無添加・無農薬などのこだわり生産者直売のオーガニックモール
真面目に丁寧に「いいものを作っています!」というこだわり生産者の直売モールです。食べる暮らしをゆたかにする。をテーマに無添加や無農薬といった安心で美味しい食品生産者の直売所です。
たべるとくらすとでは、無添加食品や無農薬農産品の生産者さんを募集しています。
わたしたちの想いに共感してくれる仲間を募集しています。
2026/05/31
今日は山椒酒を作ってみました。 ジャパニーズジンには「山椒フレーバー」のものがあるから、、、ジンは必須だし、癖のないところでウオッカはいるだろうし、ジャパニーズジンに泡盛メーカーのものがあったから、泡盛も入れたいし、やっぱり基本のホワイトリカーは必要でしょ?ということで増やしていって、今年は4種類実験してみることにしました。
山椒の実はざっくり枝から外して熱湯で6分ぐらい茹でて20分ぐらい水にさらしてアクを取って。 そしてキッチンペーパーで水分をきっちり取ってから使います。 なるべく表面の水分をなくすことがポイントだと思うんですよね。 枝は別に残っていても気にならないのでその辺りはお好みで。
前に作った時は、 ・ジン700ml ・山椒の実150g ・氷砂糖150g で漬けたのですが、それを飲んだ妻が「ピリピリしすぎ」と言っていたので、今年は ・お好きなお酒720ml ・山椒の実40g ・氷砂糖40g で作ってみることにします。
時々上下にしてかき混ぜながら3ヶ月ぐらい漬けていきます。 どうなることか。楽しみだ〜!!!
もうすぐ山椒に種ができてきますが、、、まぁお酒にする分には特に気になりませんけどね。毎年早期販売終了しておりますので、気になる方はお早めのご注文をお願いいたします〜〜〜
【農薬不使用!!ピリリと辛い和のハーブ】山椒の実 約100g
『まえむき。』は東北の山形県の北の果て、遊佐町にあります。 2017年に移住してから、ずっと耕作放棄された土地を見つけて、一から自分たちで開墾しました。自分たちで食べて美味しいと思った、全国各地で昔から守り、受け継ぎ、栽培されてきた伝統野菜や在来野菜、固定種の野菜を栽培しています。野菜は、農薬・化学肥料・動物性堆肥(鶏糞牛糞)を使わず、米ぬかや油かすなどから作ったボカシ肥や、野菜の残渣や雑草から作った堆肥や、竹チップなどを利用して、微生物や土壌に住んでいる菌、昆虫などの生き物の力を借りながらじっくりと栽培しています。
2026/06/13
2026/05/30
2026/05/21
2026/04/02
2026/02/21
2025/11/08
2025/07/30
2025/07/16
2025/07/12
まえむき。Farm&Shop
【自然栽培!風味が違う!】今が旬の生らっきょう(土と根付きでお送りします)
【体が喜ぶ発酵のチカラ!】シナモンが薫る、塩糀と甘酒とカボチャの発酵ポタージュ
【夏に嬉しい爽快な香り!!!】自然栽培スペアミント
【一度食べたら止まらない】ザクザク食感×煮干しの旨味がガツン!鳥海遊佐メンマ〈煮干しラーメン味〉
【きっと好きな、間違いのない味!!!】遊佐産 板メンマ 山形玉コン味!!!
【野菜が美味ければポタージュも美味い!】ミントが香る、きゅうりと塩麹のギリシャ風冷製発酵ポタージュ