こんにちは。ユキノシタサボウです!
いきなりぽかぽか陽氣に切り替わりましたね。先週土曜日に「丹波の黒豆」播種前の下準備を終えました~。通常はビニールハウスの屋根に使われている厚手の透明ビニールを大豆を撒く畑全面に張り、太陽熱を利用して土を発酵させます。手間暇かかりますが雑草を抑える効果もある大切な作業です。日焼け対策で黒マスクをしている私、父と完成のツーショット(^O^)/頑張ったー。
実は次の日、夫が畑を見に行ったら一番端のシートが早速強風ではがれていたそうで・・重い石を沢山乗せてきたのに自然のチカラにはやっぱり敵いません。春の嵐がしばらく続くので収まるまでは要注意です。
やっと遅霜の心配もなくなり、今日は友人が送ってくれた自家採種のゴールデンベリーの種を自宅の庭でポットに降ろしました。本当に本当に小さな種。人参よりも小さい!!1.5ミリくらい?ピンセットで丁寧に。種は小さいのに樹勢があり、縦横1.5m位に成長するそうです。昨年はなかなか発芽せず定植が遅くなったこともあり、今年は早めに。芽が出るまではドキドキです☆