
| 原材料 | さつまいも(紅あずま) |
|---|---|
| 内容量 | 紅あずま 1kg : 1kg (大小込み) 紅あずま 2kg : 2kg(大小込み) |
| 賞味期限 | 3週間 |
| 保存方法 | 常温保存(13~15℃程度が適温です) |
おかげさまで、2025年10月上旬より収穫しております。収穫時期を迎えた芋を掘り上げ、熟成させてから食べ頃の状態で発送しています。


表面はゴツゴツした感じのお芋です。熱を加えるとしっかりとした口当たりの「甘い栗」といった感じです。安納芋、べにはるかと比べて水分は少なめ。焼き芋にするとホクホク。蒸かし芋にするともっちりとした食感でまるで濃厚な栗のようなやさしい甘みがあります(個人的感想です)。皮も柔らかく食べやすいのも特徴の一つです。熟成された「べにあずま」はさつまいもの美味しさを堪能できます。ペースト状にして牛乳を加えるとモンブランクリームのようになります。
おすすめは、蒸し芋、天ぷら、スイートポテト、りんごとさつま芋の煮物(煮崩れしにくいのでおすすめ)、大学いも、モンブラン風ケーキ作り等お菓子作りにも適しています。低温でしっかりと芯まで熱が入ることによってほっこりとした濃厚な栗のような甘みがじわっと出てきます。

懐かしい味わいです。「これぞさつまいも!」といった感じです。安納芋、べにはるかより甘さは控えめですがパープルスイートロードよりは甘いといった感じです。飽きの来ない甘さです。小腹が空いた時の罪悪感が少なめで腹持ちが良いイメージのお芋です。蒸かした状態で冷凍保存するといつでも解凍して温めれば簡単美味しくお召し上がりいただけます。
完全無農薬、無肥料、自然農微生物栽培で育ちました。化学肥料・動物性堆肥不使用、土壌消毒剤、除草剤等有機JASで認定されている農薬も一切不使用で育ったものです。ビニールマルチも不使用です。

今年の夏の記録的な暑さと連続猛暑日で過酷な夏を乗り越え、育ってくれました。葉は虫に食べられながらも頑張ってくれました。
甘さは「べにはるか」「安納芋」ほど強くないので食事として利用しやすいさつまいもです。ポトフやスープ、グラタンに入れても合います。


甘さともっちり食感を楽しむ場合は蒸かし芋がおすすめです。ホクホクした懐かしい味を堪能したい場合は焼き芋です。
皮が「紅色」、中身は黄色っぽい色をしていますが熱を加えると暗い黄色(栗のような)になります。
土壌消毒剤、殺虫剤を一切使用していない為、虫にかじられた跡や傷がついているお芋もあります。中身は美味しく召し上がることが出来ます。形も不揃いになりますのでご理解くださいますようお願いいたします。その点も踏まえ少し多めに梱包させていただきます。

軽く水洗い後、天日干し、熟成後の状態で発送いたします。
湿気、寒気防止の為新聞紙で個包装されていますのでそのまま常温存してください。
保存のしやすさから贈り物としても喜ばれております。その際は自然農法にご理解のある方へお贈り下さい。


懐かしい味ほっこり濃厚な栗のような甘さの熟成「紅あずま」、どうぞお楽しみください。

微生物農法による完全無農薬の野菜を栽培しています。
化学肥料や動物性堆肥、動物性肥料、ホルモン剤、土壌殺菌剤、除草剤等化学薬品、および有機野菜栽培に使用が認められている農薬も一切使用しません。もみ殻、米ぬかを発酵させた「もみがらぼかし」を土に入れることによって微生物を増やし生態系を生かした栽培をしています。
「自分たちが食べたい野菜・食べると元気が出る野菜」を作りたい
土の中の微生物によって活性化された土壌で育った野菜は味も歯ごたえも野菜本来の姿です。
安心して食べることのできる自然の味をお楽しみください。

新規ご質問
しげをさま 嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます!ねっとり系はなめらかで口当りも優しいので大変人気がありますが、紅あずまのほっくりとした栗のような味も気に入ってくださりとても嬉しく思っています。皮ごと焼いて丸かじりすると香ばしく、私自身も大好きな食べ方です!しげをさまのおっしゃる通り、手も汚れずにきれいに召し上がれますしお子様にも食べやすいと思います。お客様のお手元に無事届くようにと、一つ一つ心を込めて梱包しております。「紅あずま」を気に入っていただけて、心より感謝申し上げます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 寒さ厳しい季節になってきましたが元気にお過ごしください。

紅東が大好きです!
最近は覚えきれないほど新しい名前のお芋が店頭に並び、私の住む東京では紅東を目にすることがすくなくなりました。 私は昔から紅東が大好きで、丁度良い甘さ、ねっとりすぎない食感が好きです。 今回は美味しい紅東をお送りいただいて、大喜びです。朝食はご飯でもなく、パンでもなく、蒸かした紅東に少しお塩を振ってカフェオレといただいています。体も心も温まって、体調がいいです。 ありがとうございます。
櫻子さま 嬉しいコメントをありがとうございます。紅東(紅あずま)が大好きでいらっしゃるのですね。大変お気に召していただき、嬉しい限りです。「丁度良い甘さ、ねっとりすぎない食感」はまさしく紅東の特徴です。懐かしい素朴な味わいを心から喜んでいただけたこと、この上ない喜び嬉しさでいっぱいです!確かに「紅東」は、最新の品種改良されたものが店頭に並んでいる東京ではお目にかかることは少ないかもしれません。 蒸かした紅東に少量のお塩を振り、カフェオレと一緒の朝食。とても合うと思います。櫻子さまのお体も心も温まり体調も良いとのこと、重ねて嬉しく思います!北風が冷たく感じる季節になりました。櫻子さまのさらなるご健康を心よりお祈り申し上げます。

| 原材料 | さつまいも(紅あずま) |
|---|---|
| 内容量 | 紅あずま 1kg : 1kg (大小込み) 紅あずま 2kg : 2kg(大小込み) |
| 賞味期限 | 3週間 |
| 保存方法 | 常温保存(13~15℃程度が適温です) |
おかげさまで、2025年10月上旬より収穫しております。収穫時期を迎えた芋を掘り上げ、熟成させてから食べ頃の状態で発送しています。


表面はゴツゴツした感じのお芋です。熱を加えるとしっかりとした口当たりの「甘い栗」といった感じです。安納芋、べにはるかと比べて水分は少なめ。焼き芋にするとホクホク。蒸かし芋にするともっちりとした食感でまるで濃厚な栗のようなやさしい甘みがあります(個人的感想です)。皮も柔らかく食べやすいのも特徴の一つです。熟成された「べにあずま」はさつまいもの美味しさを堪能できます。ペースト状にして牛乳を加えるとモンブランクリームのようになります。
おすすめは、蒸し芋、天ぷら、スイートポテト、りんごとさつま芋の煮物(煮崩れしにくいのでおすすめ)、大学いも、モンブラン風ケーキ作り等お菓子作りにも適しています。低温でしっかりと芯まで熱が入ることによってほっこりとした濃厚な栗のような甘みがじわっと出てきます。

懐かしい味わいです。「これぞさつまいも!」といった感じです。安納芋、べにはるかより甘さは控えめですがパープルスイートロードよりは甘いといった感じです。飽きの来ない甘さです。小腹が空いた時の罪悪感が少なめで腹持ちが良いイメージのお芋です。蒸かした状態で冷凍保存するといつでも解凍して温めれば簡単美味しくお召し上がりいただけます。
完全無農薬、無肥料、自然農微生物栽培で育ちました。化学肥料・動物性堆肥不使用、土壌消毒剤、除草剤等有機JASで認定されている農薬も一切不使用で育ったものです。ビニールマルチも不使用です。

今年の夏の記録的な暑さと連続猛暑日で過酷な夏を乗り越え、育ってくれました。葉は虫に食べられながらも頑張ってくれました。
甘さは「べにはるか」「安納芋」ほど強くないので食事として利用しやすいさつまいもです。ポトフやスープ、グラタンに入れても合います。


甘さともっちり食感を楽しむ場合は蒸かし芋がおすすめです。ホクホクした懐かしい味を堪能したい場合は焼き芋です。
皮が「紅色」、中身は黄色っぽい色をしていますが熱を加えると暗い黄色(栗のような)になります。
土壌消毒剤、殺虫剤を一切使用していない為、虫にかじられた跡や傷がついているお芋もあります。中身は美味しく召し上がることが出来ます。形も不揃いになりますのでご理解くださいますようお願いいたします。その点も踏まえ少し多めに梱包させていただきます。

軽く水洗い後、天日干し、熟成後の状態で発送いたします。
湿気、寒気防止の為新聞紙で個包装されていますのでそのまま常温存してください。
保存のしやすさから贈り物としても喜ばれております。その際は自然農法にご理解のある方へお贈り下さい。


懐かしい味ほっこり濃厚な栗のような甘さの熟成「紅あずま」、どうぞお楽しみください。

微生物農法による完全無農薬の野菜を栽培しています。
化学肥料や動物性堆肥、動物性肥料、ホルモン剤、土壌殺菌剤、除草剤等化学薬品、および有機野菜栽培に使用が認められている農薬も一切使用しません。もみ殻、米ぬかを発酵させた「もみがらぼかし」を土に入れることによって微生物を増やし生態系を生かした栽培をしています。
「自分たちが食べたい野菜・食べると元気が出る野菜」を作りたい
土の中の微生物によって活性化された土壌で育った野菜は味も歯ごたえも野菜本来の姿です。
安心して食べることのできる自然の味をお楽しみください。

久しぶりの紅あずま
家族のおやつに購入させてもらいました。 いつもさつまいもはねっとり甘い品種を選ぶのですが、今回はなんとなく食べてみたいな〜と思って注文してみました!まず、新聞紙で一本ずつ包んでくださっていたのに感動しました。焼いて皮ごと丸かかじりするとほっくりと栗みたいでめっちゃ美味しかったです! 手が汚れなくて、車の中や出先で子供に食べさせるのにも良いですね!