母の日

今日のごはん

春と夏野菜のコールスロー

少しづつですが並ぶ野菜が変わりつつあるのを感じます。先日は今年初トウモロコシも見かけました。ザ夏野菜。 でもまだまだ美味しい春野菜たちもたくさんあります。そんな今日は春と夏野菜でコールスロー。

春キャベツと紫キャベツ、春人参、新玉ネギと夏のトウモロコシ。

マヨネーズで和えるコールスローも多いけど、私はオイルとビネガーでさっぱりいただくのが好きです。 しゃきしゃきぱりぱり。うーん、いくらでも食べられそう!

投稿:たべるとくらすと編集部

[管理栄養士] 山本奈津子さんの栄養ポイント

春キャベツは一般的なキャベツより葉が柔らかくて甘いので生のままサラダや付け合わせで食べるのが美味しいですね。キャベツは胃炎や胃潰瘍の回復に有効なビタミンUを含んでいます。また、ビタミンCも豊富で、熱に弱いビタミンCは生で食べることでしっかり摂取できます。食物繊維も豊富で便秘の解消や肥満の予防にも役立ちますよ!


新着コラム

おすすめカテゴリ

Category
母の日