

2024/04/13
百合根がんも販売期間について🌸 おはようございます☀ 昨日もポカポカで、鳥たちも囀り、 キツツキのドラミング(木をたたく高速音)もしきりに 聴こえていました豆腐店です♪ こんなポカポカな季節が来たところ… そろそろ百合根がんもの販売も終盤に差し掛かりました。 4月末までは なんとかご用意できそうですが… 今後のご予約状況次第では、 終売日が早まる可能性もございます。 シーズン終わりに食べ納めされたい方は お早めにご予約くださいませ。 甘くてホクホクの北海道から届いた百合根✨ ぜひシーズンラストをお召し上がりください♪ 昨日たべるとくらすとの母の日メールが届きましたね✨ 私たちの赤大豆お豆腐セットも 掲載していただきました🌱 来週末から赤大豆豆腐作り準備は進んでいますが、 なんせ赤大豆のお豆腐作りはとても難しく 毎年初日はお豆腐になるか、 豆乳のままか…その日にならないとわからないのが現状。 それぐらい繊細な大豆でもあり、 お豆腐作りなのです。 赤大豆初物は4/20(土)発送予定(あくまで予定)ですが、 ご注文いただいている方には 4/19(金)にお返事できるかと思います。 店頭で販売は19日(あくまで予定)から、 金土日で連日のお作りです。 赤大豆お豆腐シーズンの開幕です♪

2024/03/26
軽井沢も日に日に暖かくなってきました。 今年は暖冬でしたが、 3月に入ってからの雪が多かった印象です。 そんなこんなで わたしたちも、軽井沢も これからはとてもとても全力で駆け抜けるシーズンです。 今も全力ですが。 ということは わたしたちの大切な赤大豆シリーズの開幕です。 久しぶりに赤大豆のお豆腐作り。 初回は豆の状態、浸水具合を細かくいつも以上に チェックしながら 慎重に慎重に行います。 赤大豆のお豆腐作りはとても繊細で 全集中するため、毎日作ることは到底難しいけど 食べると 後戻りできないぐらい絶品のお豆腐。 ぜひ一度お召し上がりください☆ 初回発送予定:4/20(土)※あくまで予定です。 今まで冬の間にたくさん身体を労り、 今は体力作りに励んでおります。 製造スタッフは 勤務終わりにコツコツと走っているそうです😳

2024/03/26
納豆が最近特にイキイキしてる 納豆が完成した日、 納豆がとても煌めいていたので ついつい記念撮影📷 発酵の箱から出てきたとき 元気だねー!って伝えながら 見ると… めちゃくちゃ元気で🥹 当店の 一般的に販売されているような納豆用の容器では 作っておりません。 容器が大きいなーと感じるかもしれませんが、 お部屋(容器)が広いとゆったりと 豆も納豆菌もとてものびのびしてるようです☺️✨ この大きなお部屋の中で、 お豆腐やご飯、薬味と一緒になることもできる 素敵なお部屋なのです😆 お部屋の窓(フタ)に水滴が付いているのは 納豆菌が元気な証拠ですので ぜひ店頭でもご覧くださいね☆ 白ほたるの畑で農薬使わず、化学肥料使わず育てた 貴重な赤大豆やナカセンナリ黄大豆を ひとつひとつ手選別で納豆になる子を選び… この選別は白ほたるの冬の恒例行事☀️ もくもくと楽しく♪ 春が来る前に、選別をしないと… 美味しい部分を虫さんたちが食べちゃう。 丁寧に、そして急ぎます。

2024/03/03
お豆腐製造をしているスタッフです。 先日ともさんと一緒に、 町内の小学校で 白ほたるお豆腐作り体験授業をさせていただきました。 わたしたちも学校の授業は初めてでドキドキ! ある学年の生徒さんが大切に育てた大豆を 事前にお預かりし、 浸水、加工し豆乳にした状態で学校へ🏫 豆乳ににがり打ちでのお豆腐作りを 体験していただきました! ニガリをうったあとに、「美味しくな〜れ!」 とお願いする子どもたち、 とっても可愛かったです😊 お豆腐が固まるまで、わたしの手描き紙芝居 『お豆腐ができるまで』 『大豆は色々な姿に変わる』を披露! お豆腐作りのお話をしたり、 「お豆腐、大豆料理は何が好きかな?」 の質問に元気よく手を挙げて「納豆!」や「きな粉!」 と子供達が答えてくれました😆 ちなみに、前回の店内でのお豆腐作り体験WSでは、 紙芝居が沢山撮影されましたが、 今回はニガリうちの撮影が多かったです!😃 出来立てのお豆腐の匂いを嗅いで、 そのままのお豆腐を食べてみて、皆んな 「美味し〜!」 「いつも食べているのと違う!」 という反応に、ホッとしニヤニヤしちゃいました🥴 その他に、お塩、お醤油、きな粉で味付けして 思い思いに食べてもらいました。 お家から、メープルシロップや鰹節、 海苔たまふりかけなど持参してきてくれた子供達がいて、 楽しみにしててくれたんだな〜、 と伝わってきて嬉しかったです😊 子供達との交流はとても楽しかったですし、 色々と学ぶ事が多かったです! 皆んなも楽しんでくれたなら、嬉しいな😄

2024/02/21
2月号のソイフードジャーナルに掲載していただきました! ソイフードジャーナルとは 豆腐・納豆等の大豆食品業界の総合情報専門誌! なかなか難しい専門誌に掲載していただき光栄です✨🙏 しかもサプライズドッキリです!?笑😂 昨年のとある日に、 アポ無し旅のように突然ご来店!笑 とてもお豆腐・納豆作りが多い日かつ、 開店時からお客様も多い日に ご来店していただき バタバタの中でも楽しくお話した記憶がございます🙏 いつものようにお客様と お話しするかのような雰囲気で 私たちもお話😊 それがまさかのサプライズ記事に😳?!🎉 ありがとうございます😊 店内の写真やともさんたけさんのツーショットも掲載✨ 商品の写真はありませんので、 文章からみなさまご想像ください🙏😝 書店で販売されてるのかな?? 近くに本屋さんがなかなかないので、 状況わからず😂 手に取った方!ぜひご感想宜しくお願いします🥺 でも少しここではお豆腐や納豆のお写真も載せますね😝

2024/02/09
バレンタインデーに ❤️🍫 TOFU生チョコぷりん✴︎✨❤️ 🤤 めちゃくちゃ試作して完成しました。 超濃厚🤤 これお豆腐でできてるの? 言われないと気づかない🤭 もちろんvegan🌿です。 ずっと食べてられる🫢だってお豆腐なんだもん。 糖はほんの少しだけ…🤏 ぷりんのようにして食べられるし、 クリームのようにチョコパンにしてもいいし bitterな生チョコのようにワインや日本酒と合わせても 美味しい✨ ※香り付けにラム酒を入れております。 つまり、大人なbitter生チョコTOFUプリン🍮 先日、お豆腐作りワークショップで 発売前というお話をしながら、提供しました😊 この時はお子さまも参加していたので、ラム酒抜きの ちょっと糖多めに🤏 大人もこどもも絶賛✨ パンに挟んで食べたり、ディップして食べたり✨ 食べ方は十人十色😁 2/13(火)14(水)発送のみの限定品です。 ご予約お願いします🤲

2024/02/06
昨日大雪になった軽井沢 今朝起きたら30センチ以上積もっておりました。 雪国の方はふつうなのかもしれませんが、 例年なかなか雪が積もらない軽井沢にとっては とても一大事!笑 今朝は雪かきからスタートです! そして、 冬の大事なお仕事の1つでもある お豆の選別日和❄️ 今日は選別がとても進みます♪ 今日は黒千石大豆の選別です。 納豆になるお豆と、土に還るお豆を見極めています! この黒千石大豆は幻の大豆とも呼ばれているそうで 一度は絶滅しかけたそう😳 これを畑で自然栽培したものを 今年は納豆にしようかなと、 一生懸命選別中…小さくて軽い大豆だから いっぱい選別したように見えて なかなか進んでいないのです😂 写真で真ん中にポツンと黄大豆との 大きさ比較みてください。 (黄大豆ナカセンナリ 当店ではお豆腐や大粒納豆に) とっっっても小さく、 選別もとても大変🥺 黒い大豆こそ、汚れや虫食いがぱっと見だと わかりにくく、 手のひらでコロコロ転がして(とても軽い笑😂) 掌の感覚も大切にして選別していきます。 黒千石大豆の納豆はこの選別が全て終わってから おつくりする予定ですので 気長にお待ちいただければ幸いです😌 まだまだ先かと思いますがもう少々お待ちください🙏

2024/01/31
ファミリー向けの開催ははじめて😌 どうしようかなーと前日ま考えて考えて考えすぎて 気がついたらあっという間に みんなと楽しんでいました🤣✨🙌 手描きの得意なスタッフさんに 紙芝居を作っていただき まさかのそれの撮影がとても多くびっくり🤣笑 にがりうちの後の蒸らし中に 私たちの取り組みや、 豆乳やお豆腐で手作りした(発売前の!!)逸品を 堪能していただいたり🤭 受付後からは、 お豆腐になる大豆の選別をどれだけ手間暇かけて わたし達が心こめて選んでいるのか… 実際に体験していただいたり… お豆腐1丁できるのにどれだけの人が、 どんな思いで携わっているか、 体験していだけてたら嬉しいな😊 約4人で一致団結して、 お豆腐のお家🏠を支える人、 にがりを入れる人 混ぜる人 蓋をする人。 みんなで息を合わせて 1つのお豆腐が完成✨みんな真剣です! お豆腐嫌いのウチの子がちゃんと食べたーと ワークショップ参加ご家族のママさんが 何組かいらっしゃって とても嬉しかったです🥹 小さなお子さまでもお豆腐ができるように 白ほたる独自の方法で ワークショップを開催しております。 みんなで作ったお豆腐は 自らカップに盛り付けて 記念に(夜ご飯に?笑) お持ち帰りしていただけます! 豆乳でご自宅でもみなさん挑戦してみませんか?☺️

2024/01/26
毎週日曜日発送限定のお得なバラエティーセット! 内容はその日によって異なりますが、 お豆腐や納豆、豆乳やおから、揚げ物などを 詰め合わせてお届けします。 どの商品が入っているか、届いてからのお楽しみ♪ 白ほたるの商品の中から約10品詰め合わせてお届けします。 ※苦手なもの、アレルギー食材などございましたら、 備考欄にご記入ください。ご対応させていただきます🙌 また、こちらの商品は熨斗やプレゼントには ご対応していませんので、ご了承ください。 毎週日曜日はお楽しみBOXの日♪ 私たちも梱包する際にどれにしようかなと 選ぶのが楽しみです☺️ 1品につき1袋、1丁、1本、1パックずつお入れできるよう 組み合わせますのでぜひみなさま お試しください♪ ✴︎商品一覧✴︎ この中から約10品詰め合わせてお届け致します。 ◎お豆腐◎ ◆もめん豆腐 ◆寄せ豆腐 ◆黒ごま寄せ豆腐 ◆免疫トロわかめ寄せ豆腐 ◆ロースト亜麻仁寄せ豆腐 ◆信州そば寄せ豆腐 ◆黒糖寄せ豆腐ぷりん ◆豆乳 ◆おから ◎揚げ物◎ ◆油揚げ ◆厚揚げ ◆百合根がんも(4月下旬頃まで) ◆白ほたるがんも(五目) ◆生姜がんも ◆玉ねぎがんも ◎納豆◎大粒 ◆発酵大豆 醤油麹:大豆(長野県産)、納豆菌、醤油(小麦含む)、米麹 ◆発酵大豆 あま麹:大豆(長野県産)、納豆菌、米麹、醤油(小麦含む) ◆赤大豆納豆 :赤大豆(長野県産)、納豆菌

2024/01/16
おはようございます 白ほたるです とても寒く、雪が積もり…出勤時には道路がツルツル❄️ 車の運転はいつも以上に慎重に🛻 18日(木)まで 『白ほたる豆腐&カフェ』は冬季休業いただきます🙏 19日(金)からは通常通り月木定休日となります。 また、全国発送の商品は20(土)発送が最短でございます。 お正月たくさん食べたみなさま(私も笑) 一汁一菜でお豆腐のお味噌汁や納豆と酵素玄米… 白ほたるでぜひお試しください♪ とても身体が喜ぶのがしみじみ感じます✨ また休み明けは 店頭のみのイベントではありますが ✴︎恵方巻き販売(2/2.3 事前予約制)👹 ✴︎白ほたるカフェ夜イベント 🌏2/4世界一周旅のお話会&星空観察会🌟(要予約) などイベントが盛りだくさん🌟☺️ 【予約方法】電話/Instagram DM/Facebook メッセンジャー にて受付中 みなさまにお会いできること、 心よりお待ちしております✨

2024/01/04
❄️冬季休業のお知らせ❄️ こんばんはー!白ほたるです! 新年あけましておめでとうございます🎍 今年は辰年! 三が日最終日もたくさんのお客様に お会いでき楽しい1日でした✨ また5日からも店頭にてお待ちしております♪ 今月1月は白ほたる充電月間として、 おやすみが多くなります。 今こそ充電し、パワーアップ! 本店白ほたる豆腐&カフェお休みの日は 発送はできませんので、予めご了承ください。 日程をご確認の上、くださいませ。 ご注文いただいた順に 製造日程に合わせての最短発送となります。 どうぞ宜しくお願いします🤲 そして 2月は恵方巻を店頭販売!! 今年もやりまーす! 👹『お豆腐屋さんが作る酵素玄米のヴィーガン恵方巻』👹 昨年、大好評でした恵方巻き! 今年は2日間販売致します! お近くの方はぜひご予約、ご来店くださいませ☆ 詳しくはInstagram・Facebook投稿内容、 または、後日ブログにて🖋 お楽しみに♪ そして、 2月4日は白ほたるでの夜のイベント✨ 『星空観察&世界一周旅のお話会(ドリンク付)』🌟 を計画中🌟 星に詳しい専門家様に来ていただき、冬の夜空を観察✨ その方が奥さまと一緒に世界一周したときの体験談を 各国で撮ったお写真とともに お話ししていただきます📷❄️☺️ こちらもInstagram・Facebook投稿内容と、 後日ブログにて🖋ご確認下さい。 冬は静かな軽井沢町ですが、 私たちはイベント盛りだくさん✨ 楽しみな一年のスタートダッシュです♪ 定休日の他に、下記日程にてお休みをいただきます。 何卒宜しくお願いします。 ◎白ほたる豆腐&カフェ 1/9(火)-11(木)、15(月)-18(木) ※1/8(月・祝)は営業します ◎白ほたるキッチン(軽井沢発地市庭敷地内) 1/9(火)-11(木)、16(火)-18(木) ※年始の営業は1/6(土)からです。

2023/12/16
こんにちは。 お豆腐作り、見習い中のスタッフです😄 今日は普段、 私たちがどのようにお豆腐を作っているのか少しお話したいと思います。 お豆腐作りは、前日に水に浸して、戻した大豆をミキサーにかけ細かくしていきます。 その大豆を人がすっぽり入ってしまうくらいの、大きな圧力釜で煮ていくのですが、釜の中を混ぜて居る時、ともさんが 「大豆たちがこっちを見ているから、話かけてあげてね。怒った顔でいると怖がるからね。 まだ、自分達が何になるのか知らないから、油揚げや、木綿や、白寄せになるイメージを持って教えてあげてね。 でも、もしかしたら自分がなりたいものにはなれない子も居るかもしれない。」 そんなお話を聞いて、こっちを見ている大豆たちを想像したら、なんだかとても可愛らしいと思い、自然と笑顔になりました🤗 ともさんは、いつもお豆腐作りのときに自分が大豆だったら?を想像して、お豆腐を作っています。 そして、食べてくれる人が、お腹の中から元気になるようにイメージしています。 完成したお豆腐たちを 「みんな良い子!!」 と褒めてあげます😊 そんなふうにして、誕生したお豆腐たちを、皆さんも是非食べてみてくださいね!