いやいや今年の冬は寒いですね~。ぼちぼちと農作業も始めていますが、こう寒いとやる気も失せます。柿や梅の木の剪定や田んぼの土おこし、畑の肥料やり、麦踏みなどやることはいっぱいあり、暖かい日を選んではちょっとずつ行ってます。
先日は搾油し終わったえごまの油かすを畑に播きました(画像)。実は油を搾り終わったえごまのかすはまだまだ使えます。小麦粉と混ぜてお菓子やパンにしたり、ドレッシングや和え物に使ったりと色々工夫はしているのですが、何しろ搾る量が多すぎるので(委託搾油もしているので)、どうしても余ったものが出てしまいます。そこである程度溜まったら畑に返してあげています。この量でだいたい100kgのえごまの油かすです。もう油はほとんど残っていないのでパッサパサですが、今年の栽培に向けてきっといい栄養になってくれるでしょう。