
| 原材料 | さつまいも(べにはるか) |
|---|---|
| 内容量 | べにはるか 1kg : 1kg (大小込み) べにはるか 2kg : 2kg (大小込み) |
| 賞味期限 | 3週間 |
| 保存方法 | 常温保存(13~15℃程度が適温です) |
おかげさまで、2025年9月上旬より収穫しております。収穫時期を迎えた芋を掘り上げ、熟成させてから食べ頃の状態で発送しております。

完全無農薬、無肥料、自然農微生物栽培で育ちました。動物性堆肥不使用、土壌消毒剤、除草剤等有機JASで認定されている農薬も一切不使用で育ったものです。ビニールマルチも不使用です。

今年の夏の記録的な暑さと連続猛暑日で過酷な夏を乗り越え、育ってくれました。葉は虫に食べられながらも頑張ってくれました。
皮が「紅色」、他のさつまいもより「はるかに甘い」ことから「べにはるか」という名前が付けられたそうです。
形は大小さまざまです。外皮はピンク色、中は薄黄色といった感じです。丸いものや長細いものもあります。ねっとり・しっとり系、甘さ強めのお芋です。低めの温度で長時間じっくり熱を加えると甘味は強くなります。熱を加え柔らかくなった芋を裏ごして生クリームや牛乳を混ぜてスイートポテトにする場合でも砂糖を加えずに加工できます(甘みの感覚は個人差があります)。
蒸かすだけで「芋ようかん」のような滑らかな舌触りになります。
おすすめは、シンプルに蒸かし芋、焼き芋です。
他の種類のさつまいもと同様、低温でしっかりと芯まで熱が入ることによって甘みがじわじわと溢れてきます。その後ゆっくり温度が下がる過程でさらに甘みが増してきます。熱を加えてすぐ食べるより、冷めるまで待って食べた方が甘みが強くなります。

自然な環境で育てたいという思いから土壌消毒剤、殺虫剤等、薬品を一切使用していない為、虫にかじられた跡や傷がついているお芋もあります。中身は美味しく召し上がることが出来ます。形も不揃い大小込みの梱包になりますのでご理解くださいますようお願いいたします。その点も踏まえ少し多めに梱包させていただきます。

水洗い、天日干し、熟成後の状態で発送いたします。
湿気、寒気防止の為新聞紙で個包装されていますのでそのまま常温保存してください。
保存のしやすさから贈り物としても喜ばれております。その際は自然農法にご理解のある方へお贈り下さい。


画像は、レシピで作った焼き芋になります。
1.炊飯器の炊飯窯の半分以下に芋を入れカップ半分強(120ml)の水を入れます。
(この時、大きめのお芋は芋の中心部まで熱がしっかり入るよう半分に切って入れ下さい)
2.玄米モードで炊飯スイッチを入れます。
3.蒸しあがった「べにはるか」をオーブントースターで7分、裏返して7分焼きます。オーブントースターの出力等により差がありますので、お好みの焦げ目がつくように温度、時間を調節してください。
焼いたお芋を冷凍保存しても美味しくお召し上がりいただけます。簡単ですので是非、お試しください。

微生物農法による完全無農薬の野菜を栽培しています。
化学肥料や動物性堆肥、動物性肥料、ホルモン剤、土壌殺菌剤、除草剤等化学薬品、および有機野菜栽培に使用が認められている農薬も一切使用しません。もみ殻、米ぬかを発酵させた「もみがらぼかし」を土に入れることによって微生物を増やし生態系を生かした栽培をしています。
「自分たちが食べたい野菜・食べると元気が出る野菜」を作りたい
土の中の微生物によって活性化された土壌で育った野菜は味も歯ごたえも野菜本来の姿です。
安心して食べることのできる自然の味をお楽しみください。

新規ご質問

| 原材料 | さつまいも(べにはるか) |
|---|---|
| 内容量 | べにはるか 1kg : 1kg (大小込み) べにはるか 2kg : 2kg (大小込み) |
| 賞味期限 | 3週間 |
| 保存方法 | 常温保存(13~15℃程度が適温です) |
おかげさまで、2025年9月上旬より収穫しております。収穫時期を迎えた芋を掘り上げ、熟成させてから食べ頃の状態で発送しております。

完全無農薬、無肥料、自然農微生物栽培で育ちました。動物性堆肥不使用、土壌消毒剤、除草剤等有機JASで認定されている農薬も一切不使用で育ったものです。ビニールマルチも不使用です。

今年の夏の記録的な暑さと連続猛暑日で過酷な夏を乗り越え、育ってくれました。葉は虫に食べられながらも頑張ってくれました。
皮が「紅色」、他のさつまいもより「はるかに甘い」ことから「べにはるか」という名前が付けられたそうです。
形は大小さまざまです。外皮はピンク色、中は薄黄色といった感じです。丸いものや長細いものもあります。ねっとり・しっとり系、甘さ強めのお芋です。低めの温度で長時間じっくり熱を加えると甘味は強くなります。熱を加え柔らかくなった芋を裏ごして生クリームや牛乳を混ぜてスイートポテトにする場合でも砂糖を加えずに加工できます(甘みの感覚は個人差があります)。
蒸かすだけで「芋ようかん」のような滑らかな舌触りになります。
おすすめは、シンプルに蒸かし芋、焼き芋です。
他の種類のさつまいもと同様、低温でしっかりと芯まで熱が入ることによって甘みがじわじわと溢れてきます。その後ゆっくり温度が下がる過程でさらに甘みが増してきます。熱を加えてすぐ食べるより、冷めるまで待って食べた方が甘みが強くなります。

自然な環境で育てたいという思いから土壌消毒剤、殺虫剤等、薬品を一切使用していない為、虫にかじられた跡や傷がついているお芋もあります。中身は美味しく召し上がることが出来ます。形も不揃い大小込みの梱包になりますのでご理解くださいますようお願いいたします。その点も踏まえ少し多めに梱包させていただきます。

水洗い、天日干し、熟成後の状態で発送いたします。
湿気、寒気防止の為新聞紙で個包装されていますのでそのまま常温保存してください。
保存のしやすさから贈り物としても喜ばれております。その際は自然農法にご理解のある方へお贈り下さい。


画像は、レシピで作った焼き芋になります。
1.炊飯器の炊飯窯の半分以下に芋を入れカップ半分強(120ml)の水を入れます。
(この時、大きめのお芋は芋の中心部まで熱がしっかり入るよう半分に切って入れ下さい)
2.玄米モードで炊飯スイッチを入れます。
3.蒸しあがった「べにはるか」をオーブントースターで7分、裏返して7分焼きます。オーブントースターの出力等により差がありますので、お好みの焦げ目がつくように温度、時間を調節してください。
焼いたお芋を冷凍保存しても美味しくお召し上がりいただけます。簡単ですので是非、お試しください。

微生物農法による完全無農薬の野菜を栽培しています。
化学肥料や動物性堆肥、動物性肥料、ホルモン剤、土壌殺菌剤、除草剤等化学薬品、および有機野菜栽培に使用が認められている農薬も一切使用しません。もみ殻、米ぬかを発酵させた「もみがらぼかし」を土に入れることによって微生物を増やし生態系を生かした栽培をしています。
「自分たちが食べたい野菜・食べると元気が出る野菜」を作りたい
土の中の微生物によって活性化された土壌で育った野菜は味も歯ごたえも野菜本来の姿です。
安心して食べることのできる自然の味をお楽しみください。

シゲをさま 嬉しいコメントをお寄せくださりありがとうございます! 「きめ細かくて、甘くて本当に美味しかったです。」そのように言ってもらえると大変励みになり元気が出ます! りんごと一緒に煮たりするのも美味しいですね。私たちもお芋が大好きなので、強い「芋愛」の中で育っているお芋たちです。 数多くあるお芋の中から私たちのお芋をお選びくださり本当に感謝しております。重ねてお礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

感動!!!
完全無農薬で育てているさつまいもというところに惹かれて購入しました。焼き芋で食べましたが、感動する甘さ、しっとり感でした。本当に美味しいお芋でした!家族も大喜び!丁寧に一つ一つを包んで梱包してくださっていました。手間ひまかけて作られているんだなと思うと、これからも購入することで応援したいなと思いました。ありがとうございました。
いのりん様 嬉しいコメントを下さりありがとうございます!焼き芋にてお召し上がり下さったのですね。べにはるかは焼き芋が一番です。ご家族も大喜びしてくださったなんて嬉しすぎます!上手に焼いて下さりありがとうございます。熟成したものをお届けしますので、すぐに調理しても特有の甘さが楽しめると思います。いのりん様のように喜んでくださる方がいらっしゃるということが本当に嬉しいです!励みになります!今後ともよろしくお願いいたします。いのりん様とご家族の皆様、冬が近づき風が冷たくなってきていますのでお身体を大切に元気にお過ごしくださいませ!

しっとり
うちの紅はるかは、少しずつ、掘ってます。まだ、掘りたてなので、寝かせ中です。ミマセさんのは、しっとりしてて、蜜も、出てますね。蜜が、まだ、出てないのは、少し、置くと、良いですね。すぐ、焼き芋にしました。焼いて、少し、寝かせて、食べます。私は、しっとりが、とても、好きです。安納芋も、ためしてみますね。安納芋は、作ってないんです。
さくら様 嬉しいご感想をありがとうございます!しっとり蜜も出ているようでよかったです。焼き芋として上手に調理してくださり嬉しいです。表面に蜜のようなものが出ていなくても焼くと甘い蜜がじわっと出てくるお芋もあります。さくら様の仰るとおり少し置いていくのもよいと思います。ご自身で育てている紅はるかを少しずつ収穫し、寝かせ中とのこと。熟成されて美味しくなるのが楽しみですね。しっとりしたお芋が好きとのことなので、ねっとりしっとりとした食感のやさしい甘さの安納芋もきっとお口に合うと思います。早速、予約注文して下さりありがとうございます。お忙しい中、コメントを寄せて下さりありがとうございます。励みになります!
美味しかったです!
とても大切に育ててはりそうだな〜と思ってこちらのさつまいもを選ばせてもらいました。きめ細かくて、甘くて本当に美味しかったです。 りんごと一緒に炊いたりやいてそのまま食べたりしました。美味しすぎてあっという間に無くなりそうです。 商品説明とともに手書きのメッセージがあったのもめちゃくちゃ嬉しかったです! ありがとうございました。