
2020/10/15
当店は、豆腐店以外に、豆腐や揚物、豆乳を調理したメニューやスイーツをご提供するお店「白ほたるキッチン」も営んでおります。 このお店は、動物性食材を使用致しません。 身体に負担となる白砂糖や、身体を必要以上に冷やす氷も使用致しません。 食物の陰陽の考えを元に、食材の組み合わを考えています。 こんなうん蓄も陰でとっても大切にしていますが、メニューを考える時は、大事に作ったお豆腐や揚物の魅力をどう活かそうか、ワクワクしながらやっています(^^)! このお店を始めて、アレルギーをお持ちの方や、食材制限を義務付けられたり自ら課している方が、想像以上に多い事に気付きました。 美味しい物を食べると、嬉しいし、元気が出るし、笑顔になります。 当店のメニューを摂られ、笑顔になって頂けたら、と心から願っております。 普通食の方でも、美味しくお召し上がり頂けて、身体の奥から元気になるメニューをご提供できるよう、これからも努力して参ります(^^)! *上の写真は白ほたるキッチンの人気商品「飲むお豆腐」です。
2020/10/08
畑の大豆達。長かった梅雨、真夏の強い日差し、強風や大雨等、厳しい自然環境の下でも、逞しく育ってくれています! 昨年、かなり悩まされた、キジやシカの食害も、今年は非常に少なく、とてもとてもありがたかったです。 今年は新型ウイルスの影響が大きく、人間にとってかつてない厳しい状況が春から続いております。 ですが、農作業に注力する時間は例年より多く確保でき、大豆と共存している草の管理がスムーズにできました。 草の背丈が大豆を越えて日光を遮らないよう、日々調整を続けて参りました。 程よい高さの草達に強風や豪雨から守られ、陽射しや土中から存分に栄養を得て、微生物たちと交流しながら、すくすく育ってきました。 朝晩の気温が一桁になる日が少しずつ増えてきて、徐々に葉は枯れてきてはいますが、残りの葉で呼吸し栄養を得て、実である大豆達の成長は、もう少しの間、続きます。 この調子ですと、例年より収穫時期が少し早まりそうです。 無事に収穫できますように。今からとても楽しみです(^^)!
2020/06/13
私たちは、長野県軽井沢で、自然栽培で大豆を育てて豆腐をお作りしている白ほたる豆腐店と申します。 都内から移住し、妻が師匠から豆腐作りを学び、脱サラして豆腐屋を始め、その一年半後に夫も脱サラして大豆農家となりました。 2016年には、動物性食材を使わないメニューを提供する白ほたるキッチンをオープンしました。 自家採種を繰り返し、今では、合計約3.3haの畑で大豆を育てております。 冷涼な軽井沢では、毎年5月の終わりから梅雨入り前までに大豆の播種を行います。 今年も、何とかギリギリで梅雨入り前に播種を完了致しました。 種にする大豆は、昨年の大豆の中から、粒が大きく形が良く色の美しい物を選びます。 長野県で一般的に使われる地大豆「ナカセンナリ」はもちろん、他にも、畑により、赤大豆・黒大豆・青大豆や茶大豆も育てております。 そして、まだ播いて数日しか経っていませんが、早くも芽が出てきています! ぷっくり膨らんだ胚芽から、土の上に双葉が顔を出し一列に並ぶ様はとても健気で可愛らしいです。 これからキジやシカの食害の心配が始まります。 またその様子もお知らせさせて頂きたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。 明日は晴れるかな。晴れたら畑で獣害対策です! 明日もきっと、楽しい一日。
2019/08/30
当店は、長野県軽井沢の田畑に囲まれた場所にあります。 豊かな自然の残っているところで、自然を感じながら暮らしたいという思いから、東京からこの地に移住し、開業しました。 当初は、豆腐や揚げ物だけの製造販売でしたが、農業を始め、自然栽培で大豆を育て、小麦を育て、豆腐やパンをつくり、植物性食材のみを使ったヘルシーメニューのテイクアウトショップも開業しました。 この仕事に導かれるように、出会いや奇跡のような出来事があり、皆様に助けられてきました。 本当にありがとう!! これからも頑張っていきます。