母の日

生産者のお便りとお知らせ

とうもろこしが大きくなってきました!

雄穂が出てきました!これから受粉が始まります。

とうもろこしの雄穂が出てきました! 背丈は私の顔の高さくらい(170センチ近く)まできてます。 暖かく水もたっぷり与えているので、すくすく育っています。朝と夕方では背丈が随分変わっているんですよ。

あと1週間くらいしたら絹糸(ひげ)が出てきます。 雄穂の花粉が絹糸に触れると受粉成功ですが、ひげ一本一本がとうもろこしの実につながっているので、全てのヒゲにちゃんと受粉させる必要があるんです。知ってましたか??

ハウス内はジャングル!!

ハウスで栽培しているけど、ジャングルみたいにいろんな植物が生えています(笑) 今年は特に生物多様性を意識してるので、こんな感じになりました。

甘い匂いに誘われて、虫やら獣もやってきます

いつもならこれから虫やら獣にやられるところですが、今年はハウスの中なので大丈夫!?

とうもろこしはとてもいい匂いがするみたいで、それに誘われていろんな虫が飛んできます。 去年はクワガタが滞在してました(笑)

また獣も大好きで、キツネもやってきます。 ネットで囲っても隙間から入ってくるし、地際に有刺鉄線しても穴ほって入ってくるし、最終的には猟友会の人に罠仕掛けて撃退してもらいましたが、きつねって賢いんですよ。

実をかじっては捨てまた違う実をかじり、樹を薙ぎ倒して走り回ったり、被害は重大です。ほんと獣害あると精神的に良くないです・・

今年は6月に狩猟免許を取る予定なので、今度きたら罠仕掛けて撃退してやりますが、まずは来ないことを祈るばかりです。

もりもり農園(長野)長野県(農業(野菜))

有機農業に惹かれ、脱サラして大阪より長野県南部の伊那谷と呼ばれる地域に移住しました。ここ伊那谷は、中央アルプスと南アルプスに挟まれ天竜川に沿って南北に伸びる盆地です。3000メートル級の山に挟まれた地形のため寒暖差により野菜や果物が美味しく育ちます。農薬や化学肥料を使わないのはもちろん、動物性の肥料は使わず植物性の肥料を使った循環型農業をすることで、環境にもやさしく「野菜本来の旨み」を提供できると信じています。自然相手に日々勉強ですが、皆さんに「ここの野菜、美味いやん」と思って頂けるよう頑張っています。熱い思いとともに、まずはご賞味あれ!

母の日