
| 原材料 | れんこん(佐倉市産 里山れんこん) |
|---|---|
| 内容量 | 70g 入り : 70g 100g入り : 100g 100g入り : 100g |
| 賞味期限 | 常温で3カ月 |
| 保存方法 | 開封後は酸化しないように冷蔵庫に入れるなどしてお早めにお使いください。 |

農薬や肥料を一切使用せずに、湧き水を利用してたくさんの生き物たちのいる環境の中で自然の恵みたっぷりに育った里山れんこんを、皮ごと、節ごとパウダーにしました。
レンコンの4節目や5節目をメインに使用。(下の方の節に行くほうがポリフェノールが豊富!)
掘りたてのれんこんを洗ってスライスして、
できるだけレンコンの栄養が壊れないように45℃の低温で、じっくり乾燥。
栄養が一番詰まっていると言われる節の部分や皮もできるだけ使用した、毎日少しづつ食べて少しでも体の調子がよくなっていただきたいと願い作った、とってもこだわりの商品です!
れんこんのポリフェノールの一種、フラボノイドはアレルギー改善にとてもいい、花粉症対策に良い、などという報告がありますが、これはレンコンを毎日少しづつ食べることが重要とのことですが、毎日、蓮根料理はなかなかできません。
パウダーなら毎日ヨーグルトにかけて、おかずに振りかけて、ハンバーグに入れて、みそ汁に入れて、等々毎日簡単に食べていただけると思い作ることにしました!
こだわり1
れんこんは古くからアレルギー改善の漢方にも使われています。
蓮根のねばねば成分は、体の様々な粘膜の保護に役立ち、免疫力アップの効果があるようです。
ただこのねばねば成分は水溶性で熱に弱いため、70度以上で20~30分以上加熱すると活性が失われてしまうようです。
このねばねば成分をしっかりとっていただきたく、レンコンの乾燥は45度の低温乾燥にこだわりました。
こだわり2
れんこんの皮から約3㎜程度の所にあるフラボノイド。
レンコンのフラボノイドには高い抗アレルギー効果があると言われていて、
花粉症対策などにも注目されています。
また、節の部分は古くから煎じて飲むと咳やのどに良いと古くから言われています。
なので皮ごと、節ごとパウダーにすることにもこだわりました!
レンコンには食物繊維やビタミンCもとっても豊富!
美容にも役立ちそうです♡
たくさんの方に毎日少しづつ食べていただいて、たくさんの『体調がよくなった!』の声が聞けることを祈っています。
ヨーグルトに入れたり、
ハンバーグの種に入れたり、
パスタのソースに最後に絡めたり、
みそ汁の最後に入れたり、
ケーキに入れたり、
サラダに振りかけたり、
自家製ドレッシングやフレッシュジュースに入れたり、
色々なお料理に使ってみてください。
前述したようにねばねば成分が熱に弱いため、みそ汁やパスタのソースなどで使用する際はできるだけ最後に入れるのがお勧めです。 熱い中に一気に入れると片栗粉のように固まってしまうため、 みそ汁に入れる際は水でといで、火を止めてからお味噌を入れるタイミングで入れています。 とろみがつき、だしも出てとてもおいしいです。
そのまま食べるとほんのり甘くてきな粉のようです。
是非よろしくお願いいたします!

『里山れんこん』は湧き水の豊富な千葉県佐倉市で、湧き水を使って無農薬、無施肥の自然栽培で、愛情たっぷりに育てたレンコンです。
メダカやゲンゴロウ、カワセミ、カエルなど…沢山の生き物がいる環境の中で、自然のエネルギーをたっぷりもらって元気に育ったレンコンです。
『里山れんこん』は長年使われていなかった谷津田を開墾するところからスタートしました。
田んぼが機械化されるようになってから、常に水があってぐちゅぐちゅで機械が埋まってしまう谷津田の田んぼは次第に使われなくなり、荒れ果てていました。しかし豊富な湧き水があり、生き物もたくさんいて、隣の除草剤や農薬などが飛んでくる心配もない、『里山れんこん』にとっては最高の環境です。
レンコンと一緒に育ったクレソンやセリ、また、谷津田のある里山で育った天然のふき、うど、山椒、タラの芽などの山菜も販売しています。


| 原材料 | れんこん(佐倉市産 里山れんこん) |
|---|---|
| 内容量 | 70g 入り : 70g 100g入り : 100g 100g入り : 100g |
| 賞味期限 | 常温で3カ月 |
| 保存方法 | 開封後は酸化しないように冷蔵庫に入れるなどしてお早めにお使いください。 |

農薬や肥料を一切使用せずに、湧き水を利用してたくさんの生き物たちのいる環境の中で自然の恵みたっぷりに育った里山れんこんを、皮ごと、節ごとパウダーにしました。
レンコンの4節目や5節目をメインに使用。(下の方の節に行くほうがポリフェノールが豊富!)
掘りたてのれんこんを洗ってスライスして、
できるだけレンコンの栄養が壊れないように45℃の低温で、じっくり乾燥。
栄養が一番詰まっていると言われる節の部分や皮もできるだけ使用した、毎日少しづつ食べて少しでも体の調子がよくなっていただきたいと願い作った、とってもこだわりの商品です!
れんこんのポリフェノールの一種、フラボノイドはアレルギー改善にとてもいい、花粉症対策に良い、などという報告がありますが、これはレンコンを毎日少しづつ食べることが重要とのことですが、毎日、蓮根料理はなかなかできません。
パウダーなら毎日ヨーグルトにかけて、おかずに振りかけて、ハンバーグに入れて、みそ汁に入れて、等々毎日簡単に食べていただけると思い作ることにしました!
こだわり1
れんこんは古くからアレルギー改善の漢方にも使われています。
蓮根のねばねば成分は、体の様々な粘膜の保護に役立ち、免疫力アップの効果があるようです。
ただこのねばねば成分は水溶性で熱に弱いため、70度以上で20~30分以上加熱すると活性が失われてしまうようです。
このねばねば成分をしっかりとっていただきたく、レンコンの乾燥は45度の低温乾燥にこだわりました。
こだわり2
れんこんの皮から約3㎜程度の所にあるフラボノイド。
レンコンのフラボノイドには高い抗アレルギー効果があると言われていて、
花粉症対策などにも注目されています。
また、節の部分は古くから煎じて飲むと咳やのどに良いと古くから言われています。
なので皮ごと、節ごとパウダーにすることにもこだわりました!
レンコンには食物繊維やビタミンCもとっても豊富!
美容にも役立ちそうです♡
たくさんの方に毎日少しづつ食べていただいて、たくさんの『体調がよくなった!』の声が聞けることを祈っています。
ヨーグルトに入れたり、
ハンバーグの種に入れたり、
パスタのソースに最後に絡めたり、
みそ汁の最後に入れたり、
ケーキに入れたり、
サラダに振りかけたり、
自家製ドレッシングやフレッシュジュースに入れたり、
色々なお料理に使ってみてください。
前述したようにねばねば成分が熱に弱いため、みそ汁やパスタのソースなどで使用する際はできるだけ最後に入れるのがお勧めです。
熱い中に一気に入れると片栗粉のように固まってしまうため、
みそ汁に入れる際は水でといで、火を止めてからお味噌を入れるタイミングで入れています。
とろみがつき、だしも出てとてもおいしいです。
そのまま食べるとほんのり甘くてきな粉のようです。
是非よろしくお願いいたします!

『里山れんこん』は湧き水の豊富な千葉県佐倉市で、湧き水を使って無農薬、無施肥の自然栽培で、愛情たっぷりに育てたレンコンです。
メダカやゲンゴロウ、カワセミ、カエルなど…沢山の生き物がいる環境の中で、自然のエネルギーをたっぷりもらって元気に育ったレンコンです。
『里山れんこん』は長年使われていなかった谷津田を開墾するところからスタートしました。
田んぼが機械化されるようになってから、常に水があってぐちゅぐちゅで機械が埋まってしまう谷津田の田んぼは次第に使われなくなり、荒れ果てていました。しかし豊富な湧き水があり、生き物もたくさんいて、隣の除草剤や農薬などが飛んでくる心配もない、『里山れんこん』にとっては最高の環境です。
レンコンと一緒に育ったクレソンやセリ、また、谷津田のある里山で育った天然のふき、うど、山椒、タラの芽などの山菜も販売しています。

いつもありがとうございます。 れんこん酵母パン、米粉と塩とれんこん酵母だけで作ってくださっているのですね!とっても嬉しいです! 私もれんこん酵母パンにはまっています! 今年はれんこん酵母パンをみんなで作ろう会みたいなイベント開いて、作ってくださっている方達の意見を聞ける場もあると嬉しいな~って思ったりもしています^^
ビックリするほど美味しいです!
れんこんパウダーの美味しさに驚きました。息子の咳のため、こちらの商品を購入しました。レンコン湯を作ると咳がやわらぎ、その上、とても美味しくて。同封されていたれんこんパウダーの使い方が興味深く、記載されてたれんこん酵母を作りました。パンを作ったら、これまたビックリする美味しさです。1週間のうちに酵母を3回もおこしたほどです。米粉との相性もよく、米粉パンが砂糖なしで、れんこん酵母だけでもほんのり甘く美味しくできるのも嬉しいです。れんこんパウダーの秘めたパワーはすごいですね。しばらく、はまりそうです。ありがとうございました。
とっても嬉しいコメントありがとうございます。 美味しく食べていただきありがとうございます。 咳がやわらんでよかったです^^ 私もれんこん酵母にはまっており、日々研究中です。 米粉パンも美味しく作ってくださりありがとうございます! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
おいしい&からだも喜ぶ
味噌汁に入れたり、ニンジンジュースに混ぜたり色々活用しています。食べ初めて1年程してから視力が良くなったみたいでビックリ!0.2が0.7、体調によっては1.0位迄見える事があります。レンコンは、目に良いのですね!体力勝負のお仕事、お身体大切にして頑張って下さいね😃
いつもありがとうございます。 目が良くなったのは私もびっくりです! 嬉しいご報告ありがとうございます! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
新規ご質問
まっくりさんが里山れんこんさんの無農薬、無肥料の自然栽培で育てた里山れんこんパウダーについて質問をしました。
2024/02/06
賞味期限(未開封と開封後)はどれくらいと考えておけばいいでしょうか?
里山れんこん(ショップ)
未開封時は3カ月以上の賞味期限のものを発送しています。 開封後は酸化が心配ですのでできるだけ1か月以内ぐらいを目安にお早めにお使いください。 夏の暑い時期などは冷蔵庫での保存をお勧めします。よろしくお願いいたします。
まっくり
お忙しいところ、早々にお返事ありがとうございました。
里山れんこん(ショップ)
ご質問ありがとうございます。 4月に種植をするのに種用に残しているレンコンを掘って植え替えます。 その際に少しパウダーにもできると思いますので、4月中旬~5月頃少量ですが販売できると思います。 その後はまたその蓮根が育って収穫できる9月頃からの再開になります。 どうぞよろしくお願いいたします。
aya
返信ありがとうございます。その時は購入させて頂きます。
里山れんこん(ショップ)
ありがとうございます。 また出荷しましたらご連絡いたします。
里山れんこん(ショップ)
こんばんは。 今れんこんの種植えをしています。 その際に出たレンコンで少しですが れんこんパウダーを作りましたので、在庫追加しました。 どうぞよろしくお願いいたします。
aya
ありがとうございます!
お気に入りのれんこん酵母
今月、こちらの商品を購入してれんこん酵母の存在を知りました。それから、れんこん酵母ににはまり、再購入です。秋にしては気温が高い為か、れんこん酵母が起こしやすいく楽しいです。れんこん酵母で小麦粉と米粉のパンや焼き菓子を作っています。れんこん酵母のおかげで、米粉パンのレシピがシンプルになり、れんこん酵母と米粉と塩のみで作っています。これからどんどん改良していきたいです。れんこん粉と一緒に美味しいレンコンも届けてくださり、ありがとうございます。