新米特集

生産者のお便りとお知らせ

長岡式酵素玄米講習会開催!

酵素玄米講習会開催!

こんにちは。白ほたるの森です。

先日、白ほたるカフェで、酵素玄米の講習会がありました。

酵素玄米とは、私が豆腐屋を始めて、

初めての夏に出逢いました(^^)。

店が忙しくなり、ホテルさん等からの注文も頂け、

とてもありがたい状況でした。

なのに、絶対失敗できないと自分を追い込み、

あらゆる方々からの言葉達に、

自分の中で勝手に不安を膨らませ、惑わされ、

眠れなくなり食欲も消えました。

そんな時、ある方が、

ご飯をいっぱいに詰めた

大きな保温器を抱えて来てくださいました。

「これ、食べなさい。

減ってきたら、いつでも炊いて持ってきてあげるから。」

一口食べたら、ヨダレが湧き出し、

あまりに美味しくてびっくり(^^)!

水分以外に食を受け付けなくなっていた身体の

隅々まで染み渡り、力がみなぎりました。

決して近くはない所から、

わざわざ炊いて通って頂くことがあまりに申し訳なく、

炊き方を教わり、自分でも炊き始めました。

彼女の優しさとご飯のパワーに救われ、

それを拡げたいと思い、店でも扱い始めました。

そして、数十年間もご自宅で講習会を開き続けてきた、

その彼女から引き継ぎ、

今年の5月から白ほたるで講習会を始めたんです(^^)。

当店2回目の開催となった今回は、

更に参加者が増え、満席に。

講習会のため全国を巡る新井先生の、

熱心な講義と実演が心に響いた方は、

ご自身で炊き始める決意をされていました。

それだけで、開催して良かったです(^^)。

ご飯が人を選ぶ、と、よく新井先生は仰います。

ポンとスイッチを押せばできるご飯ではないから。

それなりに覚悟が要ります。

始めても続けられる方はなかなか居ないと聞いています

(^^)。

私はサプリも薬もゼロ。

このご飯とお味噌汁から、

日々肉体労働の活力を得て生きております。

もしご興味ありましたら、

まずはぜひ一度、

白ほたるの酵素玄米ご飯を召し上がってみてください。

身体に必要ならきっと、

口に入れた瞬間に何か感じると思います(^^)。

次の講習会は来年1月の予定です。

どうぞお楽しみに。

みなさま、

どうぞ、楽しい日々をお過ごしください(^^)♬

白ほたる豆腐店長野県(自然栽培農家、自家製豆腐・納豆製造店運営、ベジ・ビーガン対応カフェ運営、驚きの整体•ハーブ温浴運営)

2013年3月10日、長野県北佐久郡軽井沢町のほたるの里にオープン致しました。 もうすぐ11年目に突入。2023年1月〜納豆もやっと皆さまにお届けできるカタチになりました。
お店のとなりを流れる発地川は毎年夏になると天然のほたるが飛び交います。
雄大な浅間山と空を眺めながら、身体の中から元気になれるよう願いを込めて、農薬や肥料を一切使用せずに自分たちで栽培した大豆を使用し、素材本来の旨味や味を最大限に生かしたお豆腐さん納豆さんをお作りさせていただいております。

毎日の新しい出逢いを楽しみに、日々真剣にお豆腐さん納豆さんに向き合っています。

新米特集