素ヱコ農園_オープンバナー_クーポンあり

トマトの鉢上げ作業。研修生と共に大体終わりました。毎日水やりや温度管理で大切に育てております。

発芽

種をまいた野菜達が続々と発芽しています。 写真はサニーレタス、いんげんです。

当農場はトマト🍅が主力ですが、その他にいんげん、サニーレタス、かぼちゃ、スイートコーンなども出荷用に栽培しています。

自給用

こちらは完全に自給用のお米が発芽しています。 自給自足の生活がベースでスタートした農場です。 お米、小麦、大豆は自給用に栽培しています。 5人家族、子供達の食べる量も増えてきて現在の田んぼ面積だけでは1年分は自給できていませんが、半年以上は自分たちで育てたお米を食べています。 標高が高く、水が冷たいかつ自然栽培で収量も少ないので労力を考えると買った方が楽だなと思うこともあります。 でもやっぱり育てていく過程、育てたお米を食べられる喜び、豊かさを考えるとやめられません笑 そして我が子にも食べてもらいたい。そんな想いです。

わたなべ農場山梨県(自然栽培農業)

山梨県北杜市、日本百名山でもある瑞牆山の麓、自然がとても豊かな環境下で自然栽培(無肥料・無農薬)で野菜づくりをしています。標高が約1100mあるため、昼夜の寒暖差によって、本当に美味しい、甘み・旨みのある野菜ができます。
「手渡したくなる野菜」を目指して、やさしい気持ちで丁寧につくっています。
主な栽培品目:中玉トマト・ミニトマト・いんげん・かぼちゃ・スイートコーン・サニーレタス・小松菜
農業研修生・農場ボランティア・WWOOF・農福連携など、多様な人々が集まる場所づくりの取り組みもしています。

母の日