

2025/12/26
パープルスイートロード(紫芋)は収穫直後はホクホクしていて甘さも控えめです。焼き芋にすると水分が少なくて飲み物が欲しくなる感じです。しかし、収穫後3ヶ月たつと、オーブンで160℃、120~240分(大きさによって時間調節してください)焼くとねっとり甘味が強くなっていました。

2025/12/18
今回は大根を紹介します。下の画像は「時無し大根」固定種です。細長いので掘るのが難しいです。スーパーで見かける大根のように太くないので土から抜くときに少し気を遣います。

2025/12/02
日が落ちる時間が早くなり、風も冷たく感じる日が多くなってきました。 12月に入るとクリスマス・新年を迎える準備で何となく忙しくなってきます。 皆さまも寒くて外出を控えがちになりがちですが、散歩をして体を動かして元気にお過ごしください!

2025/11/21
3日前に今年一番の寒さにより霜が降りました。里芋を掘る時期です。周りの草は枯れ始め里芋の葉も枯れてきました。早速、畝一つ分掘り起こしてみました。

2025/11/17
左から安納芋、べにはるか、紅あずま、パープルスイートロード、です。

2025/11/10
さつま芋を主に育てているベジティーミマセでは4種類のさつまいもを販売中です。それぞれの味わい、食感の違いを紹介いたします。あくまでもさつまいもが大好きな私の個人的主観となります。その点を踏まえてご覧いただければと思います。

2025/11/04
さつまいも収穫後の畑には蔓がたくさん残っています。多くの農家は蔓を畑の端へ寄せて片づけ、その後トラクターで耕します。

2025/10/29
殺虫剤、農薬を使用しないの私たちの畑にはたくさんの生き物が生息、共存しています。今回はほんの一部をご紹介します。

2025/10/22
10/3に1回目の収穫をしました。本日10/19、2回目の収穫をしました。時間差で「苗挿し」していますので一度にすべての畝を収穫するわけではなく、時期を迎えた畝から収穫していきます。前日に蔓を切りました。

2025/10/18
今年は雨が少なく気温が異常に高い夏を過ごしました。さつまいもは暑さに強い作物と思っていますが、さすがに水やりしたくなる天気が続きました。

2025/10/08
「安納芋」「べにはるか」「紫芋(パープルスイートロード)」を主体に毎年お世話をしていますが、ホクホク系のさつまいも「紅あずま」も少し植えてみました。

2025/10/01
9月4日、晴れていますが気温は36度近く、まだまだ残暑が厳しい中、試しに掘ってみました。