やしろ農園

農園くさむら

生産者のお便りとお知らせ
稲刈りが始まりました。
2020/10/27
稲刈りが始まりました。

イモチが出たり草に覆われたりと大変でしたが、なんとか。
おかげで収量は少ないですが、去年の倍くらいに広げたおかげで、それなりの量にはなりそうです。
久しぶりすぎて、初日の今日はチンタラやってしまったけど、明日からターボ入れます。

ネギの収穫と種まき
2020/10/22
ネギの収穫と種まき

松本一本葱の収穫は始まったばかりですが、収穫スタートの一月前に翌年分の種まき。

来年の4月に植え替えるまで、ただただ押し黙ってー10度に耐え、ネキリムシの淘汰を潜り抜けます。サバイバルは、すでに始まっています。

13か月もかかるんです。

生産者が言っちゃいけないかもしれませんが、美味しいとかどうでもよくなります。ただただ、元気に育ってほしいとしか願えません。

そうやって育った子たちが美味しくなかったことは、一度もありませんが。

写真は播種後一か月の子たち。

一部、ポワローも混ざっています。ポワローは試験的に越冬で苗を育てていますが、うまくいくやら。

夏野菜全開!
2020/08/02
夏野菜全開!

夏野菜が始まりました。
ナスたちは少しぐずぐずしてるけど、トマトとピーマンはエンジンかかってきてます。

写真は「牛の心臓」という名前のトマト。
生食でもいけるけど、加熱するとホントに美味いっす😃

野菜セット再販!
2020/07/01
野菜セット再販!

大変お待たせしました。
やーっとのことで、野菜セットの販売に漕ぎつけました。

まだまだ夏野菜ラインナップは揃っていませんが、徐々に夏一色になっていきますので、お楽しみに😊

7月の間は、日曜日と木曜日の週2回の発送とさせていただきます。8月からは火曜日を加えた週3回になります。

なお、こちら都合で恐縮なのですが、運営継続のため、価格を上げさせていただきました。ご理解いただきますと幸いです。

現時点でのラインナップ。
収量はまだ安定していませんが、こんな感じです。 ・春蒔き五寸人参
・ミニ人参(パリジャン・ボール)
・フェンネル
・リーフレタス
・サニーレタス
・ロマネスコ(ズッキーニ)
・ゴールドラッシュ(黄ズッキーニ)
・トランペット(ズッキーニ)
・コールラビ
・時なし大根
・ベビーリーフ
・ビーツ
・小かぶ
・パクチー

7月上旬から順次キュウリ、インゲン、エダマメ、トマト、ピーマン、ナス、空芯菜などなどが始まります。

がんばって出荷するぞー! (写真は4年前のもので、あくまでイメージです笑)

2/1,2は自由が丘でポップアップ!
2020/01/28
2/1,2は自由が丘でポップアップ!

今週末2/1,2(土日)は自由が丘で、
第3回くさむらポップアップ@La terre です!

今回はコシヒカリとイセヒカリ、松本一本ネギとリーク、菊芋、赤根ほうれん草、唐辛子、そして新登場コシヒカリの米粉を持って行く予定です❗️
さらに今回は土曜と日曜の2日連続開催です^^

今回からくさむら若手の川島が担当します。

試食もあるので今週末は自由が丘La terre へぜひぜひお越し下さいませ😊

東京でもポップアップレストラン開催です!|2/24   旅の土産座 〜vol1 長野県中川村〜
2019/02/19
東京でもポップアップレストラン開催です!|2/24 旅の土産座 〜vol1 長野県中川村〜

先日、農園くさむらのある中川村で開催したポップアップレストラン「Farm to tabe 中川村」を東京でも再現します!!!

「旅の土産座 〜vol1 長野県中川村〜」と題して、“旅する料理人”こと三上奈緒さんが、先月開催された「Farm to tabe 中川村」の料理を再現し、写真のスライドショーとトークがおまけのポップアップレストランを開催します!

https://www.facebook.com/events/2271283549861175/

場所は学芸大学駅近くの C/NEさん
https://www.facebook.com/wearecine/

予約制ですので、イベントのFBページにてご連絡いただくか、農園くさむら永田のFBページ https://www.facebook.com/toru.nagata

もしくはメール qusamura.farm@gmail.com
でご予約をお願いします!!!

ポップアップレストラン「Farm to tabe 中川村」開催!
2019/02/19
ポップアップレストラン「Farm to tabe 中川村」開催!

去る1月半ば、農園くさむらのある中川村の「古民家七代」に“旅する料理人”三上奈緒さんを招いて、ポップアップレストランを開きました。
端境期真っただ中のくさむらからは松本一本葱と人参、マイクロ芽キャベツ(ただ小さいだけです)くらいしか提供できなかったので、メインの野菜はご近所の無農薬栽培の農園さんから。ジビエはかつらの丘ジビエ工房さんに手配してもらい、一日限定・地産地消レストランとなりました。

夏野菜も終盤です!
2018/08/22
夏野菜も終盤です!

この夏の猛暑&水不足の影響で、夏野菜の生育が落ち着き始めました。
トマトとピーマンは疲れが見えてきて、収量が少なくなっています。
ナスは、品種によりますが、あらかた順調です。
キュウリは7月中に終了し、今は秋採りものが順調に育っています。
ズッキーニは終了、トウガンは順調です。カボチャもそろそろ。

調理用トマト「サン マルツァーノとプリンチペ ボルゲーゼ」単品販売開始しました。
2018/08/08
調理用トマト「サン マルツァーノとプリンチペ ボルゲーゼ」単品販売開始しました。

農園くさむらが栽培している調理用トマトは「サンマルツァーノ」と「プリンチペボルゲーゼ」の2品種です。

調理用トマトは旨み成分であるグルタミン酸やアスパラギン酸が豊富で、加熱によりさらに旨みが強くなります。特に調理用トマトは、生の昆布よりもグルタミン酸が多く、出汁効果もあるのです。

ナスの季節です♪
2018/07/27
ナスの季節です♪

農園くさむらに、やーっとナスの季節がやってまいりました!
くさむらのナスは以下の5品種です。

■トロ茄子
果肉がクリーミーで、暑く輪切りにしてステーキにすると、とろける食感とコク豊かな味が絶品です。

■ローザ ビアンカ
鮮やかな紫が美しいイタリアの品種で、くさむらでも人気のナスです。果肉がしっかりとしているので、グリルしても素揚げしても美味です。

■泉州絹皮水茄子
生食できる美味しいナス。浅漬けにすると絶品です。今年は飲食店からの注文が一番多いナスです。

■岡11号
一般的な中長茄子で、ほとんど種が出回っていない希少な固定種です。滑らかな舌触りの果肉がとても美味しいです。

■くさむら茄子
以前に栽培したフランスの品種「アレキサンドラ」の突然変異株から自家採種したナスです。アレキサンドラ独特の模様が消え、薄緑の表皮とクリーミーでコクのある食味から、形がちょっとだけ違う「トロ茄子」と思っています(笑)

ナス好きの方は必食のラインナップです!

8月は、山梨県小淵沢にある「リゾナーレ八ヶ岳」で開催される「八ヶ岳マルシェ」に週3回程度のペースで出店します!

また、来週末から隔週土曜日に長野県白馬で開催の「白馬オーガニックマーケット」にも出店予定です!

夏休みに近くに行かれる方は、ぜひ遊びに来てください!

素ヱコ農園_オープンバナー_クーポンあり