昨日は、土取りの2日目でした。
1日空いての土取りだったので、多少筋肉痛は緩和されており、初日に比べるとキツさは少なかったです。
初日よりも一人人数が多かったのが、一人一人への負担が少なかった大きな理由とは思いますが。
ただし、初日に比べ、機械のトラブルが多く午前中はあまり土取りができませんでした。
もっと機械を使って楽に土取りをとも考えますが、土の中にある石が機械に入った場合、故障の原因になるので、人力でやっている理由のひとつかもしれません。
残り1日で今年の土取りは終わりのようです。本来は今日行う予定でしたが、農家さんに地域の作業の予定が入っていたため、予期せずお休みになりました。
明日も土取りがんばります。