月岡農園 Moonhills&Forest_op_cp

生産者のお便りとお知らせ

ポップアップレストラン「Farm to tabe 中川村」開催!

去る1月半ば、農園くさむらのある中川村の「古民家七代」に“旅する料理人”三上奈緒さんを招いて、ポップアップレストランを開きました。 端境期真っただ中のくさむらからは松本一本葱と人参、マイクロ芽キャベツ(ただ小さいだけです)くらいしか提供できなかったので、メインの野菜はご近所の無農薬栽培の農園さんから。ジビエはかつらの丘ジビエ工房さんに手配してもらい、一日限定・地産地消レストランとなりました。

この日のシェフは“旅する料理人”三上奈緒さん https://www.naomikami.com/

カリフォルニア・バークレーの地産地消レストラン「シェ・パニーズ(Chez Panisse)」や、南青山の「ラ・ブランシュ(La Blanche)」等で腕を磨いた新進気鋭の料理人。全国各地を渡り歩いてポップアップレストランを開催しています。 また、エディブル・スクールヤード・ジャパンで講師を務めています。

村内在住で、小規模だけどこだわりのある生産者を中心にお呼びしました。 古民家があっというまに小さなレストランに。

くさむらの人参を使ったフリッター。 絶品でした!!! 葉の部分もちゃんと入れています。

サラダには、くさむらの松本一本葱の根っこが入っています。 香ばしく素揚げしたカリカリを薬味代わりに。

村内でとれたジビエを豪快に炭火で焼いて。

寒い冬の中の暖かいひとときに、みんなが笑顔になってくれました。

たべるとくらすとの調味料も使わせていただきました! どれもスペシャルでした!!!

農園くさむら長野県(農業 自然農)

長野県の中川村という小さな村で、自然農をベースにした無農薬・無肥料栽培で、8割以上の品目を不耕起(土を耕さない)で育てています。2019年からは、お米も本格的にはじめました。どれも生育はのんびりだけど、生命力に満ちてイキイキした、根性のある野菜たちです。

月岡農園 Moonhills&Forest_op_cp