母の日

わたしのとっておき

春食材でデトックス!冬の疲れをリセット!新たな自分へ

デトックス効果が期待できる旬の春野菜で、冬にたまった毒を出し、体の中からリフレッシュ!筍、山菜など新鮮な春野菜をとり入れ自然の力でデトックスしませんか?季節の変わり目に最適なオーガニック食品で心身を整えましょう。

旬の食材で春のデトックス!

春、新たな始まりの季節。 自然が目覚めるこの時期に合わせて、実は私たちの体もリフレッシュのサインを送っています。冬の間に蓄積された老廃物を積極的に排出して、心も体もスッキリと。 春のデトックスは、心身の調和を取り戻し、日々の生活に穏やかなリズムをもたらすための一歩です。

なぜ春のデトックス?

寒い冬はどうしても体の代謝機能が低下し老廃物が溜まりやすくなります。そんな冬を越え、温かく過ごしやすい春は、実はデトックスにぴったりな季節なのです。 そして季節の食材には、その季節に必要な栄養素を豊富に含んでいます。「旬の食材を楽しむ」という食養生を実践しながら、春のデトックスをしませんか?

春の訪れと共に目覚める野菜たちは、私たちの体を内側からサポートしてくれます。 植物性アルカロイドは不要な物質を排出し、ビタミンとミネラルは免疫力を高め、毎日を健康的に過ごすのに役立ちます。 そして春野菜の代表格といえば、菜の花。3種の食べ比べセット予約受付中です。

山野に自生する山菜は、特に栄養価が高く、その苦味や渋みには自然の恵みがぎゅっと凝縮されています。春の山菜は、新たな季節の始まりを体内から促してくれる自然の贈り物なのです。

ふきのとうと言ったら、やはり天ぷらが一番のおすすめ。揚げることで独特の苦味も抑えられ、難しい下処理も不要。さっと洗ったらすぐに使えるのは嬉しいですね。ポイントは周りの葉をしっかり開き、蕾を下にして揚げ始めること。そうすると綺麗な天ぷらに仕上がりますよ。
たらの芽やその他の山菜も、天ぷらで一緒に美味しくいただいてください。

天つゆもで食べるのももちろん美味しいのですが、香りの良い山菜の天ぷらはお塩で食べるのもおすすめです。

ワラビのアク抜きはとっても簡単!鍋にワラビを敷き詰めて、上から付属されているアク抜き用木灰をふりかけ、熱湯をを注ぐだけ。そのまま自然に冷ましながら一晩置いたら完成です。詳しい説明用紙も同梱されているので安心です。ワラビ入りの春の山菜おこわもいいですね。

普段あまりもち米を食べない方でも安心。1kgからの少量販売もしています。

里山で芽吹いた採れたての山菜。自慢のたらの芽を中心とした5-7種の山菜セットです。 たらの芽、のびる、しまらっきょ、行者にんにく、ナルコユリ、原木椎茸、ノカンゾウ、ワラビ、セリ、オオバキボウシ、コシアブラ、こごみ、ヤマウド、ゼンマイ、フキノトウ、フキ、などなど。その時一番美味しいものをお届けします。

採りたてをすぐにお届けします。新鮮なので、糠が手に入らない場合は、唐辛子と米のとぎ汁で茹でるだけでも大丈夫。たけのこ本来の甘みや香りを楽しんでください。

朝のフルーツでデトックス

フルーツは消化が早く、豊富に含まれるカリウムや⾷物繊維が⽼廃物の排出を促してくれます。また、朝から昼にかけての時間帯は、体の老廃物を排出するデトックスタイム。朝にフルーツを食べて、腸内環境の改善や代謝をアップさせましょう。

いろいろな食材でデトックス

昔から民間療法にも使われ、疲労回復、新陳代謝の促進、デトックス効果などが期待できるびわの葉茶。今年の大寒に収穫したびわの葉から作りました。

納豆にもデトックス効果があるんですよ。納豆の大豆たんぱくがコレステロールを下げ、食物繊維が有害物質を体外に排出してくれます。

昆布に豊富に含まれる「アルギン酸」と「フコイダン」は、腸内環境を整え、老廃物や余分な糖質、脂質を排出してくれる効果が。塩昆布を使ったレシピもいろいろあります。ぜひチェックしてみてください。

春色の味覚を、あなたの食卓へ


新着コラム

おすすめカテゴリ

Category
母の日