

2026/05/08
今更ながら2025年の冬野菜達がどんな畑で育っていたかの紹介です。 一年中、田畑への想いは変わらず、生き物の住処となる場所を目指しておりますが おおまかに分けて春夏野菜、秋冬野菜の畑では様子が全然違うので、 野菜セットを食べて頂いたている方や、不耕起栽培の野菜が気になっている方、 かえるすたいるって野菜も育てているの!?と思った方などに読んでいただけたら嬉しいです。

2026/04/06
3月中旬、畑に登る山道から見た近くのやまなみです。 この頃は山桜がとても綺麗で、いつも遠くに見える山桜のことを近くまで見に行けたらどんなにいいだろう!と思いながら畑へ向かいます。 山肌に見えるポツポツ白いドットが全て山桜です。

2025/12/01
今年も早くも12月です!(写真は畑の大根の様子。大根おろしで食べるお餅最高ですよね!) 寒さも本格的になってきて、おもちの季節にもなってきました。ということで、本日から今年のお餅つきを初めております。 お米の発送もずいぶん落ち着いてきて、少しホッとしたところでしたが、まだまだ皆様にお米もお餅も食べていただきたく、12月入ってすぐに搗くことにしました。

2025/11/25
ご予約いただいたほとんどの方にはお米の発送が一旦できたかなと思っております。 今年もとても、大変でした。 来年は、予約を受け付けるかどうか、ちょっと迷うほど疲れました笑

2025/11/25
といっても、今月の17日に最後の稲刈り、カオニャオの刈り取りが終わっております。それからすでに1週間。早いです! 上の写真はその時の、今年の刈り終わりの時の写真になります。

2025/11/08
今年もご予約いただいた皆様本当にありがとうございます。 早く出荷できた方は10月の中旬から発送ができておりますが、その時はまだまだ稲刈りの真っ只中で、少しずつ少しずつお送りさせていただいております。 11月に入ってからは1日にまとまった数の発送もようやくできておりますが、まだまだご予約の方がいらっしゃってお待ちいただいているところです。 ここは申し訳ないところですが、いつ発送できるかはわかりません。 早めにご予約いただいた方は、なるべく早めにお米が届くとは思うのですが、10月入ってからのご注文で、例えばいくつもかの種類のお米をご注文いただいていたりすると、なかなか上手に揃えられずに後回しになる場合もあります。 できればお問い合わせもお控えいただけると大変に助かります。 出先(田んぼだったり)でどうにも色々確認できない場合もあります。 籾摺りの状況、玄米の在庫状況、白米の在庫状況、ご注文の順番、こちらの発送にかけられる時間など、かなりの確認要素があります。 実際その方の発送がいつできるかを計算することは、その方のご予約の前にどれほどのお客様の予約があって、その内容を(お米の注文量を)確認して、といったことをしていると、はっきり言ってもう発送した方が早いというか、かなりの時間を取られることになります。 順番に発送させていただいております。 お客様のお米の在庫状況に不安や、購入の調整など大変なところもあるということは重々承知しております。 ただ、今年はその「いつ発送できますか?」の質問は相当減っております。本当にそれだけでありがたく、助かっております。こちらのことを気遣って頂き感謝しかありません。 とは言いましたが、もちろん「いつ発送できますか?」の質問をいただいても大丈夫です。本当に気になるところではあると承知しております。 そのほかの質問も気兼ねなくいただけたらありがたく思います。

2025/02/03
これまでは定期便の方限定で野菜セットを販売してきた私たちですが、今年から、たべるとくらすとでも野菜セットの販売を開始させていただきました。 (もちろんたべくらスタッフのサポートもたくさんいただきまして!) といっても、これまでの定期便の方に優先的に販売する(残しておく)ことにはなりますので、数量限定という形にはなります。 また、野菜が豊富にある時期だけの販売となりますので、期間としては冬の間(12月-2月くらい?)、夏の間(7月-9月くらい?)というイメージになるかと思います。 うちの畑は不耕起栽培で、肥料も農薬も使わないので、基本的にかなりゆっくりとしか野菜が育たないです。 なので、販売できる期間も限られてくるという感じです。 また、お米もかなり栽培しているので、基本的にはそっちが優先となります。発送頻度などもお米の優先順位が高くなってしまいます。その中で野菜も育てておりますので、畑を頑張るのもなかなか大変なところもあります。 また、野菜は大部分を自家採種をしています。今回お送りしている野菜のサツマイモ以外は自分で種とりしている野菜になります。

2025/01/17
どんどんと時間はたち、年もあけ、もう17日になっています!早いです! 鹿児島、垂水もなかなか今年は冬らしい寒さが到来しています。ですが、まだ平地では雪は降っていません。 寒いのは体にこたえますが、寒い時期にきちんと寒いのはとても大事です。

2025/01/17
昨年中は本当にお世話になりました。本年もどうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

2024/12/26
新米同様に、今年もたくさんのおもちのご注文をいただきました。 本当にありがとうございました。 初めてご購入いただく方も多く、ありがたいーと思っております。 在庫がなくなってしまって申し訳なく思っています。 おかげさまでおもちセット、たべるとくらすとの人気ランキングでも今、現在一位をいただいています!皆様のおかげです。(在庫がないのでトップページのランキングには表示されていませんが!)

2024/12/04
とても色々なことがあった11月がいつの間にか終わり、終盤には大きなイベントの出展もあったため (オーガニックフェスタかごしま2024です!ブログ写真にもうちのブース載せてくださっています!https://organic-fiesta-kagoshima.amebaownd.com/posts/55909472) 11月終盤の記憶がほとんどなくなっています。しかもフェスタ初日の土曜日には妻と自分と二手に分かれて、自分はカオニャオの脱穀を行なっていました。(11/23)ここでようやくカオニャオの脱穀、そして一気に片付けと終えることができました。 今年は本当に本当に疲労が疲労を呼び、体も心も痩せ細った気がします。

2024/11/12
お米の発送作業ですが、少しずつ始めております。 すでに11月12日ですが、まだまだたくさんの方にお待ちいただいております。 本当にすみません。毎日発送作業しているのですが、なかなか1日に準備できる数にも限りがありまして、大変申し訳ありません。