母の日

生産者のお便りとお知らせ

お野菜たち vol.1スナップエンドウ

2019/02/12

うわぁぁぁ。 投稿内容が全部きえてしまったーーー(涙)

みなさま、こんにちは。 取り乱しました。まるみ農園です。

近ごろまた寒い日が続きますね。 今朝はここ天草でも、久しぶりに霜が降り、凍えながらストーブ前を陣取っていました。

昨日、わたしたちの自己紹介をしましたので、これからは畑の紹介を少しずつしていきたいと思います。 ご興味があれば、ぜひご覧くださいませ☆

さて、第1回目の本日は、今が旬! 収穫がはじまったばかりの“スナップエンドウ”です。

わたし、天草に移住する前は結婚して大阪に5年ほど住んでいたのですが、スナップエンドウの存在は天草に来て、農家を始めてから知ったのです。

大阪のお店には売ってなかった!

・・・たぶん。

当時、絹さやエンドウや実エンドウ(グリーンピース)の存在は知ってましたが、スナップエンドウ・・・??? アタマの中がハテナになっていました。

今では大好きなお野菜ですが☆

美味しくて、彩りもよくて、カンタンに食べられる、とっても優秀な子。

農家目線からもある意味優秀で、発芽率バツグンで、収穫やパッキングに手間取らない、送るときはコンパクト、なにより、よく売れる(笑)

せっかく作ったのでね。売れてくれないと困るわけですよ、やっぱり。 そんな、ありがたーい、優秀な子です☆

まぁ、しいて言うなら、 一つずつ筋をとるのがちょっと面倒なのと、 剪定や片付けに時間がかかるってのが、唯一の欠点でしょうか。

そんなお茶目な欠点もありますが、お味は最高!

この時期のお野菜セットには必ずはいっているとおもいます。

是非、お試しあれ。

(つぶやき) 写真の位置がうまく設定できません。肝心な時に機会音痴なまるみでした。

まるみ農園熊本県(農業)

ご覧いただき、ありがとうございます。
私たちまるみ農園は、熊本でも特に自然が豊かな天草で、自然栽培でお野菜を育てています。

『誰もが安心して笑顔で食べられ、心が豊になり、
 農ある暮らしで人生に彩を添えるお手伝いをする』
を理念にお野菜の販売を中心に、子どもたちと一緒に種をまき野菜を育てる活動を始めました。

畑にいれるのは、草と枯れ葉とお野菜の種と、たっぷりの愛情。
農薬や肥料などに頼らなくても、たくましい微生物や大地の恵みのおかげで、ゆっくりスクスクと育ってくれるお野菜たち。

いつでも笑顔で安心して、裸足で畑をかけまわり、時にはそのまんまをつまみぐいする子どもたち。
そんな平和でキラキラ輝くような光景を守り、農を通して、関わるみなさまの暮らしや人生が豊かになるお手伝いをさせて頂ければ、とても嬉しく思います。

素ヱコ農園_オープンバナー_クーポンあり