先日は私も一緒に田んぼに籾がらを撒きました。あたり前ですが田んぼは保水力が強いので足もとがぬかるんでしまって歩きづらく作業効率がなかなか上がらず・・しかも同じ動作をずっとしていたので肩と首が曲がらず昨日は温泉に入って来ました。毎日柔軟体操はしていますが慣れない動きは堪えますね。悲しいかなやはり年齢には抗えません。(+_+)
それでもこうした日々の小さな積み重ねが大切です。秋から来年春先までに微生物達は今年の稲わらや籾がらをえさにして家族をふやします。田植えの始まる春までにはえさは微生物達によって分解され、土の養分となっている訳です。収量が増えればいずれ籾がらも必要なく、稲わらだけで充分循環して行きますからその時が楽しみです。ガンバルゾ。