

2026/01/04
酵素玄米講習会のお知らせです! ⚠︎当初より時間が変更となっております⚠︎ 当カフェで行う講習会ですが、 次は1月31日に開催致します! 埼玉県にある長岡式酵素玄米の本部から、 全国をまわって酵素玄米を拡げている新井先生がいらして、 ・塩(ナトリウム)を加える意味 ・小豆のアントシアニンの働き ・玄米のゲルマニウムの役割 ・酵素玄米が今、なぜ必要か? ・おかずが不要な理由 などなど、詳しくお話してくださいます。 その後は、酵素玄米を子供の頃から食べて、 あらゆる病気を克服されてきた息子先生が、 お米一粒一粒を大切に扱いながら、 丁寧に炊き方を見せてくださいます。 芸能人やスポーツ選手さんにも多く食されている酵素玄米。 徐々に拡がってきていますが、 それにはそれなりの理由があります。 ともさんは 連日の製造・接客で食欲が消え、 この酵素玄米だけはなんとか摂取して乗り越えらたそうです! まさに命のご飯。 ご高齢でも、情熱を持って全国を飛び回り、 人々を元気にしようと活動されている、 知識の泉の新井先生に会えますよ〜(^^)! よかったらお気軽に、ご参加ください! 参加費 500円 (酵素玄米とお味噌汁付) 開催日時1/31(土) 14時〜17時ごろ ※途中退出は自由です。 初めての方は炊き終わりまでみていただくのをおすすめします。 申し込み方法 インスタまたはお電話(0267-41-0245) ぜひお近くの方はご参加ください☝︎

2026/01/04
新年明けましておめでとうございます🎍 本年もみなさま宜しくお願い致します 昨年はとてもたくさんの方にご注文いただき 誠にありがとうございました 1月はお正月明けて1週間ほど営業しまして そのあとは冬休みをいただきます 13年目?の冬です 干支も1周以上しました🎠 13年目にして白ほたる全員で しっかりお休みするということをしてみます。 ながーく、Rebornしながら、みなさまへ 丁寧なお豆腐や納豆をお届けするためにも どうかお許しください🙏 2026年は新しいことも始まりそうな ワクワクした年です✨ 保存料を一切使用していない手作りの当店の商品。 今のどき珍しいと思います。 そんな大切な私たちのお豆腐や揚げ物、納豆など 毎年、念には念を…で、 繁忙期は発送をお休みさせていただいております。 万が一着かないなどあると私たちも ご注文されたみなさまも心苦しい…です。 2026年もどうかご理解いただけますよう お願い致します🤲 最大限にみなさまのもとへお届けできるよう 引き続き努めてまいりますので どうか宜しくお願い致します🥺 年始の発送は1/6(火)発送〜できた準備に、 発送させていただきます。 1/12(日)を最終発送日。 そして、再開は1/25(日)を予定しております。 1/25(日)以降(⚠︎1/27・28も発送お休みです) はご注文いただいた順番にご発送させていただきます。 どうか気長にお待ちいただけますと幸いです。 何卒宜しくお願い致します。 最後に みなさまにとって素敵な2026年となりますように✨ 本年もどうぞよろしくお願い致します✨

2025/12/06
こんばんは! 大豆の収穫も着々と進んでおります!!! 写真を見てください!!! 昼間……では、 なく、日の入り後も 収穫は続いております。 ここ数日は満月🌕の影響もあり、 月明かりも眩しく、 夜でもパァッと見える雪の積もった白い浅間山を 眺めながら(実際は大豆を見ているので、 そんなに見てないかも?笑) 日が沈んでからも畑での収穫は続きます。 もちろん!昼間にも収穫していますよっ! 軽井沢は先日マイナス8℃にもなっておりました… コンバインさんを運転するオーナーたけさんは もこもこにしっかり着込んで、 大豆をしっかり見極めて収穫してくださいます。 手が悴むほど。 寒さの中(夏は暑さの中)でぎゅっと旨みを蓄えている大豆さん まだまだ収穫は続きます。 来年のお豆腐、納豆作りのために!! みなさま来年度のお豆腐、納豆も引き続き楽しみに お待ちくださいませ🎵 収穫された大豆は選粒機を通ったあと、 私たちの手で選別し、 お豆腐、納豆、土に戻る子と分けていきます。 今年はどれだけできてるか 今から楽しみです😊

2025/12/06
veganシュトーレン今年も始まりました🎄 昨年もお作りした小さなシュトーレン。 干し柿、棗、ラムレーズンなど、 ドライフルーツをたっぷり贅沢に入れ 砂糖不使用でもしっかりしたやさしい甘さに。 お砂糖を使わずに作るので、代わりにたっくさんの ドライフルーツが想像以上に 思いとともに、たくさん詰め込まれています✨🎄 米粉と豆乳、おから、オートミールなど 穀物とお豆腐屋さんらしさ満天の食材で(小麦粉不使用です) 小さいのに1本分1人で召し上がると、とてもお腹が満足できちゃう。 スタッフみんなの大好きな 冬の白ほたる焼き菓子です🤍 少しずつ薄切りで、(1/8カットがおすすめ)普段のお茶にも クリスマスなどパーティの1品にも お酒のおともにも。 店頭とネット販売にてご予約承っております。 店頭に訪れた際は ぜひ手に取ってみてください✨ 小さい中にぎゅっっと詰まった重みがびっくりするはず✨

2025/11/24
収穫体験に子供達が来てくれました! 先日、黒大豆の収穫に子供達が来てくれたので、畑で鎌を持って刈り取りして、脱穀機を回したり、足で踏んで鞘から豆を外す体験をしました。 冷たい風も吹いていましたが、がんばってくれました(^^)! すぐ飽きる子、陸上部だからと得意そうに高速で足踏み脱穀する子、高速で唐箕を回すけどすぐ疲れて止めちゃう子等々、個性豊か(^^)。 大人なら、やらねばならないからと我慢するけど、子供はやっぱり素直で分かりやすくて、見ていて楽しかったです(^^)。 その後は、温かいカフェでおやつタイムと、お仕事についてのお話をさせて頂きました。 あちこち駆け回って遊ぶ子も居ましたが、進学を控える中学生や付き添いの方は興味深そうに聞いてくださいました。 中今の心持ちで、自分の気持ちに都度向き合い続ける事の連続で、いつの間にか望みを成し遂げられている事に気付く、と言う様な事を、私なりにお伝えしましたが、未来への不安を持たず今を大切に、楽しく生きて頂けたらな、と願いを込めていました。 また一緒に時間を過ごせたら嬉しいです。 ありがとうございました!

2025/11/23
今日は小春日和の天気でした 豆腐店の裏では選粒が始まっておりました。 機械が 大、中、小と分けてくれた大切な赤大豆たち! 機械も一生懸命選別してくれててとってもたすかります。 そしてここから先は 私たちの手で🖐️選別です!! どうしても機械では選別しきれない、細かいカケや虫食いのお豆さんは 最終チェックは人の目と手で! とってもながーーーーいこの選別時間。 でもこの地道なコツコツ作業を怠ると、 美味しいお豆腐や納豆はうまれません… 来年のお豆腐や納豆などのためにわたしたちは 冬仕事をしております。 ともさんは三番口という、 石ころや.枝、われたものなどの出口で 大豆救出隊をしておりました✨ 一粒も無駄にしない! この一粒から200粒が生まれるんだから! すごいでしょ!パワーあるんだから! 地道に救出するよ!と 揚げ物を終えた後に、外で寒い寒いと言いながら もくもくとおこなっておりました。 みなさんぜひ救出しにいらしてください!❣️ 救出できた大豆が多いほど、 来年、赤大豆お豆腐、納豆がたくさんできます😆

2025/11/20
百合根がんも始まります11/22(土)〜! こんばんは 今朝はとても冷えた軽井沢。浅間山も白くなってました🏔️ 今週末から一番人気がんも! 百合根がんもが2025年度始まります! お待たせしました。 今年は早いです!!! 毎年、北海道の百合根農家さんから 直接百合根を購入させていたおります。 写真の大きさになるまで、なんと数年かかるそう… この鱗片を1枚1枚剥がし、下処理をしてから がんもに1枚1枚重ねて包み、 他のがんもより一回りおおきな百合根がんもになります✨ 農家さんが、糖度が上がるまで土の中で見極め、 よし!甘くなったぞ!という百合根のみ、 届けていただいておりますので、 びっくりするほど甘くてホクホクながんもに✨ ぜひ初物をお召し上がりください♪ 発送も続々とご予約いただきありがとうございます😊 店頭受け取りもご予約いただけますので、 ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。 11/22(土)〜店頭に並びます。 また、今も人気な秋の キクラゲごぼうがんもは百合根と入れ替わりで また来年の秋にお楽しみとなります! ぜひ店頭お越しの際は、キクラゲごぼうがんもも最後の1つ!お召し上がりくださいませ。 ※秋がんもの発送分の受付は終了しました。たくさんご注文いただきありがとうございました! #軽井沢 #白ほたる豆腐店 #手作り豆腐 #手作り納豆 #自家製きな粉 #自然栽培 #がんもどき #百合根

2025/11/03
畑便り🫘 大豆の紅葉🍁 大豆の紅葉 最近の軽井沢は5℃以下になる気温が多くなり 木々の紅葉も進んできました。 育てている大豆も紅葉し落葉が進んでいます。 もう少しで収穫できます。 今年も楽しみです! そして、そろそろ冬支度… 店頭にいつもいらっしゃる常連さまも みなさま今週をめどに また来年!良いお年を✨という方がちらほら… 軽井沢はサマーハウスとして 滞在される方がたくさんいらっしゃいます🤗 この眺めは畑からの眺め… 深呼吸をして、 大豆たちからもパワーをいただくことも。 そしてこの眺めは 大豆さんたちにはどのように見えてるんだろう… と最近気になりますっ😗 夜の眺めも…とっても綺麗でうっとりしちゃいますよ⭐️ #軽井沢 #紅葉 #白ほたる豆腐店 #白ほたるカフェ #畑仕事 #浅間山 #大豆畑 #自然栽培 #農薬不使用 #化学肥料不使用 #手作り豆腐 #手作り納豆 #自家製きな粉 #ヴィーガンカフェ

2025/11/03
こんにちは!スタッフのタキザワです。 今日は私のオススメのがんもどきの食べ方をご紹介します😊 煮ても焼いても美味しいがんもどきなのですが、 私はパンに挟んで“がんもサンド”をよく作ります🥪 作り方はお好きなパンにマヨとからしをぬり、 レタス、スライスチーズ、玉ねぎがんもをのせ、 かつソースをかけてサンドします。 なんちゃってカツサンドになり、 お気に入りなのでランチに作ったりします♪ ソースは照りタレにマヨや トマトケチャップにマヨなども合うと思います! 挟むお野菜やパンを変えてみたり、 是非自分のお気に入りのがんもサンドを作ってみてくださいね😁 #白ほたる豆腐店 #がんもどき #自然栽培 #玉ねぎ #手作り豆腐 #手作り納豆 #自家製きな粉 #イチオシ #レシピ #がんもサンド #ヴィーガンサンド #豆腐店 #白ほたるカフェ #軽井沢 #ランチ #軽井沢ランチ #美味しいごはん #真心込めてお作りします

2025/11/03
畑便り👋🧅 玉ねぎ定植 昨年、豊作でいろんな料理に大活躍だった玉ねぎを 今年も定植しました。 大豆の畑はなにも土に補給はしませんが 白ほたるのお野菜畑は 1年寝かしたヌカを土に混ぜ込んでいます。 厳しい寒さの軽井沢(時には➖20度!?)ですので、 マルチシートも欠かせません。 今年も立派に美味しく育ってくれますように! 玉ねぎはがんもやお味噌汁、 おからサラダやカフェのカレーやスープなどなどなど あっ!あとパン(バジルオニオンぱん)にも🥐 様々なところでメインとして、隠し味として 活躍中です♪ 今メニューに使っている玉ねぎは自社農園で育った 力強い玉ねぎさんたち🌿 野菜のパワーが高いですよ〜 ぜひぜひ気にして見てくださいね🤲 #軽井沢 #白ほたる豆腐店 #農薬不使用 #化学肥料不使用 #玉ねぎ栽培 #寒冷地 #がんもどき #手作り豆腐 #手作り納豆 #自家製きな粉 #玉ねぎ #畑仕事 #畑作業 #農家の日常

2025/10/21
こんにちは、スタッフのタキザワです。 寒くなってきますと温かいものが 食べたくなってきますね。 そんな時にオススメなのが 白ほたる豆腐店のがんもどきです! 熱々のおでんやお鍋、煮物に最高ですよ😋 そんながんもちゃんたちは、 一つ一つ手で丸めて揚げられています! 沢山の数をお作りしているので 沢山丸めなくてはなりません。 早く丸めていますが、 一つ一つ気持ちを込めながら丸めています。 ともさんはこれを「分魂」と呼んでおりまして、 一つの生地の塊から 「美味しくな〜れ、食べた人が元気になりますように」 と思いを込めて分けて旅立たせていきます。 油槽に浮かぶがんもちゃんたちは、 時々自らコロッと回転したりもして、 とっても可愛いんですよ♡ 今日も美味しく揚がりました! 明日もがんもの生地作りから、 日が昇る前から白ほたるのがんもの誕生は始まります♪ そんな手間ひま心を込めた 大切ながんもちゃんたちをぜひ お召し上がりください♪

2025/10/21
きくらげとごぼうのがんも(黒胡椒入り) 今年も始まりました〜 秋のがんも きくらげごぼう! ちょっと寒くなってきたこの季節にピッタリ。 少し焼いて柚子胡椒や、 1/4カット、1/2カットしておでんにも🍢 お味噌汁にいれてももちろん◎ ここ数年連続で秋になるとこのがんもをお作りしております。 そのおかげか認知も少しずつしていただけることもあり、 揚げ物のひとつとしてたくさん購入していただくことがあり、 揚げても揚げても追いつかないことも。 ひとつひとつ丁寧に心を込めてお作りしておりますので、 しばしお待ちいただけますと幸いです🥺 いつもみなさまありがとうございます✨ 今日も明日もたくさん揚げ物たちを お作りしますよ〜! 寒い日は鍋やおでんに限ります! こちら軽井沢は道路表記先ほど4℃でした😂 急に寒くなり、冬物ダウンなど引っ張り出すのに お家に帰ってもせっせか動いております🤲