新米特集

生産者のお便りとお知らせ

ホタルが飛び始めあっという間に…

ホタルが飛び始めています!が、

おはようございます🍀

白ほたる豆腐店です✨

わたしたちの店名の由来でもある

ホタルの時期がやってまいりました。

ここ軽井沢発地(ホッチ)エリアでは、

毎年6月下旬〜7月上旬にかけてホタルが飛びかいます✨

ホタルは20時ごろ〜21時前ごろまでが

見頃です。

19時過ぎだと、今の季節まだ明るいので

とんでいたらとしてもヒカリがまだ見えにくく

20時ならたくさんキラキラと✨

21時になるとホタルもお家に帰るのか

光が弱くなります。

そんなホタルさんですが、

以前はゲンジとヘイケの2種類を観察することができました。

ゲンジボタルの時期が終わるとヘイケボタルの時期到来!

という感じだったのですが

ここ最近はゲンジボタルしか見られません…

軽井沢町内の別のホタルスポットでは

今ではゲンジとヘイケと乱舞しているのですが…

環境が変わってきている証拠でもありますね。

でもヘイケ0!というわけではなく、

ポツポツと舞っているので、いつかまた戻ってくることを

願いつつ、

自然との共存も楽しんでいるわたしたちです。

そんなホタルたち、

あっという間にシーズンも終盤を迎えています。

ここらへんは1週間程度。

なかなかチャンスはないですが、

ぜひお近くの方は夜、

発地のほたるも楽しみにいらしてくださいね。

先日、野草ワークショップがありました。

みんなで野草を摘み、摘みたての野草を使って

野草塩を作りました♪

お豆腐にかけても美味しいのですが、

焼き野菜や、お肉、魚にも合いそうな

和ハーブの塩に仕上がりました🌿

スギナと黒ごまとくるみの豆乳米粉パウンド

こんなのも作ってみたり… とっても美味しい😆

店頭では販売始まっていますが、

こちらサイト内でも近日発売予定です✨

今は林檎紅茶と胡桃のシナモン香る米粉パウンド

のみの販売です🍎

白ほたる豆腐店長野県(自然栽培農家、自家製豆腐・納豆製造店運営、ベジ・ビーガン対応カフェ運営、驚きの整体•ハーブ温浴運営)

2013年3月10日、長野県北佐久郡軽井沢町のほたるの里にオープン致しました。 もうすぐ11年目に突入。2023年1月〜納豆もやっと皆さまにお届けできるカタチになりました。
お店のとなりを流れる発地川は毎年夏になると天然のほたるが飛び交います。
雄大な浅間山と空を眺めながら、身体の中から元気になれるよう願いを込めて、農薬や肥料を一切使用せずに自分たちで栽培した大豆を使用し、素材本来の旨味や味を最大限に生かしたお豆腐さん納豆さんをお作りさせていただいております。

毎日の新しい出逢いを楽しみに、日々真剣にお豆腐さん納豆さんに向き合っています。

敬老の日