こんにちは。えごま油を加工して販売しております、まるいち農産加工所です。
11月、12月とえごまの搾油に追われている毎日ですが、この最後の搾油に至るまでには様々な苦労があります。そして何が一番大変かというと、私はやっぱりえごまのごみ取りではないかと思うのです・・・。収穫・脱穀・洗浄とほぼ手作業で小さな小さなえごまの実をだんだんときれいにしていくわけですが、その過程でもやはり取りきれないゴミ(虫や他の種や葉っぱやら)というのがあります。それをどこまできれいにしていくかで、えごま油の質が断然違ってきます。そう!最後は目視でごみ取りなのです!この時期は次の日に搾る予定のえごまの実とにらめっこ!老眼鏡をかけ、ピンセットでゴミをつまむことが私の夜なべ仕事となります。