

2023/08/31
田んぼの作業を色々ご紹介したいと思います。

2023/08/08
皆様いつもありがとうございます。 こちら鹿児島は台風の強風域に入っており、雨も大雨状態となっております。 現在ご注文をいただいている未発送の受注が数件ございます。 発送した商品の安全なども考慮して、台風が無事に通過してからの発送とさせていただきます。おそらく10日ごろの発送となってくるかと思います。 ご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。 とにかく無事に災害がなく過ぎて行ってくれればと思います。 もし台風の影響で災害などが発生した場合、さらに発送など難しくなる場合は個別にご連絡させていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 山田一生 かえるすたいる

2023/07/03
いつもは田んぼや畑の内容が多いですが、今回はちょっといつもと違って発送時に頑張っている梱包についてです。 見出しにもあるように私たちにとって発送する時に絶対になくてはならないダンボールなのですが、先日・・・じゃなくてもう何ヶ月も前の話になりますが、大事件がおきました!!(気持ち的にはすぐにブログにしたかった内容なのに何ヶ月も経ってしまっていました・・・泣) まずはダンボールについてからです。 私たちが普段使っていたダンボールは、スーパーなどで 『ご自由にお持ちください』 と書いてある場所からいただいてきたものでした。 購入したダンボールの方が大きさも揃っていて、自分たちの使いやすい大きさも選べるし、オリジナルな感じにも仕立てができるのですが、 スーパーなどに置いてあるご自由にお持ちくださいのダンボールは、そのままにしておけばゴミになってしまうので、その前に少しでも資源として活用したいと思い、 形がバラバラでも発送時に毎回なんとか調整して、皆様の元へお届けさせていただいていました。 なので、ちょっと不恰好で田舎からの仕送り的に毎回なっていたのですが、私たちの気持ちを汲んでいただき、共感の声をいただいたたり、何も言わず受け入れてくださってくれる方ばかりで、ちょっと大変だけどこの方法で頑張ってきました。 ですが・・・

2023/06/21
よもぎ茶の在庫追加しております。 すぐに売り切れてしまう可能性もありますが、まだ今季の販売はしばらく行える予定です。袋詰めが追いついていないという感じでございます。 現在田植えの真っ最中で、また田植えが終われば色々余裕が出てくると思います。 もし今回すぐに売り切れてしまっても、7月のどこかでは在庫が作れると思います。どうぞよろしくお願いいたします。 山田一生 かえるすたいる

2023/04/19
今年のよもぎで作ったよもぎ茶、鋭意発送準備させていただいております。 ただ、在庫を設定した分だけすぐに売り切れてしまっております。 皆様から注文したい旨のご連絡をたくさんいただいてしまっております。 大変申し訳ありません。 畑、田んぼ作業をしながらの袋詰め作業となっております。お時間かかってすみません。 現在、よもぎ自体はたくさんありますので、また袋詰め出来次第、在庫を作って行きたいと思います。 予約はこのような状況ですので、受付できない形となります。多くの方がお待ちいただいてしまっていて、本当に申し訳なく思っています。 もう少々お待ちいただけたらありがたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 山田一生 かえるすたいる

2023/03/31
早くも3月が終わろうとしています! もう、毎月、毎日、時間が経つのが早いって思ってしまいます。 もはや、時間経つの早いって思うのやめたいのですが、ついつい思ってしまいます。

2023/01/31
本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今頃!?と思われるかもしれませんが、すみませんなかなか更新できずにおりました。 山田家は皆元気です。

2022/11/03
10月24日にようやく1ヶ月に及ぶ稲刈りが終わりました。最後は例年通りカオニャオの稲刈りでお仕舞いでした。 もちろん干したら終わりではなく、ここから怒涛の脱穀作業が始まります。当たり前ですが、干した分だけ脱穀することになります。 もう本当に稲刈り、掛け干ししただけで疲れは臨界点を超えておりますが、ここから休まず脱穀に移ることになります。 脱穀したら全てのお米を当然田んぼから保管場所まで運搬することになりますので、米袋に入ったお米を軽トラに乗せるなどして運ぶことになります。

2022/11/03
本当にブログを書く時間がとれずに何ヶ月も経ってしまいました。 今年の田んぼの様子をいずれ振り返ってお伝えできたらいいなと思っています。

2022/09/04
今年のよもぎ茶についてですが、今回在庫設定した分で今シーズンの販売最後となりそうです。みなさまいつもご愛飲ありがとうございます。 また、翌春に摘んだ分からが来シーズンの販売再開になるかと思います。 今年は昨年以上にたくさん摘み、たくさん陰干しして準備してきたつもりですが、全て手作業でやっていますので、今年も今月、9月での販売で最後となってしまいました。 今年もたくさんの方にお届けできて、本当に良かったと思っております。 あまり購入できなかった方は、申し訳ありませんが、また来年頑張って準備いたしますので、その際またよろしくお願いできたらと思います。 ひとまず、今回たくさん在庫を設定いたします。 みなさまどうぞよろしくお願いいたします!

2022/04/25
先日、今年の塩炊きを行いました。塩炊きとは海水を炊き、塩を精製することです。 毎年南大隅町にある、黒潮農場の高橋さんの塩炊き釜をお借りして、今年は海水3.5tを炊き上げました。そこからできる塩は大体100kgくらいでしょうか。これを味噌や梅干し、醤油に使用したり、普段のお料理に使ったしています。 まずは本土最南端、佐多岬の方に海水を汲みに行きます。今年は高橋さんが汲んでいてくださいました。 3.5tを何回かに分けて釜に移し、家屋廃材の薪を使って火を焚き、水分を飛ばして海水を濃縮していきます。 今年は合計3泊4日ほどかけて炊き上げました。 言葉で言うのは簡単ですが、めっちゃくちゃ大変な作業です。 もうヘロヘロになります笑。 チェンソーで燃料の薪を切り、炉にくべます。炉の中はすごい温度なので、もちろん放射熱はすごいです。 もうずっと汗だくなので、塩を炊いているのに、炊いてるそばから塩が体からでていくわけです。塩が勿体無い! これを三日三晩やる感じです。 そして、使う薪の量は半端じゃない量です。家一軒分くらいの木材を燃やしているのでは!?と思うことも。 そして、最後の最後に塩が結晶化してくる瞬間は、感動の一言。 まさに、涙の結晶、努力の結晶、いえいえ海の結晶です。 お米を育てることも、醤油を作ることも、塩を炊くことも、それぞれ全然違うことですが、どれも時間がかかる本当に大変な作業で似ているところもある気がします。いつも手助けをしてくださる、黒潮農場の高橋さんには感謝です。そして、やっぱり自分でやってみるって大事だなと毎年思います。 絶対に買うことはできない、いくらお金を出しても売っていない「自分で作ったお塩」。それで作るお味噌やお醤油、梅干しは、本当にうちのお醤油で、お味噌で、梅干しだなーと思います。あんなに大変だった塩炊きですが、これだけ色々仕込んでいたら一気に無くなります。儚い塩です。あんなに結晶を作るのは大変なのに、水に溶ける時は一瞬です。 なんか人生だなーと思います。 塩を作る苦労があったり、今日の夜のお味噌汁が美味しかったり、卵かけご飯にお醤油をかけたり、そんななんでもないことですが、海と田んぼと畑と暮らしがつながる瞬間でもあります。 自分がこの海や里や山でできている。 なんだかとっても元気が出てきます。 鹿児島も暑い日が多くなってきました。 塩をぺろっと舐めて、今日も作業頑張ります!

2022/04/23
ようやく少しずつ販売再開しております。 先日大袋の在庫を設定したら、ありがたいことにすぐに全部購入いただいております。 現在、鋭意よもぎの収穫、乾燥、袋詰めとやっております。 ただ、並行して農作業(もちろんよもぎのことも農作業なのですが)を行っていて、なかなかスマートには進みません! 春は、畑でよもぎを摘んで、綺麗に取り切って草刈りをし、そこに野菜の苗を植えたり種を蒔いたりしていきます。よもぎは2回から3回とるゾーンもあります。 よもぎを取り切ってから作物を植える感じです。 今はそういう種を蒔いたりといったこともかなり溜まっていますし、なんとグリンピースやキヌサヤの収穫なんかも同時に行っております。 苗も育ってきていますし、種まきは昨日は落花生やポップコーンなどもまきました。またオクラなども蒔かなければいけません。 妻が畑を回しておりますが、てんてこまいになっております。 まあ、毎日一生懸命やっていくしかないですね。 そこに加えて田んぼの作業も同時並行です。 またブログでお伝えできたらと思いますが、耕耘作業が始まっております。 春はこれでもかというくらい忙しいのが農家の常ですね。 なんせ、色々とかぶってくる時期なのです。 そこにきて、長男の高校の入学式があったりしました。そうすると、高校、中学、小学、保育園と全ての行事やPTAやなんかの会合などありますし、消防団のこととか、小学校の田んぼのこととかもう脳みそ分裂していくんじゃないかというくらい頭の中が散らかっています。消防団はもう正直続けるの無理かもしれません。それくらいちょっと精神的にも大変です。 こんな時に必要なのが、やっぱりよもぎ茶ですね。 もちろんカフェインも入ってないので、午後に飲んでも大丈夫です。 いったん、ちょっとゆっくりとお茶を飲んで、心を落ち着かせます。 春は、農家だけでなくみなさま忙しいことと思います。そして、体の不調も出やすい時期です。冬の不摂生が体に出てきたりするようです。 体を整えるのにも、心を落ち着かせるのも、よもぎ茶はとてもいいと思います。 昔から日本人が大事にしてきた万能の野草、大事に暮らしに取り入れていきたいですね。