fu do kan ku bamboo_オープンバナー_クーポンなし_余白なし

生産者のお便りとお知らせ

ようやくごぼうを掘り上げました。

今年の秋も雨が多くて。雨が降っているとドロドロになりすぎるので根菜系の収穫作業がなかなか進みません。。。 で、最近ようやく晴れ間(曇りですけどねww)があったので、えいやっと気合を入れてごぼうの収穫作業をやりました。「まえむき。」で栽培しているのは、千葉の伝統野菜の大浦太ごぼうという種類です。香りが強く、中に空洞ができるほど太くなるのが特徴です。

ですが、、なかなか思うように太くならなくて。私はなるべくごぼうを掘る深さを浅くするために、もらってきた培養土の袋に土を詰めそこに種をまいて栽培しているのですが、それが原因なのかな???なんてちょっと思ったので、、、来年は畑に直播きで挑戦してみたいと思います。その分掘りあげるのが大変になるのですが、、仕方がないですよね。。。

まえむき。Farm&Shop山形県(農業)

『まえむき。』は東北の山形県の北の果て、遊佐町にあります。
2017年に移住してから、ずっと耕作放棄された土地を見つけて、一から自分たちで開墾しました。自分たちで食べて美味しいと思った、全国各地で昔から守り、受け継ぎ、栽培されてきた伝統野菜や在来野菜、固定種の野菜を栽培しています。野菜は、農薬・化学肥料・動物性堆肥(鶏糞牛糞)を使わず、米ぬかや油かすなどから作ったボカシ肥や、野菜の残渣や雑草から作った堆肥や、竹チップなどを利用して、微生物や土壌に住んでいる菌、昆虫などの生き物の力を借りながらじっくりと栽培しています。

fu do kan ku bamboo_オープンバナー_クーポンなし_余白あり