
| 内容量 | 約4.5Kg : 約4.5Kg 約9㎏ : 約9㎏ |
|---|---|
| 保存方法 | 常温保存(約10℃~15℃) |
上品でしっかりとした甘さが特徴のホクホク系のサツマイモです。
サツマイモの表面に、虫の食害による穴が開いている物が主に入ります。
浅いものから数センチに及ぶものまであり、深い穴の内側には皮が形成されています。虫が内部にいることはほぼありませんが、(今まで見たことはありません。)土が入ってしまって居ることがありますので、気にされる方は取り除いてから調理してください。
加熱してから取り除くと簡単にその部分だけを取り除き易いです。
穴あき以外の傷や形が悪い物も入ります。
加工用としてスイーツ作りや、ペットのおやつ用などにもいかがでしょうか。
大きさは50gに満たない小さなものから2kgを超える物までランダムに入ります。(写真は4.5Kgです)
常温便での発送となります。

八ヶ岳の麓、標高 1100 mを超える長野県の原村(はらむら)。
この場所で「シードマイスター」(簡単に言うと、種から農業全体を見ようという資格)が、種からこだわり、無農薬はもちろん化学肥料や家畜肥料も使わず、畝間の防草資材に「麦」や「クローバー」なども取り入れ、環境への配慮も心がけながら元気いっぱいの野菜達を育てています。種は出来るだけ自家採種し、野菜達から戴いた種を次世代に紡ぐお手伝いができればと思っています。
2024年からは不耕起栽培の取り組みも始め、栽培面積の内1/5程度の畑で不耕起栽培に向く作物を探りながら挑戦しています。
夫婦 2 人の小さな菜園ですが、自分たちが納得し、「種 to 菜園」らしい野菜作りができるように、一歩一歩少しずつ歩んで行きたいと思っています。
《ご注文時のお願い》
取扱商品のほとんどが農産物です。収穫時期に限りがある物、収穫が天候により左右される物が多い為、着日指定などお受けできずご迷惑お掛けしておりますが・・・。 新鮮でおいしいお野菜をお送りできる様、日々努力して参りますのでご理解頂ければ幸いです。
(銀行振り込みでご注文の場合は上記の様な理由によりお取り置きが出来ない為、ご注文日翌日中までのお振込みをお願いしております。期限内にお振込みの確認が出来ない場合はキャンセルとなります。)


| 内容量 | 約4.5Kg : 約4.5Kg 約9㎏ : 約9㎏ |
|---|---|
| 保存方法 | 常温保存(約10℃~15℃) |
上品でしっかりとした甘さが特徴のホクホク系のサツマイモです。
サツマイモの表面に、虫の食害による穴が開いている物が主に入ります。
浅いものから数センチに及ぶものまであり、深い穴の内側には皮が形成されています。虫が内部にいることはほぼありませんが、(今まで見たことはありません。)土が入ってしまって居ることがありますので、気にされる方は取り除いてから調理してください。
加熱してから取り除くと簡単にその部分だけを取り除き易いです。
穴あき以外の傷や形が悪い物も入ります。
加工用としてスイーツ作りや、ペットのおやつ用などにもいかがでしょうか。
大きさは50gに満たない小さなものから2kgを超える物までランダムに入ります。(写真は4.5Kgです)
常温便での発送となります。

八ヶ岳の麓、標高 1100 mを超える長野県の原村(はらむら)。
この場所で「シードマイスター」(簡単に言うと、種から農業全体を見ようという資格)が、種からこだわり、無農薬はもちろん化学肥料や家畜肥料も使わず、畝間の防草資材に「麦」や「クローバー」なども取り入れ、環境への配慮も心がけながら元気いっぱいの野菜達を育てています。種は出来るだけ自家採種し、野菜達から戴いた種を次世代に紡ぐお手伝いができればと思っています。
2024年からは不耕起栽培の取り組みも始め、栽培面積の内1/5程度の畑で不耕起栽培に向く作物を探りながら挑戦しています。
夫婦 2 人の小さな菜園ですが、自分たちが納得し、「種 to 菜園」らしい野菜作りができるように、一歩一歩少しずつ歩んで行きたいと思っています。
《ご注文時のお願い》
取扱商品のほとんどが農産物です。収穫時期に限りがある物、収穫が天候により左右される物が多い為、着日指定などお受けできずご迷惑お掛けしておりますが・・・。 新鮮でおいしいお野菜をお送りできる様、日々努力して参りますのでご理解頂ければ幸いです。
(銀行振り込みでご注文の場合は上記の様な理由によりお取り置きが出来ない為、ご注文日翌日中までのお振込みをお願いしております。期限内にお振込みの確認が出来ない場合はキャンセルとなります。)

この度はご利用頂き誠にありがとうございます。^^ 今年の訳ありのサツマイモは沢山販売できませんでしたが、穴が少なめで当りの箱が多かったのではないかと思います!きっと、その中でも良い箱が当たったのですね!!美味しく召し上がって頂けてよかったです♪ 今年はそろそろ終了となってしまいますが、また是非ご利用ください(*'ω'*)またのご利用お待ちしております。m(__)m

甘〜い!
去年はタイミングを逃してしまい、購入が出来なかったのでリベンジしました! スイーツやペットのおやつなどの加工用となっていましたが、焼き芋や蒸し芋として食べました。 個人的には加工にしなくても、穴あきなどをちょちょっと取り除けばレベルで、甘くてホクホクで美味しかったです!
去年買い逃して今年1年越しでのご注文との事、誠にありがとうございましたm(*'ω'*)m 今年は訳ありに回すお芋が少なかったですが、タイミング良くご注文頂けて良かったです(*^-^*) そして、美味しく召し上がって頂けたご様子お伺い出来て嬉しく思います! 穴が深いものもありますが、そういった物は加熱してから取り除くとその部分だけ取り除くのが簡単ですので、加工用に向くかなと思いますが、今回届いたお芋たちは比較的穴や傷が少なめの「あたり」の物が多かったかもしれないですね!^^ 今年も沢山のご利用とレビュー、誠にありがとうございました。また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

加工用なんてもったいない!
商品の紹介に「加工用、ペットに」とありましたが、ふつうに煮たり、焼き芋にしたりして食べています。自然な甘さで、とっても美味しいです。この価格ではもったいないくらい。
この度はご利用頂き誠にありがとうございました。^^ 訳あり品と承知の上で「沢山食べたいから」とご利用頂いた方も少なくなかったですが、普通の商品としては販売できない形や穴の物なので、ご利用頂き、美味しく召し上がって頂けたご様子で感謝しております。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
新規ご質問
種to菜園(ショップ)
お問い合わせありがとうございます。 今シーズンの販売はは終了しました。 来シーズンは販売があるかわかりませんが、また機会がありましたらご利用おまちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。
おかゆさんが種to菜園さんの訳あり商品【加工用】無農薬栽培サツマイモ(紅あずま)について質問をしました。
2023/10/22
9キロは、準備中となってますが、 追加予定は何時ごろでしょうか?
種to菜園(ショップ)
お問い合わせありがとうございます。(^^ 暫くの間まだお出しできる予定でおります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
おかゆ
暫くの間まだお出しできるとは もう暫くすれば購入できるという意味でしょうか?
種to菜園(ショップ)
すいません。(TへT) 今日もお出ししたのですが… また、選別の状況で少しづつ販売予定ですので、タイミングが合えば是非ご利用ください。m(_ _)m どうぞよろしくお願いいたします。
おかゆ
あっ。追加でお出しいただいてたんですね。タイミング合えば購入させていただきます。お返事ありがとうございます。
美味しかったです
とても美味しいサツマイモでした。訳ありとは思えなかったです。サツマイモのかたちとかツヤも今年、できたばかり、ほりたてってかんじでした。おまけの、パープルスイートも美味しかったです。また、注文したいなって思ってます