やしろ農園

生産者のお便りとお知らせ

アラフォー歳をとる

2022/09/01

暑さ寒さも彼岸まで。

毎年「今年は暑い」というセリフが挨拶がわりになってきてしまった昨今。

新しい夏が来るたびに新鮮に「暑さ」を感じてしまうようになってしまいました。

もう少し若かった頃は、「今年はめちゃくちゃ暑い!やっぱり異常気象や」

なんて交わされているご年配の方々の会話に

(去年もこれくらい暑かったさ。え!?なんで忘れてるん?)

心で呟いておりました。

歳をとるというのは、時に物事に新鮮さを取り戻させてくれるんだ!

そんな風に思えるようになってきました。

今年はありがたい雨が多く、ブルーベリー達は暑さにバテそうになりながらも

持ちこたえてくれました。

それでもやっぱり数本は突然枯れてしまいます。

原因は色々考えられるのですが、それよりも悲しくて辛いものです。

果樹は生まれた時からそこにある。そんな育ちなので、植物といえども家族です。

もっといえば、毎日仕事をしながら目に入る風景。これも広い意味では家族。

だんだんと、手入れが間に合わず荒れていく景色や電力のパネルなどがどどーんと作られる景色は

寂しさのようなものを感じてしまいます。

歳をとるというのは、ありのままを受け入れる潔さを必要とします。

そんなわけで、48歳になりました。

アラフォーで父の仕事を見よう見まねで習いながら飛び込んだ果樹園の仕事。

父の偉大さに気づく時間でもありました。

ご先祖様の苦労も、愛情もしっかりと肌で感じる時間になっています。

それほど体力もない私が1日にできることなど本当にたかが知れていて仕事の大変さがご先祖さまや父の偉大さが母の内助の功を

ずしっと魂で理解する時間でもありました。

歳を重ねても教えられる事が、もっと増えるのだと思うと深い。生きるって深いなと思います。

全てに感謝です。

Deai orchard奈良県(果樹園)

無農薬で20年以上ブルーベリーを作り続けているDeai orchardです。ブルーベリージャムは当時から皆様にご支持をいただいております商品です。お客様のくらしに手間暇を贅沢に使い作ったジャムをぜひお届けできたらと日々励んでおります。減農薬、無農薬のぶどう作りや無農薬の銀杏など、他にも様々な果樹を育てています。

ホホエミ農園_オープンバナー_クーポンあり