母の日

わたしのとっておき

初夏の味覚🍈農薬不使用メロン🍈旬の美味しさをご自宅にお届けします!

人気の農薬不使用メロン予約開始です! 農薬・化学肥料不使用なのにきちんと甘い。昨年大好評いただきました「やしろ農園」さんの椿メロンが、今年も予約販売開始になりました。 旬があっという間に過ぎ去ってしまうメロン。その一瞬の美味しい食べ頃を見逃さずに、最高のタイミングで収穫し、五島列島の初夏の味覚をご自宅にお届けします!

長崎五島列島の椿メロン 美味しさの秘密

美味しさの秘密① 五島の椿
商品画像果実に糖度を与えてくれる油かす。
一般的には菜種や大豆のものが多いと言われています。
ですが、五島列島は椿が多く自生している、椿油の名産地。椿を絞った後に出る油かすや、製造の過程で捨てられてしまうものをぼかしとして循環させて利用。
また、農園が所有する山の椿の花や葉なども入れ込み、肥料を自分たちで作っています。
もともとその土地にあったものは土との相性もよく、美味しさを支えてくれています。

美味しさの秘密② 山の一番水
商品画像特に水が重要と言われているメロン栽培。
山の一番水である湧水が、ハウスの前まで流れてきており、それをポンプで汲み上げています。
上には他の畑などがないので農薬の心配のない、綺麗な水を贅沢に使用して育てることができます。

美味しさの秘密③ 海水
商品画像甘みが増す時期にメロンに与えているのが、なんと海水。
このわずかな塩味が甘さを引き立たせてくれるのだとか。
綺麗な海水から得られる天然のミネラルを、自然な形で与えています。

最高のタイミングでお届けします

旬の短いメロンの収穫時期はなんと2週間ほど。早めに収穫して発送するところも多いそうですが、やしろ農園さんはギリギリまで畑で育て、糖度が上がるのを待ってから一気に収穫。この時ばかりは家族総出で作業を進めます。
美味しいタイミングを見極めるので、大変申し訳ありませんが日付指定はできません。ですが、到着後1週間〜10日程度がちょうど食べ頃になるようにお届けします(食べごろの日付を同梱します)。なので届いたらすぐに食べなくちゃと焦らなくても大丈夫。ご自宅で追熟させながら、食べ頃を楽しみにお待ちください。

一箱にたっぷり3-5玉!いろいろな食べ方で楽しんで

赤玉、緑玉、それぞれ1個以上になるようにお届けします(個数の指定不可)。同じ品種ですが色で味が異なるので、食べ比べも楽しいというお声も多く頂いております。
そのまま食べるのはもちろん、おしゃれに切って自家製パフェを楽しんだり、メロンゼリーにしたり、メロンアイスにするのもいいですよね。食べ頃を逃しそうになったら一口大にカットしてから冷凍庫へ。凍ったままミキサーにかければスムージーの完成です。
また、この時ばかりは食べ方も贅沢に。半分にカットしたメロンをそのまま抱えてスプーンで食べる!なんて夢のような食べ方もいいかもしれませんね。

季節の贈り物や、父の日ギフトに

亡き父の作るメロンが大好きだった私たち。島で作る美味しいメロンを絶やしたくない、との思いからメロン農家になる為に五島列島へ移住しました。
美味しいメロンを作る為に欠かせない土づくりなど、手間暇かけてじっくり取り組んでいます。栽培から梱包まで、自らの手で行うことができるのも小さな農園だからこそ。
お客様の手元に届いたその時を想像しながら、日々メロン作りに励んでいます。
メロンが繋ぐご縁を大切に、初夏の美味しさをお届けします。

昨年ご購入いただいたお客様の声

数量限定!なくなり次第終了です

昨年は予約販売終了を待たずに完売してしまった人気の椿メロン。
購入いただいた方からの再販リクエストも多く、今年も販売開始からたくさんのご予約を頂戴しております。
予約は4/30火曜日までですが、数に限りがございます。予約個数に達し次第、販売終了となります。ご予約は是非お早めに!


新着コラム

おすすめカテゴリ

Category
母の日