母の日

2024/01/26

大分にも雪が降りました

今年は暖冬でしたが、ここ大分県にも雪が降りました。少しでも積もったらさっそく雪遊び。

登校中に雪遊びしながら登校します。長靴に手袋をつけて張り切って登校。いつもの倍の時間はかかってるんじゃないかな?

九州でも雪が降るのか!とたまに驚かれますが、山間部はすぐに雪が降ります。でも、この辺りではしっかり積もることはまれで、一年に一度あるかないか。晴れるとすぐに溶けてしまいます。だから子供達にとっても大人にとっても雪は特別でちょっと嬉しい気分になります。

夏はしっかり暑く冬は寒い寒暖差の大きい地域で、やーやまやの野菜は元気に育ちます。山間部の畑は土も固く、一見野菜作りに向かないように思われますが、その分身の詰まったしっかりした味の根菜が育ちます。

また、やーやまやの野菜は無肥料で栽培しているため、野菜本来の力で強く育ちます。

沢山美味しい野菜は各地で栽培されていますが、是非やーやまやの野菜を試して頂きたいです。

やーやまや大分県(農業・農家民宿)

やーやまやは大分県、国東半島にあります。無農薬•無肥料の自然栽培で野菜を育て、その野菜を使った加工品作りをしています。
こだわり野菜としてだけではなく、気軽に手に取って食べてもらい美味しい!と思ってもらえる野菜や加工品を作っていく事も大事だと思っています。
ひとつひとつの作業を丁寧に。
沢山の方々にお届けできますように。

母の日