母の日

生産者のお便りとお知らせ

たとえばこんな使い方で♪ 玄米の塩麹

2021/03/21

麹チーズケーキで使っている上越市安塚区大原で育てた、農薬・化学肥料不使用の五百万石の麹と、その田んぼのある山の尾根を越えた集落で雪室熟成させた天日塩で作った塩麹。

2週間ほど熟成し、だいぶ色が変わって、香りもでて来ました。そろそろ完成かな。

つくりはじめはこんな色だったのが

もっと白っぽい色になりました。

さっそく、この塩麴を使ったお料理を作ってみました。塩加減をみながら“ざっくりと適当”に作りましたが、塩麴が美味しい料理にしてくれました。

海鮮スープにいれて

鍋に出汁用に干しシイタケを入れてしばらく戻し、干しシイタケが柔らかくなったら鍋を火にかけ、ジャガイモやニンジン、玉ねぎなどの根菜類や、キノコ、ソーセージなどを入れて煮込みます。

根菜類が柔らかくなったら水に浸して砂出しをしておいた貝(この日は旬のホタテです)と塩麴をスプーンで入れ、塩加減を見ながら味を決めていきます。

火を止めてゆでたブロッコリーを添えて完成!塩麴スープとホタテの旨味、相性抜群です。

グリルチキンの味つけに

鶏のモモ肉を適当な大きさに切り、オーブン用のペーパーを引いた耐熱容器に入れ、上から塩麴をかけ、最後にタイムなどのハーブをかけてオーブンで20~30分位焼きます。

鶏肉の表面に焼き色がついてきたら出来上がり!

オリーブオイルと混ぜてドレッシングに

春キャベツの季節。さっとゆでてオリーブオイルを混ぜた塩麴と和えると春らしいサラダに。ドレッシングの塩加減は味見をしながら決めると良いと思います。

どれもとっても美味しかったです。 塩麹って、今まであんまり作ったこと無かったんですけど、とてもいい調味料ですね。おすすめです。

ちなみに、塩麹の手づくりセットを近日販売予定です。どうぞお楽しみに♪

里山BOTANICAL新潟県(新潟ローカルブランド)

〜里山の “おいしい” をお裾わけ〜
美しい棚田や豊かな自然にかこまれた新潟県上越市の安塚地域。私たちは里山に暮らしながら、安塚の里山があたえてくれる季節の幸や、棚田でそだてたお米(栽培期間中農薬・化学肥料不使用)を丁寧に加工し、素材の魅力を最大限にひきだしながら愉しんでいます。添加物不使用、グルテンフリーなど、「使わないもの」にもこだわっています。そんな里山でのおいしいひとときを、あなたの暮らしにおとどけします。

母の日