野草✖︎お豆腐コラボワークショップでした🌿
今回も2回開催しましたが、
初日と2日目の天気の違いが凄まじく、夏と秋の2日間☀️
ティンクチャー作りの前に
今が旬のセイタカアワダチソウのみたらしダレを
当店のおから団子に
そして、野草ワークショップ特別に
黒千石きな粉をかけて🍡
片手に団子、片手にエノコログサ(ねこじゃらし)ティーを🫖
思い思いのカラフルな効能抜群野草が詰まった
ティンクチャー作り後は
野草プレートランチでした🌿
今回のメニューは
🌿ひと口野草おでん(ミゾソバ、ツユクサ、アオミズ)
🌿冷奴 野草麹&野草塩かけ
(お豆腐2種盛りに7種の野草麹とイヌタデ塩をそえて)
🌿酵素玄米ごはんと野草佃煮(ヨモギの佃煮)
🌿お味噌汁(アオミズの葉、ミゾソバ、ミゾソバの花、イノコヅチ)
🍮黒糖寄せ豆腐ぷりん(黒千石大豆きな粉をかけて)
そして、店主ともさんサプライズで
野草豆腐を作りました✨
スギナをたっぷりふくんだお豆腐✨
この野草ワークショップだけでのお披露目!
お豆腐屋さんだからこそ(ともさんだからこそ!!)の
野草豆腐✨
スギナの香りがふわっと後を引く、健康豆腐✨
ななえさんの野草麹と野草塩でいただきました🙌
塩かけるとさらに美味しい!!!
そんなこんなで参加者さまもニコニコにハッピーに
帰られる姿がとても嬉しくて、
みててこちらがほっこり☺️
ランチをお出しすると、
美味しそう〜キレイ〜かわいい〜など
嬉しい言葉もいただけて、とてもありがたく幸せでした。
ありがとうございます😊
美味しい、楽しいをお届け、
そして何より体が喜ぶことをお届けできていたら
届いていたらわたしたちもとても嬉しいです😆
次回は真冬!飲めるスワッグ作りです!
寒い冬でも野草たちは春の準備が…野草たちを摘み
クリスマス直前🎄スワッグ作りをしましょう!
12/2(火)満席🈵※キャンセル待ち受付中
12/10(水)残3名
#野草を食べる #野草
#白ほたる豆腐店 #白ほたるカフェ
#軽井沢 #御代田 #野草塩 #野草麹
#手作り豆腐 #手作り納豆 #手作りきな粉
#黒千石大豆 #自然栽培