

2025/12/04
こんにちは。ユキサボです! 師走に入りました。いかがお過ごしでしょうか。先週火曜日に「秋日和」のご予約分をすべて発送完了致しました。ご購入頂いた皆さま、長い間お待ち下さりありがとうございました!召しがってみて、待った甲斐があったと思って頂けたら嬉しいです。今年の新米は爽やかさはそのままで昨年に比べて少し甘みが増していると感じました。雑草をとったお陰で高温障害もなくカメムシに吸われたお米も少なく最終目視は昨年の2分の1の時間で済みました。だいたい玄米3㎏で1時間半。昨年は1㎏で1時間もかかってしまい膨大な時間と労力を費やしたのでした(-_-;) 今年はその反省を活かして除草作業をこまめに行った結果、綺麗なお米の状態としてかえって来てくれました。出したものが受取るもの。自然は正直です。上の画像は目視選別中の玄米。お米って可愛い・・と思いながらいつも作業しています。私は白米より三分または五分搗きのように胚芽部分が残っているお米が好きなのですが、今年のは本当に美味しくて食べ過ぎています。特に冷めたご飯にお醤油だけをかけて頂くのがお気に入り。シンプルゆえに「秋日和」の味が楽しめます。是非皆さんも試してみてくださいね。現在遅れ気味の玉葱の移植作業が進行中ですが、終わったら余剰分のお米を再販致しますのでまたよろしくお願い致します!

2025/11/11
こんにちは。ユキサボです! 先週まさに秋日和の中、田んぼの秋起し(稲刈り後の田んぼを秋のうちに耕し、稲わらをすき込む作業)をやって頂きました。この作業をすることで土壌の有機物が増え、通気性、通水性、保水性が向上し、地力が高まります。冬の間土の中の微生物達はしばし休眠状態にはなりますがそれでも緩やかに生き続け、稲わら等を分解してくれます。私はお米の発送があるので田んぼには行けませんでしたが、とても丁寧にトラクターをかけて下さり来季への期待がまた膨らみます。ありがとうございます。起こした後の土の感じが良いですね。 今年の秋日和はお陰さまで昨年を大きく上回るご注文を頂き、発送は10月中旬頃から始まっております。何度もしつこくて申し訳ないのですが一人で発送作業を行っている都合上、お届けまで時間がかかってしまいます。出荷するお米の最終目視作業は外せませんのでどうかご理解の程よろしくお願い致します。 今週中には10月上旬までにご予約頂いた皆さまへお届け出来るように頑張ります(*^_^*)

2025/11/06
こんにちは。ユキサボです! 錦秋の時期を迎え、畑の大豆もそろそろ収穫が近づいて参りました。今年は丹波黒大豆、津久井大豆、里のほほえみの三種類を撒いてみましたが、里のほほえみは今夏の猛暑が影響したのか不作です。殆ど実が入っておりません・・・(-_-;)丹波と津久井は何とか頑張ってくれたようで、ある程度販売出来るくらいの量は収穫出来そうで安心しました。 毎年同じようにやっていても天候に左右されて努力が水の泡となる事も多々あります。 それでもまた新たな氣持ちで畑と向き合う事ができるのも、その苦労を軽く凌駕するくらいの感動をいつも自然が与えてくれるからなのだと思っています。たった一粒の種がこんな大きく葉を茂らせ、美しい花を咲かせ、沢山の実りをもたらしてくれる。その実りはまた来年へと続いて・・。 私の名前には豆という字が入っているので豆はこれからも継続して栽培して行きたい作物の一つです。来季は久しぶりに小豆に再挑戦したいと思います!皆さまいつもありがとうございます ❤

2025/10/24
こんにちは。ユキサボです! 秋を通り越して冬さながらの那須、昨日は今年初の湯たんぽを入れました・・とても寒いです。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?先週から少しずつ出荷が始まりました。田んぼの収穫は終えても来年のための土づくりやいのししに壊された水路の修復など年内まだまだ続く農作業は夫が担当しております。その為お米の発送は私一人で行っておりますので毎日小人数の方にしかお届け出来ず申し訳ありません。ご理解頂けると助かります。

2025/10/10
こんにちは。ユキサボです! 現在、出荷に向けて今できることを着々と進めております。ご予約頂いた方、お待たせして申し訳ございませんが予定通り10月中旬以降からの順次出荷となります。よろしくお願い致します。 そして今年はお米を発送する際にユキノシタサボウ初めてのニュースレター「ユキサボ日和」を同梱致しますので是非お読み頂けると嬉しいです! 型染め作家・関美穂子さんにデザインをお願いして作って頂いた看板の招き猫さんが表紙です。哲学的な雰囲氣の猫さんの佇まいは私達の行くべき道をしっかりと指し示してくれる羅針盤のような頼もしい存在。時々「そっちじゃない、こっちじゃ。」と云われて軌道修正をしております・・・。 お陰さまで予約販売分も品薄になってきましたが、思ったほど五分搗きを希望される方がいらっしゃいませんでした。なのでおススメアピールを少し。 ≪五分づき米は、白米と玄米の中間に位置し、玄米の栄養(食物繊維、ビタミンB群、ビタミンE、ミネラルなど)を比較的多く残しつつ、玄米よりも食べやすいのが特徴です。玄米よりも消化が良く、胃腸への負担が少ないため、玄米食が苦手な方や、健康維持に気を配りたいけれど食べやすさも重視したい方におすすめです。≫ 以上ネット情報より。 「秋日和」の五分づきはホントに美味しいと思います。胚芽部分が残っているせいか分かりませんが、白米とは少し違った甘みを感じます。炊飯は白米と同じ。出荷する数日前に低温精米致しますので 是非栄養価の高い五分搗きを召し上がってみてください!

2025/10/04
こんにちは。ユキサボです! お陰さまで自然栽培米「秋日和」の収穫が終わりました。今夏の酷暑、水不足などで心配していた高温障害もほぼなく、カメムシによる被害もなくホッとしております。毎年収穫をお願いしているプロの農家さんからも「綺麗なお米だね。」とお褒めの言葉を頂きました。農薬も肥料も使わずに自然の力を最大限に引き出す努力を私達が怠らなければこうして恵みを与えて頂けるのですから、本当に有り難いことです。 早速白米にして試食(*^_^*)お米がきらきら光って・・神様が宿っているんですね。自然栽培ならではの爽やかな食感、そして昨年よりもしっかりとした甘みが感じられとても美味しいと思います!炊きあがりは同じイネ科スイートコーンのようなほんのりとした甘い良い香り。今年も神棚にお供えした後に冷めた秋日和を食べてみましたが、やっぱり冷めても美味しい!です。 6月の暑い時期に一緒に田んぼに入って草取りをしてくれた父にも収穫の報告をしました。11月になったら大豆の収穫があるのでまた東京から手伝いに来てもらう予定です。 丹波の黒豆、津久井の黄大豆、里のほほえみ、順調に育っていますので来年には販売が出来そうです。ただ、二年目のチャレンジ、ゴールデンベリーが高温続きで実をつけなかったのが残念でなりません。不屈の精神で来年また頑張ります。 欠品中だった新麦ゆうはるうどんが本日出来上がって参りましたので再販致します。 私の身体で実験済みの「腸活」うどん。超(腸)おすすめです☆彡こちらも引き続きどうぞよろしくお願い致します!皆さまいつもありがとうございます。

2025/09/27
こんにちは。ユキサボです! 今日は爽やかな秋晴れでしたね。すっかり黄金色に染まった田んぼの風景、まもなく収穫です。お陰さまでご予約も少しずつ増えて予約米は残り少なくなって参りました。 ありがとうございます。ご購入頂くことでまた来年へ繋げることが出来ますので本当に有り難いです。感謝致します! 収穫後は色彩選別機にかけてからさらに最終目視で出荷となります。そして早くて10月中旬以降順次出荷となる見込みです。 昨年は高温障害がひどく、最終目視に時間がかかりかなりお待たせしてしまいました。 今年も収穫後に精米してみるまでお米の状態がまだはっきりと判らないので何とも言えませんが、昨年ほど高温による被害は出ていないように思われます。 今日は実った稲穂さん達に感謝を伝えながら稲刈り機が入る場所を確保するための「よせ刈り」をして来ました。農作業するにはまだまだ暑いですが空氣が澄んでいて気持ち良かったです。

2025/09/23
こんにちは。ユキサボです! お元氣でいらっしゃいますか?那須はすっかり秋になりました。猛烈な夏の暑さが嘘のように・・畑仕事もだいぶ楽です。 今年も新米のご予約を沢山頂き本当にありがとうございます!遅くなりましたが、本日より五分搗き米と無洗米の販売も始めました。既にご予約頂いた方でご希望の場合はお知らせ頂ければ変更可能ですので、お気軽にお申し付けくださいませ。 今年は今までにない程の暑さが続き、水不足に悩み収穫まで漕ぎつけるのか心配したりもしましたが何とか恵みを与えて頂けそうで安堵しております。どんな自然現象も、それは自然界にとって必要な浄化であり、中庸に戻ろうとする働きから起きているものなので淡々と受け止めたいとは思う反面、内心ではあれこれ考えていたりします。 もう10年前になりますが樹木希林さんが主演された映画「あん」の中に<小豆が見て来た風景・・>という言葉がありました。いつも自分視点でしか作物をみたことがなかったので、これは新鮮な氣付きでした。私達は作物たちが見てきた記憶もまるごと身体に取り込むんですね。樹木希林さんが小豆を丁寧に煮ながら「頑張るのよ。」って小豆を励ますシーンも愛に溢れていました。 秋日和も愛を込めて皆さまにお届けしたいと思います!収穫をどうぞお楽しみに☆彡
2025/09/11
こんにちは。ユキサボです! 本日より自然栽培米「秋日和」の予約販売を開始致します。8/21付のブログでもお知らせ致しましたが、今年から価格を値上げさせて頂いております。申し訳ございません。商品説明も一部更新致しましたので、是非ご購入前にお読み頂ければ幸いです。 上の写真は今現在の田んぼです。 黄金色に色づき始めた稲穂、倒伏することもなくお米一粒一粒に栄養を行きわたらせています。今年は酷暑続きで水不足、高温障害も発生しているかもしれません。収穫するまではまだ安心はできませんが、微生物の力を信じたいと思います。 昨年、沢山の方にご注文頂き、喜びの声をお寄せ頂きましてありがとうございました。 今期「秋日和」もきっと皆様にご満足いただけるお米になると思います。ご注文を心よりお待ち申し上げます!
2025/09/04
こんにちは。ユキサボです! 今日は少しだけホッと出来た一日でしたが、お彼岸まで日中の暑さは続きそうですね。 本日より「新麦ゆうはるうどん」販売開始します。 6月に収穫し、はさがけ乾燥、脱穀、天日干し、調整、製麺を経てやっと今年もうどんになりました。お手伝い頂いた親戚の農家さん曰く、「この小麦は最高の出来」だそうで、近年小麦を作る農家さんが激減して行く中で「久しぶりにこんなに大きな小麦を見た」と仰ってました。嬉しいです。 90歳になる父も参加した猛暑の中での「はさがけ」が一番大変でした。私は「こんなに暑くちゃ死ぬ~!」と、何度も叫びながら作業しておりました、本当です。(笑)

2025/08/21
こんにちは。ユキサボです! お盆が終わっても連日35度超えの那須、今年は本当に残暑厳しいですね・・。 さて、今現在の田んぼの様子をお知らせします。山間部の冷涼な水のお陰でしょうか、高温障害は少な目、順調に生育しているようです。 昨年は草取りがほとんど出来ずかなり低収量になりましたが、今年は人海戦術で頑張った結果昨年の倍近くの収量が見込めそうで今の所ひと安心。自然界はストレートに答えを返してくれるのでお世話が充分だったか足りなかったか、一目瞭然です。 今回は自家採種の種を育苗して田植えをした場所もあり(そこも周りでの空散や農薬使用のない安全な圃場)どんな味のお米になるか楽しみです!尚、今年はお米の値段を上げさせて頂く予定でおります。今までお米の収穫までに掛る諸々の経費や人件費を持ち出しで続けていた部分を見直し、今後も継続可能な価格に改定させて頂きます。大変心苦しくはありますが、ご理解頂ければ幸いです。 話しは変わりますが、最近早起きして静かに自分と向き合う時間を作っています。実は一隅を照らす生き方が世界平和への最短ルートなのだと氣付き、まずは自分の心を整えることを実践中。学びは一生涯ですね☆彡 ※ 夏人参のご購入ありがとうございました!冬人参をまたよろしくお願い致します。

2025/08/16
こんにちは。ユキノシタサボウです! 少量販売中ですが・・にんじんのご購入、ありがとうございます☆彡 今日は4時に起きて諸々用事を済ませて7時に家を出発、8時から草刈りを始めました。さつまいもやゴールデンベリー(GB)の周りを綺麗に刈って風通し良く! 暑さがピークになる前のお昼過ぎまで作業をしてきました(+_+) 午後からにんじんの発送準備を始めて夕方近く郵便局へ。土日でも窓口が開いている便利な黒磯郵便局までは往復30分程度。雨は降らないだろうと思っていたら最近よくある局地的な大雨で道路は短時間で冠水寸前。折角干していった洗濯ものは見事にびしょ濡れでした。明日また洗わねば。。 畑では今年二年目の挑戦、ゴールデンベリーの花が一斉に咲き始めました。友人のワコト菜園さんから無施肥無農薬の自家採取の種を頂き、3月から育苗を始め6月に定植してから勢いを増し、芽かきも追いつかないまま枝葉を広げています。昨年は実がつく前に寒くなってしまったけど、今回はたべくらさんで販売出来るかしら。 ひぐらしが鳴き、畑に吹く風もどこか秋の気配を感じる八月中盤。あと少し夏を楽しみましょう!