

2026/04/20
数日前の朝… まだお豆腐作りを完全に終える前のできごと…✨ 赤大豆納豆のご注文をたくさんいただきました。 しかし!!!!!納豆用の大豆が足りず… お豆腐作り終わってから、早朝からみんなで急いで丁寧に選別の時間でした。 翌日作るのに、豆が全然足りない!!!! 製造スタッフ全員で、水エプロンを付けたまま、 ひざまづき、笑いながら、しばらく赤大豆の選別をしておりました。 一粒一粒感謝しながら、みんなでひとつひとつ 納豆用、お豆腐用、土に還る用と分けながら、 手しごとを楽しむ朝でした。 これで翌日、やっと納豆作りが無事すすめられました♪ 感謝✨ 一粒一粒大切な大豆です。 みなさまぜひ一粒一粒大切にお召し上がりください♪ 赤大豆納豆はお塩やワサビでお楽しみくださいませ。 ちなみに、わたしはワサビでさっぱりといただくのが 好きです。 #手仕事 #軽井沢 #白ほたる豆腐店 #自然栽培 #赤大豆納豆

2026/04/01
納豆価格改正のお知らせ 花粉症に発酵食品が良いとの事で、 その対策として店頭や全国各地からお取り寄せで まとめて納豆をご購入くださる方も多いです。 ありがとうございます。 そしてこの納豆3種ですが、 価格改正を明日4/1〜させていただくこととなりました。 当店の納豆は全て、(畑の大豆を育てるところから) ひとつひとつ丁寧にお作りしております。 昨今の資材などの高騰もあり、このような決断となりました。 どうかご理解いただけますと幸いです。 これからも、美味しい元気な納豆をお作りして参りますので、 どうぞ宜しくお願い致します!

2026/03/28
春らしく今朝、鶯の初鳴きをききました! 野鳥好きな私にとっても好きなシーズンも始まり🕊️ もうすぐ… 4/8はおからの日だそうです! この『おからの日』と関係してるかわかりませんが、 最近とてもおからのご注文をいただき、嬉しいです。 ありがとうございます。 おから味噌作るから10キロほしい!や、 こどもとお菓子作る〜と店頭でご購入される方も🍪 白ほたる豆腐店でもおからを使ったメニューや 商品もいくつかご用意しております。 お豆腐ブラウニー、 🍪新作✨ココナツおからヴィーガン米粉クッキー 🥗おからサラダ 豆花のおから団子などなど。 おからは 食物繊維やタンパク質も豊富で、栄養たっぷり! 例えば、ポテサラを作るときに じゃがいもをおからに置き換える、 クッキー生地におからを混ぜる…など するだけで、栄養たっぷりなお食事ができます✨ わんちゃんねこちゃんのご飯にもおすすめです! こんなにも栄養たっぷりで美味しいおからが 世間では産業廃棄物という現実😭 私たちの お豆腐作りででたおからは、使いきれない分は 熟成させ、土に帰し、土壌改良剤としても循環しており、 大切な畑の栄養にもなります。 (大豆畑ではなく、玉ねぎや夏野菜などの畑で活躍中!) 廃棄するおからなんてないんです! おから全部、何かしらの一部と生まれ変わっています✨ そして4月下旬ごろには貴重な赤大豆のおから、 豆乳、お豆腐もお作り始まります!ワクワクです! ※赤大豆おから豆乳お豆腐の3種類の発送開始は 5/9(土)〜予定です。 赤大豆のお豆腐作りはとても繊細なため、 まずは店頭にて先行発売となります。 予めご了承ください。

2026/03/20
当店でお豆腐とともに とても人気な酵素玄米ごはん。 酵素玄米について学べる講習会が当店にて開催。 ぜひお近くの方はお立ち寄りください。 きっと、このご飯の大切さを より深く理解できる時間になる貴重な時間。 前回は寒い中約20名の方がご参加くださいました。 埼玉県にある長岡式酵素玄米の本部から、 全国をまわって酵素玄米を拡げている新井先生がいらして、 ・塩(ナトリウム)を加える意味 ・小豆のアントシアニンの働き ・玄米のゲルマニウムの役割 ・酵素玄米が今、なぜ必要か? ・おかずが不要な理由 などなど、詳しくお話してくださいます。 その後は、酵素玄米を子供の頃から食べて、 あらゆる病気を克服されてきた息子先生が、 お米一粒一粒を大切に扱いながら、 丁寧に炊き方を見せてくださいます。 芸能人やスポーツ選手さんにも多く食されている酵素玄米。 徐々に拡がってきていますが、 それにはそれなりの理由があります。 ともさんは 連日の製造・接客で食欲が消え、 この酵素玄米だけはなんとか摂取して乗り越えらたそうです! まさに命のご飯✨ ご高齢でも、情熱を持って全国を飛び回り、 人々を元気にしようと活動されている、 知識の泉の新井先生に会えますよ〜(^^)! よかったらお気軽に、ご参加ください! 参加費 500円 (酵素玄米ごはんとお味噌汁付) 開催日時5/30(土) 10時〜12時ごろ ※途中退出は自由です。 初めての方は炊き終わりまでみていただくのをおすすめします。

2026/03/16
スタッフ金子です。 14周年目に入りました。 たくさんのあたたかいメッセージありがとうございます❣️ 白ほたる豆腐店始まりは ともさんとたけさんの2人でしたが、 今ではこんな素敵な仲間と一緒に 豆腐店は未来へ進んでおります! 大豆を育てるスタッフ、 お豆腐作ってくださるスタッフ、 お豆腐をパックしてくださるスタッフ、 お豆腐作りの器具を丁寧に毎回洗ってくださるスタッフ、 手書きデザインが得意でペイントするスタッフ、 全国へ商品をお届けする梱包してくださるスタッフ、 ご注文の数や店頭販売などの数を考えてくださるスタッフ、 スイーツ作ってくださるスタッフ、 納豆作ってくださるスタッフ カフェや発地市庭(軽井沢農産物直売所)で店頭接客してくださるスタッフなどなど 今は7名の仲間に囲まれて毎日を過ごさせていただいております。 これからも全員で一丸となり、 これからも頑張りますので、 みなさまどうぞ宜しくお願い致します☺️ いつもありがとうございます♪ 先日、記念にスタッフ全員で 集合写真を撮っていただきました。

2026/03/16
白ほたるの森です! おかげさまで開店14周年目を迎えました。 白ほたる豆腐店は2013年3月10日に開店しました。 食べたら、お腹の中から光り輝いて、 食べた人が芯から元気になるお豆腐を作りたい。 本気でそう思って始めました。 お取引先やお客様が増えるにつれ、 天然にがりの難しさから、豆腐が固まらないかも、 という不安が増していきました。 豆腐作りのイメトレのし過ぎや、 豆腐が固まらない夢で眠れなくなったり。 やっと豆腐を作り終えたら夢だと気付き、 また始まる一日に絶望したり(^^)。 プレッシャーから心が不安定になることも多かったです。 豆腐作りはとても単純だからこそ、ごまかしが効きません。 その時の自分の状態がそのまま豆腐に表れます。 自分の作る豆腐は、 本当に、人を元気にできるほどパワーがあるのか? 自問自答の日々が続きました。 毎朝、暗いうちから作業場で一人、丹田で光を爆発させ、 その光で全身を包んでから大豆に触ると決めました。 製造開始前に、自分の中の雑念を手放し、 生まれたてのフレッシュな気持ちに切り換えようと決めました。 それを続けるうちに、自分の心が明るく変化し、 客層や遭遇する出来事も変化していきました。 作り手の心がとても重要と考え、 そこを整えて臨むことを地道に続けて、今に至ります。 これからも、私たちなりに全力で取り組み、 仕事を通して自己実現をし、 光のお豆腐で人々を内側からキラキラ輝かせ、 地球が軽やかになっていくお手伝いをしていきたいです。 今後もどうぞよろしくお願いいたします!!!

2026/03/16
野草とお豆腐コラボワークショップでした 野草講師ななえさんの野草暮らしのお話に耳を傾けながら、 大豆野草カイロを作りながら、 豆乳野草ドリンクやスイーツを楽しみました。 ドリンクは、全て当日ななえさんの手作り提供! そのうちの1つ豆乳野草チャイは 白ほたるの濃厚豆乳と野草スパイスを両方活かしたもの。 4種類の野草ドリンクに合わせて、 TOFU生チョコや、トウファ、 砂糖小麦不使用の豆腐スイーツを 添えさせていただきました。 カイロ作りでは白ほたるで育った自然栽培の大豆入り。 エネルギーいっぱいの大豆と、 たくさんの野草が詰まったかカイロ。 カイロ手しごとの際は参加者同士会話が弾んでおり、 みなさま寛いでいたようでとても嬉しかったです☺️ カイロは手縫いで閉じて完成後、 蒸篭で蒸し…頭や首、肩、目元に乗せてほっこりタイム♨️ 宝物のように握りしめてた方もいたり… わたしも見ててほっこりした時間でした♪ 終盤にはともさんも同席し、お話タイムに。 白ほたるスイーツの作り方など質疑応答もあり、 今日のドリンクやスイーツを自宅で作る!と おからや豆乳など☘️夜ご飯にお豆腐!デザートにチョコ! とみなさま各々購入されており、 私たちもとても嬉しかったです✨ 今回は室内のみでの野草ワークショップ。 寒い日はこんなワークショップもいいですね。 野草ワークショップはまた春から企画して参ります。 お近くの方はぜひあそびにいらしてください!

2026/02/28
こんにちは! スタッフのタキザワです。 今日はお豆腐作り体験のご依頼をいただき、 軽井沢町の東部小学校へ、ともさんと行って来ました。 生徒さんたちはお豆腐作りに興味津々のようで、 私たちの周りに集まり、質問したりお話をしてくれました😊 最初に豆乳にニガリをうってお豆腐を固めるための イメージトレーニングをして練習をしてから本番に挑みます。 お豆腐作りの上でニガリうちはとても重要な作業です。 上手くいくポイントをともさんに教わります。 そして大事な作業がもう一つ、 ニガリをうったあとどんなお豆腐になってほしいのか、 「美味しくな〜れ!」と想いを込めます☺️ お豆腐が固まるまでの間は恒例の白ほたるの紙芝居の時間です♪ 大豆が育つまで、ソイくんのお話は、 ともさんの語りで大豆について知り、 自分たちも大豆になった気持ちで見ることができます。 お豆腐ができるまでの紙芝居では 乾燥した固いカラカラの大豆から どのようにお豆腐になるのかをお話しました。 その後の質問時間も、 生徒さんからなかなか面白い質問をいただき、 私たちにはない視点などがあり、楽しい一時です😌 そして、楽しみな実食タイム! まずはフタを開けて、 出来立ての豆腐の匂いをかいでもらいます。 出来立てのまだ温かいお豆腐を皆で 「美味し〜!」と食べる時間は私たちも嬉しくなります😁 手作りのお豆腐は豆乳の濃さや温度、 ニガリの打ち方でしっかり固まったり、 柔らかかったりと個性が出ますので手作りならではですね。 そして、皆さんが願いを込めて作った分、 より一層美味しく仕上がりますね✨ 今回も生徒さんに楽しんで学んでいただけたようで良かったです。 そして、元気で明るい子供たちから私たちも癒され、 元気をもらっています😁 東部小学校の1年生の皆さん、 先生方ありがとうございました!

2026/02/13
おはようございます 白ほたる豆腐店です! わたしたちの大切な冬の手しごとをお伝えさせていただきます 大豆の選別です!!! コンバインで刈り取ると、どうしても小さな石や 枝など入ってしまい、 選別機さんに 何回も選別していただいても どうしても 大豆と同じサイズの石や、虫さんが食べてしまった大豆は 選別してくれません…これが機械の限界です けど、この機械がなければもっと大変… とても助かっております♪ しかし 最後は。やはり 私たちの手でひとつぶひとつぶ🖐️で選別します!!! 納豆になる大豆 お豆腐になる大豆 土に戻る大豆 などなど だいたい3つの大豆に分けられます。 みなさん想像してください。 100キロ近くある大豆を(それ以上あるかも…笑) 一粒一粒、役割分担していくこと。 わたしはこの黙々と大豆と向き合う時間が 大好きで やり始めると 知らずと夕方になっていて、焦ったり笑 夢中になるととても楽しいです♪ 苦手という方もいらっしゃるかもしれません… でもこの丁寧な手しごとがないと 私たちの白ほたるのお豆腐や納豆は誕生しません… 今年もたくさん、お作りできるように 冬の手しごと『大豆の選別』を楽しみます😊 お近くの方は ぜひ一緒にしましょう! 店頭でお声がけくださいね!

2026/02/13
みなさまにもおすすめの簡単レシピ! 当店の揚げ物たちが主役のおでんです。 水、天日塩、醤油少々のみで じっくり新ストーブでコトコトしたおでん。 (もちろんコンロでok👌) え?お出汁は?と思うかもしれません。 がんもの生地に干し椎茸と その出汁をたっぷりと使っているので、 がんもが多ければ多いほど 自然と味わい深くなるやさしく沁みるおでんです。 大根などお野菜あるともっと美味しいかなと思います。 (揚げ物だけで十分美味しいので わたしたちはがんもだけおでんをいつもしています♪) 白ほたるのきまぐれおでんです。 厚揚げや油揚げ、百合根がんもも入ると一層楽しめちゃう。 私たちスタッフも自宅でよく作る白ほたるおでん。 みなさまにもぜひ知っていただきたく、 店頭でシェアさせていただきます。 お近くの方はぜひご来店くださいね! ぜひ日曜日の夜ごはんは 白ほたるのおでんをお楽しみください。 ご自宅でもお作りしてみてください✨🍢

2026/01/29
世界一周旅のお話(🏴🏴編)と星空観察を開催しました。 講師の方は地域でもとても活躍されている 井上 基さん。 過去に奥様と世界一周360日の旅に出向き、 そのときの各国の珍道中お話会を定期的に開催。 そして、井上さん。 人にも地球にもやさしい農家さんでもあり、 ベテランネイチャーガイドでもあります。 冬の星空観察とともに世界一周旅お話会を開催しました。 ポンド紙幣なのに、ロンドンで使えないお金の写真が 思い出スライドの表紙に。 そして、シッカーポイントを目指して、町人に尋ねまくり、 誰も町人もシッカーポイントを知らない中、 あるおっちゃんがキーマンとして現れ、 目的地に辿りつけたお話。 最後には、この国での食事の話になり、 ご飯の写真を見てたら お腹空いてきて…参加者みんなで、 ともさんのあたたかい酵素玄米ご飯とがんもおでん、 お味噌汁と冷奴などおいしくいただきました。 そして、 極寒マイナス10℃程の強風(空は晴れてる)にみんなで、 飛び込み、星空観察🌌 今回はお月さま、木星、土星、お隣の銀河まで 見ることができました。 いつものごとく、とても楽しいあたたかい会でした✨ 冬の夜はこんな方たちと食事しながら、 ゆったり過ごす会も開催している白ほたるです✨ 次回は 来月2/15(日)17:30-20:30 世界一周旅🇳🇿ニュージーランド編✖︎冬のダイヤモンド💎 3/3(火)は皆既月食の会もあります。 ぜひお近くの方はお集まりください✨⭐️ #白ほたる豆腐店 #手作り豆腐 #手作り納豆 #ヴィーガンカフェ #軽井沢

2026/01/29
ごぶたしております みなさまいかがお過ごしでしょうか 長い冬休みをいただきありがとうございました スタッフ各々、旅に出たり、帰省したりなど いつもとは違う休みを過ごせたようです。 私、個人的には、いつもと違う生活の中で、 自然とデジタルデトックスができ、 今も以前よりか、少し、電子機器類から 離れている気がします。🙂 そのせいか、とっても軽い気持ちに とっても爽やかな毎日です♪ 休み明けは0からお豆腐作りが始まりました 新しい気持ちを大切に、またひとつひとつ丁寧に心込めて 2026年もお作りしてまいります。 どうか引き続きよろしくお願いします。 また発送は1/25〜順々にお作りし、 ご発送させていただいている際中でございます。 お手元に届くまでもうしばらくお待ちください。 休み明けはイベントも盛りだくさん✨ こちらもすべてまだ間に合いますので、 ぜひお近くの方はお立ち寄りください! 心より楽しみにご来店をお待ちしております♪ 1/31(土)14:00- 長岡式酵素玄米講習会 2/1(日)・2/3(火) 恵方巻き販売(予約制) 2/15(日)星空観察と世界一周旅のお話 @inouemiyota 2/20(金)10:00- 手相ワークショップ @tesou.mao #軽井沢 #白ほたる豆腐店 #軽井沢カフェ #ヴィーガンカフェ #手作り豆腐