
| 内容量 | 1kg : 1kg 3kg : 3kg 5kg : 5kg 10kg : 10kg |
|---|

生き物が沢山生きられるよう目指している田んぼに、今年も見事な黄金の粒が実りました。
無農薬・無肥料で稲の力を最大限引き出せるよう毎日手作業で大事に手入れをしています。
九州 鹿児島の太陽を浴び、大隅半島の綺麗な水で美味しく育った「神力」の玄米を是非味わってください。
今年の神力はコンバインで収穫、機械での乾燥となる予定です。
台風などの影響で、ハザ掛け天日干しに変わる場合もあります。

「神力」は明治10年(1877)、 兵庫県御津町の農家丸尾重次郎まるおじゅうじろう、当時63歳によって発見されたそうです。自らの田で栽培していた水稲「程良ほどよし」の中に3本の芒のない穂を見出したのが、 この品種のはじまりとのこと。
「神力」は明治末から大正期にかけて、西日本一帯を席巻し、最盛期の大正8年(1919)には58万ヘクタール、全国水稲面積の20%で栽培されました。昭和になると「旭あさひ」にその座をあけわたすことになりますが、 およそ半世紀にわたり日本の稲作に多大な影響を与えていたという神力。
今でも細々と酒米として熊本などいくつかの地域の農家さんの元で受け継がれ、育てられているようです。その神力ですが、うちには知り合い伝いでやってきてくれました。なんというか、巡り合った!という感じです。
その味はコシヒカリのように甘みが強いわけでもなく、モチモチ感もそんなにありません。そういったお米を食べ慣れている方からするとちょっと物足りないかもしれません。
食べて見てジャガ芋のようなでんぷん質も感じられるかもしれません。調べてみるとアミロースの割合、脂肪の割合も高いようです。
実際、そんなに美味しいお米ではないのかもしれません。
私たちも最初はそんなふうに思っていました。
でも、今ではうちにとって、このお米も私たちの食卓になくてはならないものとなりました。お米の味の懐が広がったというか、自分で育てているからというのもあるかもしれませんが、美味しいんです。味の表現には使わないかもしれませんが、「頼もしい」のです。
うちの米作りはもちろん無農薬なので、草取りも手作業で行うことになります。
田車を押したり、手でとることになります。
もちろん子供たちにも手伝ってもらいます。夏休みは午前中は毎日草取り作業です。




玄米は少し多めのお水で夏場は10時間ほど、冬場は12時間ほど浸漬させ炊飯してください。より美味しいお米が炊き上がります。
※収穫から時間が経つにつれてお米は乾燥します。時期や状態、またお好みに合わせて時間やお水の量を調整してください。

お米は玄米や白米で保存していると酸化が進んでしまうため、籾付きで保存、籾すりして1ヶ月以内のお米を皆さまへお届けしています。
籾付きで保存された神力玄米は熟成し、更に美味しく感じられますよ。


| 農薬 | 不使用 |
| 肥料 | 不使用 |

私たちは生き物がたくさん生きられる田んぼを目指して、日々田んぼに向かっています。 その田んぼで育つ自慢のお米は、無肥料・無農薬、乾燥はハザかけ天日干し、タネは自家採種したものを使用し、稲の力を最大限に引き出すよう細やかな手作業で大切に大切に育ててきました。 鹿児島の太陽を浴びて、大隅半島の綺麗な水で育った自慢のお米を皆さまの食卓へお届けします。

新規ご質問
かえるすたいる(ショップ)
すみません、ちょっと難しくてどうお答えしようかと思っていたら、時間が経っておりました。 ササニシキのようなさっぱり系のお米と思っていただいて、間違いはないかと思います。 ただ、ササニシキのようなお米でもないかもしれません。感じ方は人それぞれなので、どういったらいいか難しいのですが。 今では神力は酒米として利用がかろうじて続いているようなお米で、あまり日常に食べるお米としては利用されていないのが現状です。デンプンの質がちょっと違うように思っています。 なので、例えば麹にするとかでしたらとても合うお米だと思いますし、例えば酵素玄米にするのもとてもいいというお声もいただきますし、自分たちでは普通にいつも食べています。 正直食べて頂くのが一番分かりやすいかなと思います。 そんな感じで、お試しいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。 山田一生
yos_t(大阪)さんがかえるすたいるさんの【玄米】令和7年産 / 神力 (無農薬・無肥料)について質問をしました。
2025/11/21
神力を予約させていただいた者です。 本日お米が届きました。配送していただいたときにメールで連絡をいただき、大阪在住で1日で届きました。(配送いただいたタイミングはあるのでしょうが) 予約が完了してから配送連絡をいただくまでは何分初めてのお取引でどきどきだったのですが、配送連絡をいたいてからは待ち遠しくてドキドキがとまりませんでした。 神力は麹を作ってみたくていただいたお米なのですが、新嘗祭後に御飯でいただいてから麹のお米として使わせていただきます。 大事にいただきますね。ありがとうございました。
yos_t(大阪)
すみません、コメ主です。 通常の書き込みをしたつもりが質問コーナーでした。 削除方法がわからずこれを打っていますが、削除できるならしていただいて大丈夫です。質問はありません。
かえるすたいる(ショップ)
すみません!お返事遅くなりました! ご予約の方皆様にはお米の到着、お待ちいただいた方もいらっしゃったかと思います。そして、今回は新嘗祭に間に合ってよかったーと思いました。うちでも新嘗祭に色々間に合わせることができたらと、毎年思いながらその日を大事にしています。 ご予約も早めにいただいた方もたくさんあって、皆様楽しみにしてくださっていたらいいなと思いながら、毎日作業していました。 神力は麹を仕込むにはとても相性のいいお米だと感じています。色々とご利用いただけたらとても嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します! 質問コーナーでも全然だいじょうぶです!ご感想ありがとうございます! 山田一生
かえるすたいる(ショップ)
7分搗きはすみません、対応できなくなってしまいました。 玄米で購入いただくか、白米を購入いただくかという形になります。 申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
カビだらけのお米で健康被害が心配
天日干しの玄米を注文しましたが、精米してみると半分がカビだらけでした。 問い合わせしても お客様の管理状況が悪いと言われました。届いてすぐに精米して黒いカビが沢山ありました。 黒い部分を取り除いて食べて下さいなどと言われ、健康被害が心配です。 このお店は大丈夫でしょうか? 行政はこのようなお店を許可してるのでしょうか? 行政処分してもらいたいです。
このお客様は2025年11月にお送りしてから、約半年経過してから今回、返品交換のご要望をいただきました。もちろんこうした返品・交換は受け付けておりません。 また、色々とどうしてこうなってしまうのだろうというメッセージやご連絡もいただいております。 自分たちが準備できる最高の状態のお米を皆様にお送りしているつもりです。 こうした一方的なレビューは大変残念ではありますが、常に皆様に対して誠心誠意に販売作業をし、日々の農作業に取り組んでいきたいと思っています。
玄米で食べても美味しい!
玄米でももちろん、精米してもどちらもとても美味しいお米です。 わけていただきありがとうございます! 精米後の糠も美味しくて、この糠を使った糠漬けも美味しいです。

| 内容量 | 1kg : 1kg 3kg : 3kg 5kg : 5kg 10kg : 10kg |
|---|

生き物が沢山生きられるよう目指している田んぼに、今年も見事な黄金の粒が実りました。
無農薬・無肥料で稲の力を最大限引き出せるよう毎日手作業で大事に手入れをしています。
九州 鹿児島の太陽を浴び、大隅半島の綺麗な水で美味しく育った「神力」の玄米を是非味わってください。
今年の神力はコンバインで収穫、機械での乾燥となる予定です。
台風などの影響で、ハザ掛け天日干しに変わる場合もあります。

「神力」は明治10年(1877)、 兵庫県御津町の農家丸尾重次郎まるおじゅうじろう、当時63歳によって発見されたそうです。自らの田で栽培していた水稲「程良ほどよし」の中に3本の芒のない穂を見出したのが、 この品種のはじまりとのこと。
「神力」は明治末から大正期にかけて、西日本一帯を席巻し、最盛期の大正8年(1919)には58万ヘクタール、全国水稲面積の20%で栽培されました。昭和になると「旭あさひ」にその座をあけわたすことになりますが、 およそ半世紀にわたり日本の稲作に多大な影響を与えていたという神力。
今でも細々と酒米として熊本などいくつかの地域の農家さんの元で受け継がれ、育てられているようです。その神力ですが、うちには知り合い伝いでやってきてくれました。なんというか、巡り合った!という感じです。
その味はコシヒカリのように甘みが強いわけでもなく、モチモチ感もそんなにありません。そういったお米を食べ慣れている方からするとちょっと物足りないかもしれません。
食べて見てジャガ芋のようなでんぷん質も感じられるかもしれません。調べてみるとアミロースの割合、脂肪の割合も高いようです。
実際、そんなに美味しいお米ではないのかもしれません。
私たちも最初はそんなふうに思っていました。
でも、今ではうちにとって、このお米も私たちの食卓になくてはならないものとなりました。お米の味の懐が広がったというか、自分で育てているからというのもあるかもしれませんが、美味しいんです。味の表現には使わないかもしれませんが、「頼もしい」のです。
うちの米作りはもちろん無農薬なので、草取りも手作業で行うことになります。
田車を押したり、手でとることになります。
もちろん子供たちにも手伝ってもらいます。夏休みは午前中は毎日草取り作業です。




玄米は少し多めのお水で夏場は10時間ほど、冬場は12時間ほど浸漬させ炊飯してください。より美味しいお米が炊き上がります。
※収穫から時間が経つにつれてお米は乾燥します。時期や状態、またお好みに合わせて時間やお水の量を調整してください。

お米は玄米や白米で保存していると酸化が進んでしまうため、籾付きで保存、籾すりして1ヶ月以内のお米を皆さまへお届けしています。
籾付きで保存された神力玄米は熟成し、更に美味しく感じられますよ。


| 農薬 | 不使用 |
| 肥料 | 不使用 |

私たちは生き物がたくさん生きられる田んぼを目指して、日々田んぼに向かっています。 その田んぼで育つ自慢のお米は、無肥料・無農薬、乾燥はハザかけ天日干し、タネは自家採種したものを使用し、稲の力を最大限に引き出すよう細やかな手作業で大切に大切に育ててきました。 鹿児島の太陽を浴びて、大隅半島の綺麗な水で育った自慢のお米を皆さまの食卓へお届けします。

とても美味しいです。
普段の食事用に購入いたしました。今まで頂いたお米(玄米)の中で一番美味しいと感じました。食感が素晴らしいです。 とても美味しいので、山盛りのこの玄米におみそ汁とぬか漬けで毎食ありがたく頂いております。 これからも美味しいお米を作っていっていただければとても嬉しいです。