母の日

もりもり農園(長野)

生産者のお便りとお知らせ
とうもろこしの栽培が始まりました!
2024/04/14
とうもろこしの栽培が始まりました!

もう使わなくなったハウスを譲り受け、去年より解体&移設を進めていたハウス移設作業ですが、4月に入りようやく完成しました。

本来であれば3月上旬ごろに完成を予定していたのですが、注文した内容に齟齬があり資材搬入が遅れたこと、あとこちら伊那谷と呼ばれるところで春先は例年風が強いのですが、今年はより一層強く、風の止む間がなくビニール張りの日程調整に苦慮したこと、等々が原因として挙げられます。

ハウスの全長が51メートルと長く、ビニールの重量がとても重かったの(天井は恐らく50キロ以上)で作業も大変でした。またビニール掛けを始めるも、風が強くなり作業を途中で断念したりと、とても大変だったのですが、ある意味、とても良い経験ができたと感じています。

次回、移設がある際にはこの経験を活かしたいですね。

夏野菜の育苗が始まりました!
2024/03/11
夏野菜の育苗が始まりました!

久々の投稿です!
ご報告が遅れてしまいましたが、つい先日より夏野菜の育苗を始めました。こちら南信なのですが、まだまだ冷え込むことも多く、朝は氷点下5度を下回ることもしばしばあります。日中は日差しも強くなってきているので、ハウスの中は30度を超えてきます。温度管理が難しくとても気を使うのですが、順調に育って欲しです。

先ずはミニトマトから始めましたが、今年も5品種栽培します。
去年と2品種入れ替えましたが、どんな実ができるのか楽しみです。

去年は栽培に失敗したこともあり、収量が上がらずお届けがままならない状況になりご迷惑をお掛けしましたが、今年は本数を増やし、皆さんに喜んでいただけるよう頑張りたいと思います。

引き続き、よろしくお願いいたします。

とうもろこしは、もう少しで収穫開始です!
2023/10/01
とうもろこしは、もう少しで収穫開始です!

ハウス内で栽培している抑制とうもろこしですが、だいぶ大きくなっています。
概ね2メートル超えといったところでしょうか。

実も少しずつ大きくなり、ヒゲも色づき始めました。
今年は暑いからと予定していなった抑制とうもろこしですが、今のところ順調に育っていると思います。
始めた時は少し出遅れたかと思いましたが、やっぱり今年は暑いみたいですね。しっかり巻き返してくれています。

現在、実が大きくなる時期なので温度管理や水管理に注意しながら栽培していますが、夏場と違いこちらは少し小ぶりかもしれません。
その分寒暖差で味は乗っていると思いますので、それを期待したいですね。

安心してください、とうもろこし大きくなってます!
2023/09/08
安心してください、とうもろこし大きくなってます!

種まきしたのが7月30日。8月上旬に植え付けして現在に至ります。ここ南信ではこの時期から始めると、収穫できずに終わるらしいのですが、今年は猛暑。。

暑いのが大好きなとうもろこしなので、当初の予定を変更して始めました。種まきしてから植え付けまで、あっという間に大きくなりました。植え付け後の活着は良くなかったですが、その後は順調に育っています。

恐らく来週には絹糸(ヒゲ)が出てくると思いますが、そこでちゃんと受粉できれば、10月上旬〜中旬ごろには収穫できるかなと思います。

あまり先のことを考えてもですが、順調に育って欲しいです。

とうもろこしの植え付けやりました
2023/08/11
とうもろこしの植え付けやりました

まだまだ暑い日が続きますね。みなさんお身体大丈夫でしょうか?
今日は、先日種まきしたとうもろこしの植え付けをやりました。

暑い中での育苗でしたが、そのお陰か種まきしてからあっという間に大きくなりました。しかし夜間の温度が連日20度を超えていたせいか、苗は徒長気味の貧弱苗に、、
この先、元気に育って欲しいものです。。

ミニトマトやなす、きゅうりなど他の夏野菜も栽培しているため、収穫&出荷の合間の畑の準備。なかなか捗らず、でも苗はすくすく育つというジレンマのなか大慌てで準備し、本日に至りました。

ようやく植え付けするも昼間の猛暑でハウスの中は50度越えになるため、夕方見にくるとくったり倒れている子がいました。暑いのが大好きなとうもろこしですが、植え付けたばかりの苗には暑すぎたみたいです。

途中パタパタ倒れる子も出てきそう。
暑いのが大好きなとうもろこしですが、活着するまで気が抜けません。

またタイミングをみて予約販売から始めさせていただこうと考えております。
楽しみにお待ちくださいね!

とうもろこしの種まきしました!
2023/07/30
とうもろこしの種まきしました!

今年はエルニーニョ現象の影響らしく暑い日が続いています。
例年であれば、そろそろ秋冬野菜の準備に取り掛かるところですが、今年はまだまだ暑い日が続きそうなので、当初の計画を変更して、またまたとうもろこしを作ることにしました!

こちら長野県南部の下伊那郡というところ、標高700メートルのところに畑があります。例年であればこの時期から播種すると、背丈は大きくなるも収穫まで行けないらしいのですが、今年の暑さは尋常じゃない&ハウス栽培するので『行けるんちゃう?』と踏んでの判断です。

うまく行けば10月後半ごろには出荷できると思うので、またタイミングをみて予約販売から始めさせていただこうと考えております。
楽しみにお待ちくださいね!

ミニトマトの収穫始まりました!
2023/07/14
ミニトマトの収穫始まりました!

ご連絡が遅れましたが、ようやくミニトマトの収穫が始まりました。
今年は5品種栽培しています。

〜 プレミアムルビー

鮮赤色のツヤツヤとした見た目が特徴のミニトマト。酸味と甘さのバランスが良く果肉がしっかりしていてサラダのメインになるくらいの存在感。もりもり農園のイチオシです!

〜 みどりちゃん

食べれるの?と不安になりますが、甘さとさわやかな酸味が特徴なミニトマト。食感もしっかりしていて食べ応え抜群です!

〜 Amazon

珍しいゼブラ柄の中玉トマト。甘味に加え、噛めば噛むほど旨みが強く感じられます。生でも食べられますが、火を通すほどうまみが増すのでスープなどに最適です!

〜 CFプチぷよイエロー

糖度が高く酸味は少なめ、色鮮やかな黄色が特徴なミニトマト。小粒で食べやすいので、野菜が苦手なお子さんにも最適です!

〜 シンディーオレンジ

酸味が少なく甘みが濃厚に感じられる、フルーツのようなオレンジ色の中玉トマト。果肉が大きめなので満足感あり!

黄色い子(プチぷよイエロー)は調子が悪く、まだもう少し時間が掛かりそうです。
個人的に一番好きなのが、プレミアムルビー!
色艶が良く、ほんのりとした甘味が絶品です。

スリップス(虫)の影響で、ほんの少し色艶が悪いものもありますので、気になるかたは、ご遠慮ください。

10月いっぱいまで出荷できると思いますので、気になる方はぜひご購入ください!

ミニトマトそろそろ収穫始まります
2023/07/03
ミニトマトそろそろ収穫始まります

ミニトマトと中玉トマトが、だいぶ色づいてきました。

今年は5品種栽培しています。
品種ごとに葉っぱの形とか成長速度とか個体差があるのですが、早い品種はそろそろ収穫を始められそうです。

今年のミニトマトの栽培は、とうもろこしと同様でハウスの温度管理を失敗してしまいました。
またその他にも、良かれと思って昨年とやり方を変えたのがことごとく裏目に出てしまい、収穫が遅くなったり、余計な作業が増えたり、へそを曲げて育ちが悪くなってしまったりと悩ましいことが多いです。

有機栽培はよく「引き算」と言われており、生育が遅れたり、病害虫などで育ちが悪くなると、栽培期間中はそれを改善することはとても難しい。
リセットできないので、その経験を踏まえて翌年以降に改善するしかない。

今年のハウス栽培は、色々反省点が多いですが、良い勉強ができたと思って、前向きに切り替えるしかないですね。

ミニトマトのお味の方は、親の欲目かもしれませんが、味がのって美味しかったです!
収量が増えてきたら、カラフルミニトマトの販売を始める予定ですので、ご予約いただいている方は楽しみにお待ちください。

とうもろこしの収穫が始まりました!
2023/06/30
とうもろこしの収穫が始まりました!

ようやく、ようやくです。。
遅れ遅れになっていましたが、本日よりとうもろこしの出荷が始まりました。

遅くなった原因は、ハウスの温度管理が上手くいかなかったことと、最近の日照不足だと思われます。

今年初めてハウスでとうもろこし栽培しているのですが、4月上旬だったか背丈30センチくらいの時にハウス内が高温になりすぎて、葉っぱが焼けてしまったことがあります。

4月は太陽の光が結構強くなってきているのですが、空気は冷たい。
ハウスは締め切ると50度を超える暖かさになります。

しかし朝開けるのが遅れたり、曇りだったのが雲の合間から太陽が出たりすると一気に温度が上がります。
冷たい空気と締め切ると50度を超える高温とのギャップで温度調整がとても難しい。
センサーを入れて自動開閉できるような設備があれば良いのですけれど・・

収穫が遅くなったので虫の被害が心配だったのですが、今のところ問題なさそうです。
実の詰まりは当初の予想よりいい感じ。これは嬉しい誤算です!

ご注文いただいている方には、本日より出荷を始めています。

全体的に熟し方が少し薄いので、見極めながらの出荷となりますが、着実に熟しているので、到着をお待ちの方は、楽しみにお待ちください。

もう少しでとうもろこし出荷できそうです
2023/06/23
もう少しでとうもろこし出荷できそうです

とうもろこしの試し採りしました!
先っちょ詰まりが悪いけど、まあまあいい感じでできていると思います。
少し早めの収穫でしたが、甘味が強くとても美味しかったです😆

当初は保存性を考えて収穫した状態で送ろうと思っていましたが、想定より収穫が遅くなり虫食いの心配もあるので、写真の通り皮を剥いた状態で送ろうと思います。
もう少し熟してから収穫始めますので、ご注文いただいた方は楽しみにお待ちくださいね😊

1
母の日