母の日

HOP-PE-PE ~you are what you eat~

生産者のお便りとお知らせ
お弁当生活
2024/04/16
お弁当生活

春休みも終わり新学期が始まりました。

我が家では今年中学3年生になった娘、主人に続き今年中学1年生になった息子もお弁当生活が始まりました。

子供達が通う中学校は隣の市にあるので通学に1時間ちょっと掛かります。

この前まで小学生だった息子は娘に比べ体も小さく体力もないので通学だけで精一杯です。

いちご畑
2024/04/08
いちご畑

相変わらず雨の日以外はいちご畑の草むしりをしています。

子供たちの春休みも終わり、上の子は今日が始業式、下の子は明日が入学式です。

入学式の次の日からは週に3度程度仕事に行くため畑に通い詰められるのも今日まででした。

いちご畑、草むしりをする前の状態はこんな感じです。

雨の日は
2024/04/05
雨の日は

昨日は一日中結構な大雨でした。

最近は午前午後と畑に行っていてなかなか家出のやりたいことが進まない状態だったので家のことを一気にすることにしました。

先ずは、冬タイヤからノーマルタイヤへの付け替えです。
いつも主人が休みの日にタイヤの付け替えをしてくれるのですが、丁度タイヤを買い替えるタイミングだったのでタイヤを乗せてタイヤを購入しに行き付け替えていただきました。

イチゴの花が咲いて来ました。
2024/04/02
イチゴの花が咲いて来ました。

この冬は暖冬との事でしたが、今年は桜の開花が遅く、例年なら近くの桜の名所が散っている時期なのですが今年はなかなか桜も咲きませんでした。

先週末くらいから急に暖かくなって来て、さくらも開花したと思ったらもう満開になりそうです。

我が家の末っ子も先月小学校を卒業しもうすぐ中学校の入学式となります。

3月22日の卒業式はものすごく冷え込み、朝起きたら屋根に雪がうっすら積もっていてびっくりしました。

蓮根と人参の金平
2024/03/28
蓮根と人参の金平

今日畑で収穫して来たにんじんと、直売所で半額で購入して来たレンコンを使って金平を作りました。

新しいギフトセットが早速お選びいただけました
2024/03/15
新しいギフトセットが早速お選びいただけました

お引越しのご近所のご挨拶にとHOP-PE-PEの焼き菓子ギフト(バタフライピーの青いお茶バージョン)を10箱ご注文いただきました。

パンのお供
2024/03/07
パンのお供

我が家では私と子供たちは朝食にホームベーカリーで焼いたパンを食べています。

パンのお供も自作することが多いのですが、イチゴの時期にはドライイチゴにする分から弾いたイチゴで苺ジャムを作ることが多いのですが冬の時期は紫芋ペーストを作ることが多いです。

まずはよく洗った紫芋を蒸し器で蒸します。

ほったらかしの人参
2024/03/02
ほったらかしの人参

HOP-PE-PEではきちんと種を蒔く野菜もありますが、一度種蒔きをした後何年もほったらかしで勝手にタネになって勝手にその辺にタネが落ちて勝手にその場で育つほったらかしな野菜が沢山あります。

草刈りはするものの、耕したり肥料を撒いたりしない畑では草原に生える草のようにこのような栽培が可能な野菜があります。

今日はそんな野菜の中から人参を収穫してきました。

HOP-PE-PEのきな粉
2024/02/29
HOP-PE-PEのきな粉

HOP-PE-PEの商品の中で私が1番好きなクッキーは『HOP-PE-PEきな粉と黒糖クッキー』なのですが、1番たくさんレビューをいただいているのもこのクッキーだったりします。

このクッキーには私が毎年農薬や肥料を使用せずに育てている様々な種類の大豆を使用しています。

なかなか畑仕事が進みません。
2024/02/21
なかなか畑仕事が進みません。

通常は11月頃に種を蒔くとされている空豆ですが、我が家では毎年2月くらいに種まきをしています。

HOP-PE-PEで蒔く空豆は赤空豆と長さや空豆の2種類です。

去年はたべるとくらすとさんでも販売させていただき大好評でした。

どちらもよく出回っている一寸空豆に比べるとだいぶ小粒の空豆になります。

赤空豆はとにかく豆ご飯が美味しいです。

13...15
母の日