母の日

わたしのとっておき

暑い日はツルッと麺でさっぱりと

猛暑の日々 食欲落ちていませんか?

今年の夏は記録的な暑さだそうですね。なんだか聞き覚えのあるフレーズですが、それだけ年々暑くなってきているということでしょうか。
こう暑いと火を使うのも億劫になってしまうし、食欲もないような。
でも冷たい麺なら食べられる。そんな人も多いのでは?

いつだって美味しい 王道の冷やし

うどん、蕎麦、素麺。氷でキンキンに麺を冷やし、つゆでツルッといただく。みんな大好き夏麺の王道。紫蘇や茗荷、梅干し、海苔などと一緒に。




和え麺ならアレンジ豊富

麺の上に今日の食べたいあれこれを。具材はなんでもOK。きゅうりやネギはもちろん、水菜やレタスなども濃いめのタレと良く合います。ちょっと残った漬物を刻んで入れたり、爽やかに新生姜、ピリッと青唐辛子。柚子胡椒もいいですね。卵やお肉なども。組み合わせは無限大で自由!




変わり極太米麺で生パスタ風

見た目のインパクトが強い、ちょっと変わった米麺。茹でるとモチモチした食感と豊かな風味がまるで生パスタ。どんなソースとも相性抜群です。ベーコンなどを入れてボリュームアップしても。




野菜もたくさん食べたい

不足しがちなお野菜も、ナッツや魚介の旨味が詰まった美味しいソースと一緒なら食べやすく、見た目もバランスも華やか。




かけるだけでエスニック麺に

なぜか暑い夏はエスニックな味が食べたくなる。自分でつくるのは大変だけど、かけるだけなら手軽で美味しく異国へトリップ。




お家でお店の味を

外に出なくても、自宅で簡単にお店の味。暑さに負けないようにしっかり食べたい日にも。




ちょっと変わった食べ方いかがですか?

麺で食べるタイカレー。現地ではこんな食べ方もあるみたいですよ。麺は一口大にまとめておけば食べやすく便利。いつもと違う食べ方で気分もリフレッシュ。


新着コラム

おすすめカテゴリ

Category
母の日