敬老の日

生産者のお便りとお知らせ

とうもろこしが少しずつ大きくなってきました!

とうもろこしが大きくなってきました

とうもろこしが少しずつ大きくなってきました! 髭が少し茶色になっているものもあります。

収穫目安を知りたいので、今年は積算温度計を購入して設置しています。 品種によって微妙な違いはあるみたいですが、ヒゲが出てから500度くらいが収穫目安らしいですね。

ヒゲが少し茶色くなってきました

積算温度について

毎日の平均気温を合計したものを「積算温度」と言います。 私が購入した機器は、1時間おきに温度を測定して、0時から24時までの平均値を1日の平均温度とし、それを累計したものを積算温度として表示しています。

作物ごとに収穫までに必要な積算温度は、だいたい決まっているようで、とうもろこしについては、播種してから1800度とかヒゲが出てから500度とか言われています。

もちろん品種により異なりますが、ある程度の収穫目安をつけるには使えるかな?!と考えました。 今回は、ある程度ヒゲが出揃ったタイミングで設置しました。現在、285度と表示されていますので、500度まであと215度ですね。

現在の1日の平均温度が20度ちょっとなので、あと10日くらいで収穫といった感じです。

ハウス内の温度は均一ではないですし、設置場所によって誤差はありそうですが、やはり目安は知りたい。。積算温度計がうまく使えたら良いんですけどねー

いい状態でお届けできるよう、これから注意深く観察しようと思います。

もりもり農園(長野)長野県(農業(野菜))

有機農業に惹かれ、脱サラして大阪より長野県南部の伊那谷と呼ばれる地域に移住しました。ここ伊那谷は、中央アルプスと南アルプスに挟まれ天竜川に沿って南北に伸びる盆地です。3000メートル級の山に挟まれた地形のため寒暖差により野菜や果物が美味しく育ちます。農薬や化学肥料を使わないのはもちろん、動物性の肥料は使わず植物性の肥料を使った循環型農業をすることで、環境にもやさしく「野菜本来の旨み」を提供できると信じています。自然相手に日々勉強ですが、皆さんに「ここの野菜、美味いやん」と思って頂けるよう頑張っています。熱い思いとともに、まずはご賞味あれ!

新米特集