母の日

生産者のお便りとお知らせ

里芋を収穫する時に使う道具

2024/02/01

里芋をバラす

里芋は大きな親芋を中心に小芋、孫芋が沢山ついています。収穫の時はスコップで掘り起こし、小芋孫芋を親芋から取るためにパキパキ折っていきます。手でもできない作業ではないのですが、手首に負担がかかりずっとやっていると、腱鞘炎になりそうな。。。

そこで、ホームセンターにあるパイプやパイプを繋げる材料でDIYした、里芋バラシ器。

真ん中に棒が出ているのですが、ここに親芋のお尻をぶつけます。そうすると、周りの小芋孫芋達がバラバラっ!と折れて落ちてきます。

我が家の農業は機械化されてない部分が多く、手作業中心です。そのためちょっとでも、身体の負担を減らす工夫をしています。

農業を長く続けるためでもあります。かなり小規模農家なため、加工品を作ったり農家民泊もしたりと色んな事をしながらでもやっぱり理想の農業はやっていきたい。

私達は子供の頃から農業が身近にあったわけではありません。やっぱり簡単にいかない事もたくさん。そもそも身体が違いすぎて昔の人のような農業はとてもできませんが、ちょっとの工夫を積み重ねて、続けていく事が大切な気がしています。

やーやまや大分県(農業・農家民宿)

やーやまやは大分県、国東半島にあります。無農薬•無肥料の自然栽培で野菜を育て、その野菜を使った加工品作りをしています。
こだわり野菜としてだけではなく、気軽に手に取って食べてもらい美味しい!と思ってもらえる野菜や加工品を作っていく事も大事だと思っています。
ひとつひとつの作業を丁寧に。
沢山の方々にお届けできますように。

母の日