも本気で田んぼに一緒に取り組んでもらっています。チーム山田で取り組んでいるのです。無農薬で田んぼをたくさんやろうと思うと、どうしても雑草との戦いになります。夫婦二人でやっても絶対に終わりません。
子供たちとは「あの年のあの田んぼはヒエが本当にやばかったよね」などと思い出話ができるほど一緒に頑張っています。
雑草が生えれば後が大変、育たないうちに除草します。手で、田車で地道に退治します。
無農薬で田んぼをやるということは、こういうことなんだと思いますし、この大変さを伝えることはとても難しいと思っています。


作業をした後のご褒美は川で遊ぶこと。夏の草取りは本当に大変な作業。
でも、こうして川でちょっと遊ぶだけで一気に体はクールダウンします。
この川の水が田んぼに届いてお米になる。自然に、川に田んぼに身も心も溶け込むような感覚になります。


籾(もみ)が稲についたまま、籾を下にして干すことを言います。 その間に稲わらの養分も吸収し、ゆっくり乾燥することによりストレス無く乾燥するため、手間はかかりますが機械乾燥と比べると食べたときの味に大きな差が出ます。




農家というのは風景を作る仕事だと思っています。
また、風景になると言ってもいいと思います。
それは今では農家だけができる仕事と言ってもいいのではと思います。いい風景をできるだけこれからの世代に残していきたいと思います。
夏の暑い中、フッと風が吹き、空を雲が渡っている。山があり家があり、田んぼに水が届き、その中に自分がいる。ああ、今自分は風景になっていると感じる瞬間が確かにあるのです。
就農当初(2011年)は周りのほとんどの8割ほどの田んぼでハザ掛けの風景が広がっていました。今ではほとんどハザ掛けしている人はいません。里山の風景がこの数年で激変しているのを肌で感じます。
そんな中、うちではまだまだ結構な面積をハザ掛けしています。
できる限り、頑張って少しでもハザ掛けを続けていきたいです。
お米は玄米や白米で保存していると酸化が進んでしまうため、籾付きで保存、籾すりして1ヶ月以内のお米を皆さまへお届けしています。
籾付きで保存された朝日 玄米は熟成し、更に美味しく感じられますよ。
朝日はコシヒカリ、ササニシキのルーツにもなった昭和初期を代表するお米。
大粒ですが、あっさりとした味で噛むほどに味わいがあります。
玄米は白米より少し多めのお水で夏場は6時間ほど、冬場は7〜8時間ほど浸漬させ炊飯してください。より美味しいお米が炊き上がります。浸水時間をもっと増やしてももちろん美味しい玄米が炊けると思います。
※収穫から時間が経つにつれてお米は乾燥します。時期や状態、またお好みに合わせて時間やお水の量を調整してください。
| 農薬 | 不使用 |
| 肥料 | 不使用 |

私たちは生き物がたくさん生きられる田んぼを目指して、日々田んぼに向かっています。 その田んぼで育つ自慢のお米は、無肥料・無農薬、乾燥はハザかけ天日干し、タネは自家採種したものを使用し、稲の力を最大限に引き出すよう細やかな手作業で大切に大切に育ててきました。 鹿児島の太陽を浴びて、大隅半島の綺麗な水で育った自慢のお米を皆さまの食卓へお届けします。

新規ご質問
まさるさんがかえるすたいるさんの【玄米】朝日/令和7年産 ハザ掛け天日干し (無農薬・無肥料)について質問をしました。
2026/04/26
令和7年産の朝日米の定期購入は、何ヶ月分になりますか?
かえるすたいる(ショップ)
今お申し込みできるようにしているのは、3回までとなっております。 在庫があまり余裕がなくなってきておりますので、そのような回数にさせていただいております。もっと少なくなってきましたら、定期購入自体の受付もできなくなってくる可能性もありますが、しばらくは大丈夫かなと思っております! ご検討いただけたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。
ニコニコさんがかえるすたいるさんの【玄米】朝日/令和7年産 ハザ掛け天日干し (無農薬・無肥料)について質問をしました。
2026/02/13
とてもおいしいお米で今回ハゼ掛けの定期購入をお願いしました。 売り切れを心配しないでいいので嬉しいです。 元気と健康をもらえるお米だと思います。 無農薬、無肥料とありますが自然栽培とはまたちがうのでしょうか。 お聞きできたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
かえるすたいる(ショップ)
定期購入の申し込みどうもありがとうございます! 今回は3回分の定期購入になっております。 また、在庫がある場合は再度購入できるように在庫を設定したいと思います。 無肥料・無農薬ですので、自然栽培というふうにお伝えしてもいいのですが、誰でも具体的にわかるようにこのように表記しております。 どうぞよろしくお願い致します。 山田一生
ふじいさんがかえるすたいるさんの【玄米】朝日/令和7年産 ハザ掛け天日干し (無農薬・無肥料)について質問をしました。
2025/10/17
朝日のハザ掛け天日干しは今回限りですか?来年もありますか? 朝日とササニシキの天日干しは、来年の1月、2月頃にも販売しますか?
かえるすたいる(ショップ)
まだ販売分はあります。 在庫を補充しても、すぐにご注文が入り、在庫が切れてしまう形となっております。 随時チェックしていただけましたら幸いです。 山田一生

とても美味しいです
成長期の子どもたちに、安心で栄養たくさんの玄米を食べさせてあげたくて購入しました。今までは発芽玄米を白米と半分で炊いたものしか食べたことがなく、子どもたちが食べてくれるか不安でした。 でもとても美味しく、おにぎりにしても美味しいので、これから食べ続けようと思います。 他の種類も食べ比べてみたいと思っています。カオニャオ購入しました、楽しみです。

美味しい
玄米を色々食べ比べているのですが、こちらの玄米は初めて購入させていただきました。 ひと言、美味しいに尽きます!美味しいお米を作ってくださりありがとうございます。 いつも2晩は浸水させてから炊くのですが、粒がしっかりしている感じがします。 美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいます。 また購入させていただきますので、よろしくお願いします。

| 内容量 | 1kg : 1kg 3kg : 3kg 5kg : 5kg 10kg : 10kg 定期便5kg : 5kg 定期便10kg : 10kg |
|---|

私たちはカエルをはじめとして生き物がたくさん住めるような田んぼを目指して、日々作業をしています。環境への負荷を少なくすること、生き物をできるだけ育むことを優先に、お米がたくさん獲れることよりも大事にしています。
私たち夫婦は専門学生時代に、生き物や環境について学ぶ中で、カエルの魅力に取り憑かれました。カエルは水辺の環境も陸地の環境も必要とし、皮膚が薄いために外部から色々なもの(有害物質含む)を取り込みます。また、カエルは食物連鎖の真ん中あたりに位置するとされていて、その地域の生物相の重要なポジション・役割を担っています。
カエルがたくさん住める環境があるということは、虫なども豊かにいて、ヘビや鳥類もたくさん暮らしていける、豊かな生態系・エコシステムがあると言えます。
そして、とにかくカエルは愛すべき可愛い存在です。
今、鹿児島県垂水市に住み、この水が豊かな地域でカエルをはじめとした生き物が豊かに住める地域を目指して、自分たちがその生態系の循環の中にいることを自覚して、田んぼに向かいたいと思っています。
肥料は使用せず、山の栄養を含んだ水が、毎年春に生えてくる蓮華が土に様々な要素を供給してくれています。肥料を入れないので収穫できるお米の量は普通栽培の半分ほどになります。
農薬は使用しませんので、草も手で取り、病気や害虫の被害には諦めるしかありません。
お米の収穫、お米の販売は大事ですが、それ以上にこの自然環境に配慮することが最重要課題と思っています。その上で育てられたお米を皆様に買っていただいて、応援していただくことで、このありふれた何の変哲もない普通の、どこにでもある田舎の風景を、そこで生きる生き物を守る活動を続けていけたらと思います。
かえるすたいるは、皆様と、生き物と、家族と、地域と、自然環境と一緒に今を生きる、「ともに生きる」ことを大事に今後も活動していきたいと思っています。

生き物が沢山生きられるよう目指している田んぼに、今年も見事な黄金の粒が実りました。
無農薬・無肥料で稲の力を最大限引き出せるよう毎日手作業で大事に手入れをしています。
九州 鹿児島の太陽を浴び、大隅半島の綺麗な水で美味しく育った朝日 玄米を是非味わってください。


我が家では子供達にも本気で田んぼに一緒に取り組んでもらっています。チーム山田で取り組んでいるのです。無農薬で田んぼをたくさんやろうと思うと、どうしても雑草との戦いになります。夫婦二人でやっても絶対に終わりません。
子供たちとは「あの年のあの田んぼはヒエが本当にやばかったよね」などと思い出話ができるほど一緒に頑張っています。
雑草が生えれば後が大変、育たないうちに除草します。手で、田車で地道に退治します。
無農薬で田んぼをやるということは、こういうことなんだと思いますし、この大変さを伝えることはとても難しいと思っています。


作業をした後のご褒美は川で遊ぶこと。夏の草取りは本当に大変な作業。
でも、こうして川でちょっと遊ぶだけで一気に体はクールダウンします。
この川の水が田んぼに届いてお米になる。自然に、川に田んぼに身も心も溶け込むような感覚になります。


籾(もみ)が稲についたまま、籾を下にして干すことを言います。 その間に稲わらの養分も吸収し、ゆっくり乾燥することによりストレス無く乾燥するため、手間はかかりますが機械乾燥と比べると食べたときの味に大きな差が出ます。




農家というのは風景を作る仕事だと思っています。
また、風景になると言ってもいいと思います。
それは今では農家だけができる仕事と言ってもいいのではと思います。いい風景をできるだけこれからの世代に残していきたいと思います。
夏の暑い中、フッと風が吹き、空を雲が渡っている。山があり家があり、田んぼに水が届き、その中に自分がいる。ああ、今自分は風景になっていると感じる瞬間が確かにあるのです。
就農当初(2011年)は周りのほとんどの8割ほどの田んぼでハザ掛けの風景が広がっていました。今ではほとんどハザ掛けしている人はいません。里山の風景がこの数年で激変しているのを肌で感じます。
そんな中、うちではまだまだ結構な面積をハザ掛けしています。
できる限り、頑張って少しでもハザ掛けを続けていきたいです。
お米は玄米や白米で保存していると酸化が進んでしまうため、籾付きで保存、籾すりして1ヶ月以内のお米を皆さまへお届けしています。
籾付きで保存された朝日 玄米は熟成し、更に美味しく感じられますよ。
朝日はコシヒカリ、ササニシキのルーツにもなった昭和初期を代表するお米。
大粒ですが、あっさりとした味で噛むほどに味わいがあります。
玄米は白米より少し多めのお水で夏場は6時間ほど、冬場は7〜8時間ほど浸漬させ炊飯してください。より美味しいお米が炊き上がります。浸水時間をもっと増やしてももちろん美味しい玄米が炊けると思います。
※収穫から時間が経つにつれてお米は乾燥します。時期や状態、またお好みに合わせて時間やお水の量を調整してください。
| 農薬 | 不使用 |
| 肥料 | 不使用 |

私たちは生き物がたくさん生きられる田んぼを目指して、日々田んぼに向かっています。 その田んぼで育つ自慢のお米は、無肥料・無農薬、乾燥はハザかけ天日干し、タネは自家採種したものを使用し、稲の力を最大限に引き出すよう細やかな手作業で大切に大切に育ててきました。 鹿児島の太陽を浴びて、大隅半島の綺麗な水で育った自慢のお米を皆さまの食卓へお届けします。

とっても美味しい玄米です♪
色んな玄米を食べて来ましたが、こちらの朝日が1番美味しいお米だと思っております♪我が家では家族からのリクエストも1番人気のお米です!手間暇掛けて大事に作って下さり有難う御座います。これからも継続して注文させて頂きます!