こんにちは。ユキサボです!
今日は少しだけホッと出来た一日でしたが、お彼岸まで日中の暑さは続きそうですね。
本日より「新麦ゆうはるうどん」販売開始します。
6月に収穫し、はさがけ乾燥、脱穀、天日干し、調整、製麺を経てやっと今年もうどんになりました。お手伝い頂いた親戚の農家さん曰く、「この小麦は最高の出来」だそうで、近年小麦を作る農家さんが激減して行く中で「久しぶりにこんなに大きな小麦を見た」と仰ってました。嬉しいです。
90歳になる父も参加した猛暑の中での「はさがけ」が一番大変でした。私は「こんなに暑くちゃ死ぬ~!」と、何度も叫びながら作業しておりました、本当です。(笑)