はい!
上の写真2枚がその奥の野菜たちです。ワサワサ、元気に育っているのが伝わるでしょうか。
この冬もみんな個性豊かで収穫が楽しかったです。
「土の中で一体何が起きたんだろう」と話しかけたくなるような形の大根や、
「あの野菜と交雑しちゃったのかな」と思わせてくれる葉を付けていたりと
本当にどの野菜も元気いっぱいでした。
さてさて、畝の上に枯れ草が置いてあるのがわかるでしょうか。
草マルチです。
我が家ではどのシーズンもビニールマルチは使わずに草マルチのみで野菜を育てています。草が生えるのを抑えたり、土の温度を上げたり、水分を保ったりと色々な効果などがありますが、我が家が一番魅力を感じているのは、ゴミにならずに土に還っていくことです。
環境保全を目的とした農業をするために少しでもゴミを出さないの方法を選んで野菜を育てることにしています。