

2023/12/05
こんばんは♪ 白ほたるです。 軽井沢はさむいの静かな冬がやってきました❄️ もうすでに車のタイヤはスタッドレス🛞 朝は先日マイナス7度にも✨😳 今日は、とある休日のスタッフごはんをご紹介。 といっても、鍋なのですが😅 先日のおやすみの日に、 友人の田んぼの脇に流れる湧き水で スクスク育つクレソンとセリを取りに行ってきました🌱 同じ町内でも、風が強く日陰のところは 小さなクレソンやセリなのに ここの秘密の場所は 自然の湧き水、谷、気温、陽当たりなどなど いろんな条件が合わさって とっても元気に育ってるステキな場所✨ すごいステキです✨ そんなところで寒い日を耐え忍んだ強いクレソンと ちょこっとセリ。 鍋に入れました☺️ 白ほたるの免疫トロわかめ寄せ豆腐とがんもと一緒に☺️ クレソンやセリのほんのりとした苦味と このわかめやがんもの味わいにゆず胡椒で いただくと、あっという間にペロリ😋 これからながい静かな冬がやってきますが、 身の回りの自然の恵みに感謝しながら 美味しくて身体が元気になるお豆腐やがんもを いただきながら 冬を乗り越えます♪☆❄️ 当店のお豆腐たちは冷奴以外にも 湯豆腐にするとどれも格別に美味しくいただけます✨ ぜひおためしください♪

2023/12/01
冬春名物 『百合根がんも』始まります👏 こんばんは♪ 白ほたるです! みなさま大変お待たせしました〜 店頭でも百合根は??と聞かれる季節に… 百合根がんも 始まります!!! 毎年恒例の 『百合根がんも』明日12/2〜 店頭に並びます👏 そして、たべるとくらすと内でもご購入いただけます! 今日は 北海道から届いたばかりの、大きな百合根を おがぐずの中から取り出し、キレイに✨ そして、1枚1枚鱗片を剥がして、 明日から始まる百合根がんもの下準備😙 鱗片1枚1枚をたっぷり重ねて、 がんもの中にたっぷり入ります😋 百合根の糖度が上がるまで、北海道の畑で ずーっと寝ていた百合根さん。 今年は昨年より3週間も早く、到着しました。 店頭・ネットご注文も受付ております。 百合根がんもをお歳暮や年末年始のお雑煮のおともに ぜひいかがでしょうか😌 百合根がんも の入ったセット商品は リンクから飛んでくださいね😄

2023/11/30
こんばんは♪ 白ほたるです! 本日は畑からのリポートをお届けします✨ よりリアルに感じていただけるよう、 畑で大豆のお世話をずっとしていた ステキなスタッフの生の声をお届けします♪ ↓ここからは、 別のスタッフが書いてくださった内容ですので リアルな現場と思いをお楽しみください😆✨ 黒千石大豆を脱穀しました! 黒千石は栽培が難しく、 一時は絶滅されたとされ『幻の大豆』と 呼ばれていたそうです。 大きさは極小粒ですが、 アントシアニンやイソフラボンを豊富に含み、 優れた効能を持っているそうです。 種まきから携わらせていただきましたが、 ほとんどの大豆から芽が出て、元気よく、 すくすくと育ってくれました。 10月には無事に収穫を終え、しっかりと乾燥させ、 1週間ほど前には脱穀を行いました。 カラカラになったサヤから、豆を取り外します。 シートに挟んで踏んでいきます。 とても天気が良く、 少し雪を被った浅間山を眺めながらの脱穀作業です😄 唐箕で手動で風を送りながら、 サヤと豆を分けていきます。脱穀できました! 栽培から、収穫と携わらせていただきましたので、 愛着が湧いてきます✨ これから、どんな製品になっていくのか、楽しみです😊 この黒千石大豆は 来年納豆としてみなさまへお届けできる予定です♪ お楽しみに♪

2023/11/06
📺メディア出演のお知らせ📺 こんにちは😃白ほたるです! 先日、 テレビ東京 さん『よじごじDays』という番組の 取材をしていただきました✨ カフェが出来て、納豆販売を始めてから約1年。 初めてのTV取材でなんだかとても嬉しく、 物撮りでは、 あれもこれもたくさんお出ししてました🤣🤲 夕方の夕焼けと浅間山がキレイなタイミングで撮影でしたので、 急いでたけさんと畑へ🛻💨 とても素敵な撮影ができたそうです✨ 撮影は2日間。 本番ではタレントの渡辺正行さんもご来店。 ともさんもビックリ!ドッキリなようでした🤣 どんな内容になっているのか、 放送日がとても楽しみです♪ 軽井沢ではおそらく当日放送は見れなさそう…ですが、 ぜひ関東圏のみなさま お時間合う方、是非ご視聴ください♪ ------------------------------------ 【番組名】テレビ東京 よじごじDays 【放送予定日時】11/9(木)15:40-16:54 放送時間内 【放送エリア】 関東圏 【企画】お絵描き旅in軽井沢 木曜日のテーマは旅! 定番コースや新情報など、 見たら週末必ず行きたくなる魅力的なスポット、 グルメ情報などを紹介! 今回は渡辺正行さんがお絵描きをする旅。 旅の舞台は豊かな自然に囲まれた軽井沢の旅。 道中の方と触れ合いながら、絶景・グルメ・人物などを お絵描きしながら旅をします。 ---------------------------------

2023/11/04
ウェルネスウォークイベント👟 こんばんは。 白ほたるです! 本日は軽井沢発地市庭から出発する 南軽井沢エリアの人気ファームを巡る ウェルネスウォークイベントでした♪👟 こどもたちから大人たちまで みなさま元気にウォーキング✨ 約6キロ程! 今日は天気も良く、風も強くもなく ウォーキング日和だったかな?✨ 白ほたるの店主 ともさん❤️は、今日もみなさまと たくさんお話しされていました♪ そして朝からみんなで作った ウォーキングの方へのちょこっとおやつ🥯 当店の寄せ豆腐×酵素玄米を使った 『モッチモチお豆腐玄米クルミぱん』と 特製もめん豆腐玄米甘酒クリームで♪ みなさま完食でとても嬉しい😆 ありがとうございます😊 イベント終了後も ご来店いただいたお客様も❤️ ありがとうございます😊 これから冬の軽井沢は とても冷たい風が吹き寒くなりますが、 時々歩いてみるのもいいですね♪ イベントでお出ししたパンは定番人気商品✨ そして、まさかのもめん豆腐!?と驚かれる方も多々!! そんなスイーツにも変身できちゃう もめん豆腐も単品でご購入いただけます✨🙏

2023/11/01
おはようございます☀。 白ほたる豆腐店です! いつもありがとうございます😊 いよいよ大豆収穫の時期目前です!! 今年の大豆さんたちはどんな子たちが畑にいるのか とても楽しみです✨ その大豆収穫の 第一陣 黒千石大豆を収穫しました✨ この大豆は黒豆の仲間で極小粒の大豆です。 北海道在来種の豆だそうで、 一時は栽培が途絶えてたとか… 他の大豆よりも育てるのがとても難しく、 黒千石を育てる農家さんは全国でも極わずかだそう… そんな大豆さんを 納豆の大豆としてわたしたちは育てました。 粒がとても小さく、 パッと見たら小豆のような🫘大豆です。 納豆にすると、風味がとてもよく 癖になる味わい。 ごく少量ですが、種を撒き、育てていました😌 来年納豆としてデビューするか それは来年にならないとわかりません🫘✨ わたしたちも楽しみです✨ 来年納豆デビューできるように 大切に自然乾燥し、スタッフみんなの手で選別し 準備していきますので 来年までお待ちください✨✨

2023/10/31
おはようございます☀ こちら軽井沢5℃🧊 今日お豆腐作り、納豆の仕込みを 昨日朝一で豆洗い🫘 そろそろ水が冷たいと感じる時期かな?と思いきや… まだ冷たいと感じなかった😂 っていうことはまだまだ暖かいのかな?と 気がしました。 本日はお知らせ◎ 以前からご依頼いただいたいました単品でのご注文 を一部商品にてご購入していただけるようになりました! まずは、 揚げ物単品【油揚げ】【厚揚げ】【季節のがんも】 と、 お豆腐単品【寄せ豆腐】【もめん豆腐】 からお届け。 油揚げは冷凍保存もしていただけますので、 とてもおすすめです☆ お稲荷さん作るには すりこぎでコロコロと潰してから 開いたらとても美味しいです✨ 油揚げは専用の生地を 1日かけて作るため、 1週間に揚げれる数が限られております。 1枚1枚丁寧に手揚げした 当店でイチオシ品でもあります✨ ぜひお試しください♪

2023/10/28
おはようございます! 白ほたるです。 ただいまの気温2℃🧊 軽井沢町は紅葉シーズン最盛期かな??と思います!✨ 紅葉始まる頃から始まる秋のがんも🍁 『きくらげとごぼう』 今年も大好評です♪ ありがとうございます! きくらげのコリコリ食感とごぼうの香りが絶品🥺 12月下旬まで販売予定です。 おすすめは 鍋・おでん🍢・柚子胡椒・酢醤油で◎ もちろん煮込みにも✨ 単品購入(6枚入り)の商品もおつくりしましたので、 お試しください♪ 12月からの季節のがんもは 開店当初から続く『百合根がんも』✨ 昨年は百合根の糖度がなかなか上がらず、 農家さんの畑で12月に入ってからも土の中で寝かせて… なんとか年内に間に合った!という思い出が😊 今年の百合根はどんな子たちなのかな? 今年も楽しみです♪ それまでの2ヶ月程は 秋のがんも🍁をお楽しみくださいませ。 写真は先日プライベートで登山した際の 紅葉の葉をパシャリ。 紅葉の色はやはり、目に収めるのが良いですね✨ 写真ではなかなかうまく撮れません😭

2023/09/30
赤大豆とは? ごくごく限られた地域でしか栽培されておらず、 一般には流通していない、 非常に希少な大豆です!!! 赤い皮にはアントシアニンをたっぷり含んでおり、 うまみ成分のアミノ酸が、 他の大豆と比較して2~3倍も多く含まれています。 大多数の大豆は1莢に3粒豆が入っていることが多いですが、 赤大豆は1莢に2粒豆しか入っていない😳 (極稀に3粒もある)という収穫量も 非常に少ない大豆なのです。 そして粒数も少ない分、甘みと旨みもギュッと 凝縮されており、 播種とともに虫や鳥たちに真っ先に狙われます。 時には1つの畑で4割食べられてしまうことも… そんな自然界で生き抜いて大豆となった赤大豆は 非常に強く、1粒1粒とても貴重となっております。 こだわり赤大豆! 浅間山が望める約3.8haの畑で、 農薬や肥料を使わず、 自然栽培で大切に育てております。 太陽の光をたっぷり浴びて、 雨や風や周りの雑草にも負けず、 強くたくましく育った大豆達は、 体に入った後もパワフルな栄養となり、 店主の手によって お豆腐や豆乳、おから、大粒納豆へと変身し 皆さまの元へお届け✨ 赤大豆を自然栽培で自ら育て、 納豆を自家製でオリジナルで作っているお店は 全国各地探してもなかなかありません… もちろんお豆腐もなかなかありません… きっと育てる難しさ、 お豆腐や納豆にする難しさがあるから… でも、それでも作りたい! それでも皆さまにこの美味しさを届けたい!と思い、 できる限り作り続けております🥺 そんな赤大豆シリーズも まだまだ年内まではお作りできたらなと… ぜひ一度お試しください♪ ※納豆は店頭のみ販売中(近日、全国発送開始予定) 赤大豆寄せ豆腐 赤大豆のお豆腐作りは他のお豆腐以上にとても難しく、 全神経をさらに集中してお作りしております。 豆も甘いですが、 このお豆腐も甘み旨みが強いのが特徴。 ぜひそのまま、塩のみでお召し上がりください。 ◆赤大豆豆乳 赤大豆のお豆腐はこの豆乳ににがりを打ち、 完成します。 とても濃厚で旨みがガツンと鼻に抜ける味わい。 ストレートでお楽しみくださいませ。 ◆赤大豆おから ポテサラ風サラダにすると、ピンクの可愛いサラダに! 甘みが強いので、胡椒少々、塩でお楽しみいただけます。 赤大豆おからで煮た卯の花は絶品です! 冷凍する場合は、 薄く広げてラップにつつみ冷凍してください。

2023/09/30
-白ほたるの酵素玄米- 白ほたる店内にて、 専用の鍋で2時間かけて炊飯、 専用保温ジャーで毎日天地返ししながら 3日以上かけて発酵熟成させた玄米ごはん。 玄米と言っても、 一般的に固くて消化しにくいイメージがあるかもしれませんが、 酵素玄米はもっちもちで消化に良く、 お子さまから年配の方まで 美味しく召し上がっていただけます。 酵素玄米炊飯中の鍋の中は 雷が落ちたような現象 (落雷の地は宇宙エネルギーが注入され、 肥沃な地になると言い伝えられている…)が発生しており、 栄養豊富で高エネルギーご飯になるとのこと。 食事は主食:副菜=7:3がベストだそうです。 おかずが多いと栄養過多となり、 病や体調不良の原因にもなり得るかもと言われています。 なにごともバランス良く…食べることが いいですね🥺 店主も救われた酵素玄米ごはんは 店頭でもとても好評♪ まとめて10個20個とご購入してくださる方も たくさんいらっしゃいます✨ そんなごはんをおにぎりとして 全国へお届けします✨

2023/09/30
こんばんは白ほたる豆腐店です。 こちら軽井沢は、 最低気温10度以下になることも… 皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか まだまだ暑い地域もあるかと思いますが、 こちらは朝晩は寒いです!😅 いつのまにか夏が終わり、秋をすっ飛ばして 冬が来ている感覚ですが、 この季節感もとても好きです🍁 昼間は過ごしやすい気候で秋晴れが続いています。 日の出前からのお豆腐作りを終えると 昼間は太陽が出ているうちに畑へ向かい、 夏の間に元気よく伸びた大豆と 草たちをかき分けながら、 除草をしている毎日でございます🌱 草の中でも元気に育つ大豆たちはとても力強いです✨ そんな近況報告でした。 今日から店頭では 季節のがんもが🍁秋バージョンに切り替わります🍁 昨年もスタッフからも、お客様からも好評でした 『きくらげごぼう』 コリコリ食感のきくらげに、 ごぼうの香りがたまらなく美味しい🥺 これからの寒い季節には やはり煮物やおでん🍢、鍋物にも🫕 この秋のがんもが終わると 一番人気!? 百合根のがんもに繋がります❄️ ぜひ 🍁きくらげとごぼうのがんも🍁 お試しください♪

2023/09/26
おはようございます。 白ほたる豆腐店です。 ご無沙汰しております。 みなさまお元気でしょうか? こちら、長野県北佐久郡(きたさくぐん)軽井沢町は 朝晩がとっっっても 冷え込むようになりました❄️ ながーーーいながい 冬がすぐそこに見えてきております。 最近では 最低気温10度以下になることも… この1.2週間ほどで 一気に夏の気配が過ぎ去り、 サクラの木やヤマボウシの木は紅葉🍁が 始まり、 夕方お店を閉める時も 辺りは薄暗くなり 季節が急に変わっている気がします。 私は もうトレーナーにモコモコ靴下で 寝るようになりました笑😅 先週金曜日ごろからは 温熱効果のあるインナーをシーズン初デビュー。 そんな近況でございます。 そろそろ当店の季節のがんもも 夏🌽から 秋🍁🍄バージョンに切り替わり予定です。 とうもろこし🌽とキャベツのバジルがんもを まだお召し上がりになられてない方、 お早めにどうぞご注文くださいませ♪ 次のがんもは 昨年人気だった、 あのがんもかなー…もしかしたらちがうがんもかなー… なんて 色々、日々試作中でございます。 乞うご期待👏 先にお伝えしますが、 12月下旬ごろ(予定)からは 大人気!百合根のがんもが始まら予定です。 そちらもお楽しみに〜 写真は 最近の畑の様子。 いろんな草たちと共に強く成長している 大豆でございます🌿