新米特集

生産者のお便りとお知らせ

ラッキョウの現在

2024/05/05

立夏を迎え、夏を感じる日差しの強い日もありますが、九州は春から雨が多く、山の上の我が家はちょっと肌寒い日もあります。

今年我が家は、3月の末ごろから、数年ぶりに発熱して3日ほど寝込んだかと思えば、ムカデにかまれて顔が腫れ上がったり、ぎっくり腰で動けなくなったり・・・散々な晩春です。 健康は本当にありがたいですね。気を付けているつもりですが、今回は本当にしみじみ身体は大事にしないと・・・と反省しました。 みなさんも、これから熱中症などもありますので、お気を付けくださいませ!

とてもありがたいことに、ラッキョウのリクエストをたくさんいただいています。 感謝です!

元気に生育しておりますが、まだ粒が大きいようなので、ちょうどよさそうな大きさに分球が進んだころ出荷を始めたいと思います。

5月中旬か、末ごろかなと思います。

今年、梅は超不作のようです。 花の時期が悪かったようで、あまり実が成っていません。 気候変動の影響?わかりませんが、暖かい冬はその後の実りに大きく影響しますね。

自然の力には逆らえませんので、できることを淡々と続けていくばかりですが。

BIG FAMILY FARM佐賀県(農業 自然農)

佐賀県鹿島市で、2007年に新規就農し、10年以上放棄されたミカン園を開墾した山の畑と、祐徳神社参道にある田んぼを転作した畑の2か所で、耕さず、農薬や肥料に頼らない”自然農”で、野菜や果樹を育てています。
BIG FAMILYという農園名ですが、夫婦二人の小さな農園です。大切な家族に届けるような気持ちで、安心して食べられるものをと、日々自然と共に畑仕事に励んでいます。

敬老の日