母の日

生産者のお便りとお知らせ

はじめまして。まるみ農園です。

2019/02/11

はじめまして。まるみ農園です。

九州は熊本、自然豊かなたからじま、天草で季節のお野菜を栽培しています。

初めての投稿なので、少し自己紹介を。

2010年に天草へ移り住み、学びながら無農薬で少しずつお野菜を栽培してきました。 自然栽培を知り、農薬はもちろん肥料もなくお野菜ができることへの、衝撃。どうしても自分で確かめたくなり、自然栽培でお野菜をつくってみることにしました。

失敗談の連続で、学びの日々。 辛いこともありましたが、そんな時でも小さな幸せが畑にはたくさんあり、前向きに頑張ってこれました。 もちろん、今でも失敗ばかりなのはかわりませんが、それでも笑って過ごせているのは、畑のなかの奇跡を間近でみて、勇気がわいてくるからなのかもしれません。

“食べる力は生きる力” “カラダは食べたものでできている”

この言葉を肝に銘じて、野菜じゃなく、人様のカラダをつくっているのだなと、日々気合いをいれています。

そんな暑苦しいわたしたちですが、どうかよろしくお願いします。

まるみ

まるみ農園熊本県(農業)

ご覧いただき、ありがとうございます。
私たちまるみ農園は、熊本でも特に自然が豊かな天草で、自然栽培でお野菜を育てています。

『誰もが安心して笑顔で食べられ、心が豊になり、
 農ある暮らしで人生に彩を添えるお手伝いをする』
を理念にお野菜の販売を中心に、子どもたちと一緒に種をまき野菜を育てる活動を始めました。

畑にいれるのは、草と枯れ葉とお野菜の種と、たっぷりの愛情。
農薬や肥料などに頼らなくても、たくましい微生物や大地の恵みのおかげで、ゆっくりスクスクと育ってくれるお野菜たち。

いつでも笑顔で安心して、裸足で畑をかけまわり、時にはそのまんまをつまみぐいする子どもたち。
そんな平和でキラキラ輝くような光景を守り、農を通して、関わるみなさまの暮らしや人生が豊かになるお手伝いをさせて頂ければ、とても嬉しく思います。

やしろ農園