

2025/04/11
こんにちは、 白ほたる豆腐店です! やっと 暖かくなってきた軽井沢です! でもまだまだ油断はできないのがココ軽井沢です! 過去にはゴールデンウィークに雪が降ったこともあるほど、 なので、 地元の方やわたしたちスタッフは まだまだタイヤはスタッドレスタイヤです!! ちなみにゴールデンウィークごろ (早い方は ゴールデンウィーク前に)に! タイヤ交換します。 軽井沢にいらっしゃる際はお天気は必ずご確認下さい。 ノーマルタイヤで来たのに大雪!?なんてことも あるかも?しれません… ゴールデンウィークは店頭販売がとてもたくさんあり、 町内ホテルさんの納品もたくさんありとても ありがたいです。 そんなたくさんお作りする中、 全国発送分は交通状況もなかなか 予定通りにいくことが叶わないことが多いので、 日持ちの短いお豆腐たちをはじめ 当店の全ての商品はお休みさせていただきます。 ご理解いただけると幸いです。 ゴールデンウィーク明けはすぐ母の日もありますので、 ぜひご検討くださいませ。 随時受付と、 母の日に間に合うよう発送させていただきます😊 詳しくは、 当店の商品のご注文欄の赤字をご確認くださいませ。 まだゴールデンウィーク前のご発送は 順次受け付けておりますので、 ぜひお召し上がりくださいませ♪

2025/04/10
こんにちは!白ほたるです! 冬の間、豆選り会へ お集まりくださりありがとうございました😊 先月まで毎週日曜日に選っていただいた 赤大豆は全てどこかで活躍するお豆さんたちです。 赤大豆の納豆、お豆腐、土に帰るものさまざな役割のある 大切なお豆の生き先を手でひとつひとつ丁寧に ありがとうございました😊 濃厚でびっくりするほど甘い赤大豆の寄せ豆腐は 4月中旬頃お作り始める予定です、 もちろんみなさまに選んでいただいた豆たちを お豆腐にします。 よかったら、参加した方はぜひ冬の日曜日を思い出しながら お召し上がりいただけたら幸いです✨ 参加してない方も遠くから応援してくださった方も ぜひこの豆選りのことを頭に思い浮かべながら、 お召し上がりいただけたら嬉しいです😆 赤大豆のお豆腐作りは 特にとっても難しく、 今でもなかなかお豆腐にできないときもあるほど… でも、お豆腐となると目が覚める程の美味しさ✨ あと数週間お待ちください♪ これから私たち白ほたるのたけさんともさんをはじめ スタッフは畑にも出向く季節です。 またこの畑で育った豆を収穫するころに 豆選り会を再開いたします。 そのときはどうぞみなさま、 またゆるりとお集まりくださいませ。 また来年も豆選り会でたくさんお話ししましょう〜♪ 今年もありがとうございました😊 #白ほたる豆腐店 #白ほたるカフェ #自然栽培 #おから団子 #手作り豆腐 #手作り納豆 #自家製きな粉 #赤大豆 #赤大豆納豆 #ナカセンナリ #自家製豆腐 #自家製納豆 #軽井沢 #軽井沢カフェ #ヴィーガンカフェ

2025/04/01
こんにちは! 白ほたる豆腐店です! やっとできました!自家製きな粉!!! 自然栽培で育った白ほたる畑の大豆ナカセンナリ100% 自分たちで育てて収穫、(しかも無農薬無肥料) 自分たちの手できな粉用豆を選別し、 自分たちで焙煎して 自分たちで製粉して、 そして私たちの手で(電動は使わず)製粉ふるいにかけて、 わたしたちの手でパックする そして、カフェのきな粉メニューや、 白ほたるキッチンのきな粉メニュー、 グラノーラクッキーやお豆腐ブラウニーなどにも使用し、 きな粉としてもそのままみなさまへお届けする。 なんてこった。 とてもこだわりすぎちゃいました🥺 もちろん量産はできませんので、 すこしずつのお裾分けとなります。 ご興味ある方はぜひ、ご注文ください♪ 当店の箱のご用意の事情により、 1袋でも60サイズのお箱での発送となります🙇♀️ なので、 冷蔵便でしたらお豆腐や豆乳など、 冷凍便でしたらスイーツやパンなどと一緒に ご注文くださいましたら、 同梱できますので、ぜひご検討ください♪ 今はナカセンナリのみの販売ですが、 完成次第、青バツ(青大豆)や、黒千石大豆(幻の大豆?)、 赤大豆など不定期にて販売予定です。 もちろんどの大豆も 白ほたる畑で育った大豆100%のきな粉です。 お楽しみに♪ 美味しい香ばしいきな粉ぜひ。

2025/03/27
こんばんは! いよいよ白ほたるも畑シーズンが始まります。 先週には敷地内の雪かきに活躍したトラクターさん🚜 今は畑で土を耕し、 2025年度の白ほたるの大事な大事な 大豆畑になる準備を。 ここ数日、カフェからは いろんな畑でいろんな農家さんが畑に出ているのが 見えてます☺️ やっとあたたかくなるかな。 全国各地ではツバメの初認、ソメイヨシノ🌸の開花など 次から次へと 春の便りがやってきていますね♪ ちなみに軽井沢では 桜が咲くのは ゴールデンウィークごろです✨ 東京や神奈川千葉埼玉からゴールデンウィークに いらっしゃった方は いつもびっくり&喜んで帰られております😘 また今年も 畑のシーズンがやってきて、種を蒔き 実がみのり、 ワタシタチがありがたいことに お豆腐や納豆などをお作りできること。 今年も感謝しながら楽しみながら 取り組んでまいります😊🌸 また週明けにはこちらでは雪マークに☃️❄️ 今年は春の重たい雪が多い2025年です☃️ まだまだスタッドレスタイヤです。 ゴールデンウィーク前には履き替えたいな… みなさまの地域はどうでしょうか???

2025/03/21
こんばんは! 白ほたる豆腐店です!! みなさま、 開店当初から 2種類で極めていたパン (豆乳パンとお豆腐くるみ玄米パン)に さらに 新しいパンが仲間入りしました✨! この冬、たくさんたくさん 試作しては、焼きなおして、 また改善しては、焼いて… まだまだ全部は出揃っていませんが、 ゴールデンウィーク明けまでには 全種類をおまかせセットでおつめできる予定です! みなさま、 当店の豆乳パンをはじめにお召し上がりください♪ お豆腐を作る際の豆乳をたっぷり使い、 水分は豆乳のみ。 お水は使用せず。 やさしい素朴な味わいの、なんでも合う 万能な丸パンです♪ この豆乳パンを基本とし、様々な素材を混ぜ合わせ 黒ごまパン、お茶(抹茶)パン、自家製きな粉パン、 バジルオニオンパン、レーズンパン、ココアパン コーンパン、シナモンロール などたっくさんのパンが新しく誕生しました♪ 今は黒ごまパンがセットに仲間入りしていますが 今後随時追加される予定ですので お楽しみにお待ちくださいませ♪ 12年目の新しいこと。 パンパンシリーズ✨ ぜひお試しください♪

2025/03/11
こんにちは。 白ほたる豆腐店です!!! いつもありがとうございます😊 実は昨日は 白ほたるが始まって12周年でした✨ みなさまのおかげさまです✨ 本当にありがとうございます!!! そして今日から13年目に突入します! まだまだ してみたいことが盛りだくさんで 未来が楽しみです♪ 豆腐店が始まったときは 納豆を作れる日が来るなんて…想像してたのかなぁ… どうなんでしょう? わたしは その時は一お客という立場で、 (今は中でスタッフとして過ごさせていただいて おりますが、) ほんとっに美味しい純粋なお豆腐屋さんで 元気な店主といつもやさしいニコニコしたオーナーで 軽井沢に遊びにきたときは 必ず寄る!!!という名所でもありパワースポットでも ありました。 それが年月がたち、ここにこうして過ごせていること とても幸せです♪✨ そんな私にとってもパワースポットな空間で 生まれるお豆腐や納豆こそ パワーの源✨ ぜひこれからも13年目、1日を、1時間を、1分、1秒を 大切に過ごしながら、 ここで生まれるお豆腐や納豆をお召し上がりになる方が 輝けるように精進してまいります! これからもどうぞよろしくお願いします!

2025/03/11
こんにちは 白ほたる豆腐店です! 今週はポカポカ陽気で、道路隅にある硬い雪も溶けそうな勢い✨ ↑この雪は 先週3月なのにたっぷり降った雪の残りです✨ 3月の雪は水分多めでずっしり重く 雪かきはとっても大変😅 でも、当店では 小さなエリアでは人力でよいしょよいしょと スコップで雪かきを! 大きなひろーい駐車場スペースのエリアでは オーナーたけさんとトラクター🚜で 一気にキレイに雪かきを🥺☃️🍀 トラクターは畑での活躍だけかと思いきや、 こうやって私たちの助けもしていただける 立派なコなのです✨ 当日の雪の様子は ぜひYouTubeチャンネルの 『白ほたるソイくん』で 検索して 見てみてくださいませ☃️✨ 春に向けて新しい商品や、 店頭で提供していたものの全国発送できずにいたものなど、 色々取り組んでおります♪ 準備でき次第、ご紹介しますので お楽しみに♪

2025/03/04
veganひなちらし🎎 こんにちは!白ほたるです!! 昨日はひな祭り🎎 ひなちらしお弁当を店頭にてご注文いただきました🌸✨ ありがとうございます😊 ひな祭りだから、 ひなちらしを✨ 美味しくて、酢飯で食が進む!! 召し上がった方が元気になってほしいなぁ…✨ 酵素玄米の酢飯と五目がんも混ぜご飯 おからかぼちゃ(たまご風) カリカリ油揚げ 青菜(今回はインゲン) 梅酢レンコン にんじんなど ↑具材はお家にあるものと、 当店の酵素玄米おにぎりや油揚げ、 白ほたるがんもがあればできちゃう✨ ぜひ、夏場など暑い日におすすめですので チャレンジしてみてください✨ 毎年この時期恒例のちらし。 3日前までにご予約いただけましたら、 店頭お渡しのみveganちらし、通年ご提供可能ですので お気軽にお問い合わせ下さい♪ 全国発送は… 今のところ試行錯誤しながらも、納得いくものができず、 まだまだできそうにありませんが いつの日かできるよう 日々取り組んで参ります! 昨日今日は軽井沢は大雪でした❄️☃️ 今年は雪が少ないなーと思いながら、ここにきて ドカッと(軽井沢は雪は少なく、 気温だけが低い…という環境) 30センチほどつもりましたが、今晩も少し積もりそうです。 雪国の方は何メートルも積もると考えると 頭が上がりません🥺 春先の雪はとっても重たく、雪かきが大変です❄️ まだまだ雪が続くようなので、 雪予報の地域のみなさま、お気をつけて あたたかくお過ごし下さい♪

2025/02/26
こんにちは!白ほたる豆腐店です! ↑この写真…先日マイナス12度の朝の日の 工房の窓。 凍ってて昔のすりガラスのようにキレイに✨ こんな軽井沢ですっ さてさて 桃の節句🎎今年のひなまつりのご準備は進んでいますか? またまた今年もひなちらしお作りします(店頭のみ) みなさまもぜひおうちでお作り楽しんでくださいね♪ 春の陽気はまだまだ先のようですが、暦は春🌸 恵方巻きでも好評でした、 酵素玄米の酢飯をベースにした ちらしの中身は veganなので、海鮮もお肉もありません。 なのに満足度高め(私の意見ですが)✨ 酵素玄米の酢飯 白ほたるがんも(細かくして混ぜ込みに) 油揚げ(こちらも細かく刻んで混ぜ込み) 無農薬無肥料で育ったカボチャとおからの甘煮 自家製梅酢漬けのレンコン 青菜(今年は野沢菜ですっ) にんじん 黒ごま などたくさんの具材でお作りします😌 そしてそして、 酵素玄米のひなちらしとともに 酵素玄米の甘酒もおすすめです😋 玄米と小豆という陽性食材の組み合わせにより 白米のものと比べても、 より身体をあたためる効果も高まりそう😚 小豆がしっかり入っているので 甘酒ぜんざいでもおすすめです。 免疫&体力をつけたい季節の変わり目こそ 酵素玄米のごはんと甘酒で さらに元気になりたいですね♪ 軽井沢は少しずつあたたかくなってきました。 春はもうすぐそこ✨

2025/02/22
こんばんは! 先日、町内の小学校の授業にお呼ばれして、 お豆腐作りの授業をさせていただきました。 生徒さんたち、先生方、 私たちと同様の周りの大人たちにも 何かひとつでも学びと気づきがあればいいなぁと。 そして楽しい学校生活を1秒でも過ごせたらと心から願い。 なんと、 授業をさせていただきました生徒さんの 担任の先生方が ご来店し、 ステキな大きな大きなメッセージカードを 持ってきていただきました🥺🥺🥺 ありがとうございます😊 あの子かな?かわいー!このお手紙!この絵すごい! と呟きながら、ともさんゆりさんとともに、 ひとつひとつ全て読まさせていただきました。 とてもほっこり。 そして、昨年からありがたいことにこのように 呼んでいただく機会があり、 こうやって授業でお伝えして… わたしたちも幸せをわけていただきました。 白ほたるカフェ店頭の 1番目立つところに飾らさせていただいています☺️🍀 よかったらみなさん見にきてくださいね☆ またひとりでも 白ほたるのことを思い出して、 遊びにきてくれたら嬉しいなぁ… また再会できますように✨ 先生をはじめ、ささえていただいたみなさま、 なにより生徒さん全員!!! ありがとうございました😊 白ほたる豆腐店では 自然栽培で大豆を育てて、収穫し お豆腐や納豆、そしてそれらをアレンジして 自家製ヴィーガンパンやヴィーガンスイーツなど 多くのプラントベースご飯など 冷凍や冷蔵でお届けしております。 そして、冬場は店内で毎週日曜日に 春からのお豆腐作りに必要な豆を選っています。 無農薬無肥料で育てることが そしてそれをお豆腐や納豆にできる状態までにすることが どんな道のりなのか。 お客様とともにお話しながら、豆の物語も お伝えさせていただいております。 こうやって、 町内の小学生さんや、 店内でのお豆腐作りワークショップも承っております。 ぜひ 軽井沢に来た際は ふらっと遊びにいらしてくださいね✨ みなさまとお会いできること 楽しみに寒い冬を過ごしてお待ちしております❄️

2025/02/07
こんにちは!白ほたる豆腐店です! 本日はともさんと一緒に、 町内の小学校でお豆腐作り体験をしてきました。 早朝の搾りたての豆乳を運び、 生徒さんにニガリうち体験をしてもらい、 お豆腐を作りました。 お豆腐が固まる間は、 「お豆腐ができるまで」 「ソイくんの気持ち」の手作り紙芝居! 質問タイムでは、 時間内で返答出来ないほど色々と質問があり、 とっても嬉しかったです😊 「ニガリを入れると何で固まるの?」 「どうしてお豆腐屋さんになったの?」 「お豆腐の種類は何種類あるの?」 など、本当に沢山の質問ありがとうございました! お待ちかねのお豆腐試食タイムでは、 まずフタを空けたときのお豆腐の匂いを 嗅いでもらいます。 出来立ての温かいお豆腐の匂いは、 なかなか嗅ぐ機会がないと思うので、 子供たちにとって心に残る体験になると良いな😊 そして、出来立てのお豆腐! 「今まで食べた中で1番美味しいお豆腐だった!」 という感想もいただき、 ともさんと一緒に感激しました🥹 ニガリうちのときに 「美味しくな〜れ!」とお願いするので、 きっと美味しいお豆腐になっていたと思います✨ 今回も皆さんのお家から 好きな調味料を持ってきていただきました。 小さな容器に詰め替えてあり、 とっても可愛い! 思い思いの味付けで楽しんでもらいます😋 皆さんに楽しんでもらえたようで良かったです✨ 私たちも子供たちや先生方から パワーをもらいました!😆 生徒の皆さん、 そして先生方ありがとうございました! 白ほたる豆腐店はこんなこともやっています✨

2025/02/03
今年もたくさん巻きました♪ 年々ご注文も増え、年々改良を重ねて 今年も昨年以上に美味しく1本1本丁寧に 巻かさせていただきました👹🙌 今年は福豆をお付けして🫘 このお豆は 白ほたるの畑で、農薬使わず、肥料使わずに育てた 大切な赤大豆と黄大豆のお豆です。 しっとりめに空炒りしてありますので、 そのままでも美味しいですが あたためるとさらに美味しくなります✨ ぽりぽり止まらない… 恵方巻きも豆乳マヨをおからマヨにバージョンアップ✨ 厚揚げ、油揚げ、テリタレ、 おからマヨ、にんじん、ごぼう、きくらげ、 野沢菜、椎茸、酵素玄米酢飯🤤 マヨにおからを使うことによって満腹感も高まり、 昨年以上に食べ応えあるはずなのですが、なぜか 1本ぺろっと食べられちゃう… もちろんヴィーガンでお作りしているので 胃もたれ知らずの身体に優しい、 そして喜ぶ1本の恵方巻きに✨ 縁起の良い日に良い1本が みなさまにお渡しできて幸せです✨ 発送はできませんか?などご要望いただきますが、 まだまだお応えできそうになく申し訳ございません… どうしても、 厚揚げなどを使用しているため、 冷凍が効かず… お家でぜひ来年はチャレンジしてみてくださいね☆ 店頭では、また来年も巻きます♪ 今年もみなさま、ありがとうございました😊 良い節分&立春をお過ごしください✨ 寒いのであたたかくしてお過ごし下さい🍀