新米特集

生産者のお便りとお知らせ

もうすぐ梅雨明け‼️

今年の梅雨もなかなかすごいですね。何度もどさーーーーっと降ってきたり、ずっと降り続いたり。雨がないと成長しない野菜たちですが流石にそこまで長雨だと体調を崩してしまうようで。それでも、長雨で調子を崩していた野菜たちも、ここにきてようやく元気になってきたものも出てきました。

その中の一つ!

その名も「激辛とうがらし」。 めちゃくちゃ辛いです笑

青唐辛子の状態で、タネを取って冷凍するとか醤油に漬けておくとかするとずっと楽しめる、スグレモノの薬味です。唐辛子味噌とかも美味しいですね。我が家では今年は塩漬けにして、冬にでもいろいろ加工に使ってみようかなと思っています。

ちょっと青臭い風味のある唐辛子が手に入るのって、、、本当に今の時期だけなんですよね。ビニールハウスで加温すれば通年で出荷できるのかもしれませんが、、、コストの問題でそこまでできません。。。

本当に辛くて、取り扱いの際には手袋必須の唐辛子です。

注意しなきゃと毎年思っているのですが、毎年忘れて素手で触って痛い目を見ていますwww洗顔どころか、腕とか顔とかちょっと触るだけでも痛くなりますww

激辛好きの人、チェックしてみてくださいませ🎵

辛いもの食べて汗をいっぱいかいて、暑い夏を乗り切りましょ〜!!

まえむき。Farm&Shop山形県(農業)

『まえむき。』は東北の山形県の北の果て、遊佐町にあります。
2017年に移住してから、ずっと耕作放棄された土地を見つけて、一から自分たちで開墾しました。自分たちで食べて美味しいと思った、全国各地で昔から守り、受け継ぎ、栽培されてきた伝統野菜や在来野菜、固定種の野菜を栽培しています。野菜は、農薬・化学肥料・動物性堆肥(鶏糞牛糞)を使わず、米ぬかや油かすなどから作ったボカシ肥や、野菜の残渣や雑草から作った堆肥や、竹チップなどを利用して、微生物や土壌に住んでいる菌、昆虫などの生き物の力を借りながらじっくりと栽培しています。

新米特集